浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

着物レンタルVASARAのよくある質問

着物レンタルVASARA HOME>よくある質問

よくある質問

お客様からよくお寄せいただくご質問への回答をまとめて掲載しています。

予約・返却

当日でも予約はできますか?

空きがある場合には当日でもご予約可能です。
公式サイトからのWEB予約は、来店時間の2時間前までお手続きが可能でございます。
直前でのご利用の場合にはお電話にて承らせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

大人数での予約はできますか?

VASARAでは最大2,000名までの対応実績がございますのでお任せください。
ご希望の場合には利用日時・出発時間・人数・男女比などをお決めいただきHP内お問い合わせフォームよりお問合せ下さいませ。(info@vasara-h.co.jp

開店時間より早い時間の利用はできますか?

下記手数料を頂いてのご案内となります。
7時台3,300円/名(税込)
8時台2,200円/名(税込)
※7時台のご利用の場合は事前決済が必要でございます。
公式サイトからのWEB予約は出来ませんので、サイト内お問い合わせはこちらよりお問合せ下さいませ。
お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp

予約したい時間が✕になっていました。予約は出来ないのでしょうか。

✕になっている時間枠は満席または営業時間外でございますのでご予約は承れません。◯または△(残りわずか)の表示のある時間枠にてお手続きをお願いいたします。

メールが届かない場合でも、予約はできていますか?

予約内容の確認をご希望の場合には、サイト内お問い合わせはこちらよりお問合せ下さい。
WEB予約完了メールはお手続き完了時に「info@vasara-h.co.jp」より自動送信されますので、お客様の迷惑メール設定状況により届かない場合がございます。
ドメイン指定受信設定や、なりすまし受信設定の上お手続きをお願いいたします。

WEB予約での事前決済はできますか?

クレジットカード決済、コンビニ支払い、キャリア決済をのいずれかでWebでの事前決済が可能です。
当日のお会計がスムーズになりますのでおすすめでございます。
なお、当日までに事前決済が完了していない場合にはご出発前にレジにてお支払いをお願いしております。
事前決済がされない場合にも自動キャンセルにはなりませんのでご注意くださいませ。

WEB予約時の事前決済はいつまで受け付けていますか?

各種お支払方法に関して下記の通りでございます。
◆クレジット決済 ご利用日時の2時間前まで
◆キャリア決済 ご利用日前日まで
◆コンビニ払い ご利用日の3日前まで
事前決済が完了していない場合にも当日決済にてご利用できますのでご安心ください。

WEB予約での事前決済でコンビニ決済を選択しましたが、支払い期限が切れた場合どうしたらよいですか?

予約手続き後一定時間が経過してしまうと決済が行えない場合がございます。
その場合でもご登録頂きましたご予約はキャンセルにはなりませんのでご安心くださいませ。
予約が完了した時点で事前予約割引は適用されておりますので、当日店舗レジにてお支払いをいただきますようお願いいたします。

店舗での支払方法を教えて下さい

下記ご利用が可能でございます。
・現金・クレジットカード(VISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
・電子決済(PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、au PAY、WeChatPay、Alipay)

領収書はもらえますか?

店舗レジにて事前決済のお支払い金額も含めた、お一人当たりのご利用明細記載のレシートをお渡ししております。
領収書をご希望の場合には、お会計の際にスタッフへお申し付けくださいませ。

予約の変更は可能ですか?

予約の変更手続きはWEBサイトからは行えませんので、問い合わせはこちらよりご連絡ください。
当日のご予約等でお急ぎの場合にはお電話でのお問い合わせもご検討ください。

当日の持ち物を教えて下さい。

レンタル当日は、身分証のご提示をお願いしております。
お忘れの場合には着物レンタルが出来ませんので忘れずにご用意ください。
なお、お客様にてお着付け小物などのご準備は必要ございません。各種レンタルプランに必要なものは全て揃っておりますのでご安心くださいませ。

身分証はなにを用意すればいいですか?

レンタル当日は、身分証のご提示を必須としております。
身分証:運転免許証、運転履歴証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、各種福祉手帳、学生証、健康保険証
※身分証をお忘れの場合はレンタルできませんので、予めご了承ください。

予約している時間に遅れそうです。

5-10分程度の多少の遅れの場合はそのままご来店くださいませ。
30分以上大幅にご到着が遅くなる場合には予約時間の変更を承りますのでお問い合わせくださいませ。
なお、お時間通りにご来店されているお客様からご案内が進みますので、何卒ご了承をお願いいたします。

予約の変更は可能ですか?

予約の変更手続きはWEBサイトからは行えませんので、問い合わせはこちらよりご連絡ください。
当日のご予約等でお急ぎの場合にはお電話でのお問い合わせもご検討ください。

指定の住所へ着物を送ってくれますか?

申し訳ございませんが、レンタル店舗からご指定のご住所への配送は行っておりません。
お手数ですが、店舗にご来店頂きお着物のお受け取りをお願いいたします。

 

予約したプランを当日変更することは可能ですか

着物プランのアップグレードは当日承ることが可能ですのでご安心ください。
事前に決済をされている場合はご出発時に差額をお支払い頂くようにお願いいたします。
なお、ダウングレードによる返金やご予約時のご利用料金を下回る減額は致しかねますので予めご了承ください。

着物を事前に選んで予約することは可能ですか?

礼装プランの着物のみ取り置きが可能でございます。
お取り置きをご希望の場合には、事前決済が必要でございます。
事前にお選び頂くための下見予約はお問い合わせはこちらよりお申し込みくださいませ。
なお、小紋や浴衣など街歩き向けの着物は対象外でございます、大変申し訳ございません。当日お好きな着物をお選びいただくようお願いいたします。

下見の予約の取り方を教えてください。

下見は礼装に限りご案内が可能でございます。
所要時間は30分となっており、ご予約は毎日14:00~16:30で承っております。
公式サイトからのWEB予約は出来ませんので、お問い合わせはこちらよりお問合せ下さいませ。なお、小紋・浴衣プランの下見は承っておりませんので何卒ご了承ください。

下見の際に料金はかかりますか?

下見は無料でご案内しておりますのでご安心くださいませ。
お着物の取り置きには事前のお支払い(現金・各種クレジットカード)が必要となりますので、ご希望の場合にはご準備の上ご来店をお願いいたします。

遠方の場合でも下見は可能ですか?

ZOOMを使用したオンラインでの下見が可能でございます。
ご来店でのお下見と同様礼装のみの対応となりますので何卒ご了承ください。
ご希望のお客様は、お問い合わせはこちらよりお問合せ下さいませ。

何時までに返却すればよいですか?

返却時間は全プラン統一で17:30まででございます。
別途オプションを追加頂くことで夜間のご利用も可能になります。ご希望のお客様は下記オプションをご利用ください。
◆翌日返却 2,200円/名(税込)レンタル翌日の17:30まで返却が可能です。お荷物のお預かりも可能です。
◆郵送返却 3,300円/名(税込)送料込み、レンタルの翌日までに発送手配を頂きます。お荷物はお預かりできません。
いずれの場合もご利用の際は必ずご出発までにお申し込みください。なお、ご出発後の返金などは承れませんので何卒ご了承くださいませ。

返却時間に間に合いません。

最終返却時間の17:30を過ぎた時点で延滞料金1着当たり1,100円(税込)のお支払いを頂きます。
なお、営業時間を過ぎての返却は出来ませんので、翌日9:00~17:30までにご返却をお願いいたします。
その場合は延泊料金として1泊毎に1着当たり2,200円(税込)のお支払いを頂きます。予めご了承ください。

借りた店舗と別の店舗で返却することはできますか?

1着当たり3,850円(税別)で承っております。
お荷物のお預かりは出来ませんので、あらかじめご了承ください。ご希望の場合はご出発までにお申し込みくださいませ。

プラン・着物・着付け

着物のサイズを教えて下さい。

当店の着物対応サイズは下記の通りでございます。
・女性 150~175cm
・男性 160~185cm
・お子様 100~135cm
あくまでも目安でございますので、多少前後してもご着用自体は可能ですのでご安心ください。
またB/W/H最大100cmまででしたら着崩れの心配も少なくお召頂けます。
なお、お履物は女性はML程度のフリーサイズ、男性は26~30cm程度までご用意しております。
心配な場合にはご予約制のお下見も可能ですので併せてご検討下さい。

帯や小物も選べますか?

帯や小物はそれぞれご自身でお選びいただくことが可能です。
有料でご利用いただける小物オプションのご用意もございますので、お着物に合わせてご希望のコーディネートをお楽しみください。

所要時間はどのくらい必要ですか?

受け付けから着付け、お出かけまでを含めたお支度所要時間は1名様のご利用で概ね1時間でございます。
2名様以上の場合には1時間30分~2時間程度を目安にご来店時間をお決めくださいませ。
なお、お着物を選ぶ時間や混雑状況などにより、お支度時間は多少前後いたします。ご了承の上ご利用をお願いいたします。

サイト内に掲載されている着物を着ることは出来ますか?

サイト内で掲載している着物は一例でございますので、当日レンタルできるお着物状況とは異なります。
また、着物それぞれのメンテナンス状況により掲載されているグレードと異なる場合がございますので、何卒ご了承の上ご覧いただくようお願いいたします。
サイトに掲載していない着物も多数ございますので、是非VASARA各店舗のお着物をお楽しみください。

使用したい目的(結婚式・お茶会等)に相応しい着物はどれですか?

ご利用用途によって適したお着物は異なります。
ご判断の難しい場合はお問い合わせフォームよりお問合せ頂きましたら、ご利用用途に適したお着物をご提案させていただきます。

身体上異性の着物を着ることが出来ますか?

レンタル可能でございますのでご安心ください。
レンタルいただく着物の性別に合わせたプランの金額を頂戴しております。
女性レンタルプランをご利用いただく場合、地毛・ウィッグともにヘアセットも可能でございますのでご安心ください。
何かご事情がある場合にはなるべく添えるようにご協力させていただきます。ご利用をご希望の場合には、更衣室や着物サイズの関係からご予約前に一度お問い合わせ頂くようご協力お願いします。

妊娠中ですが着れますか?

妊娠中の方でもレンタル及びお着付けのご案内が可能でございます。
ご利用の際にスタッフへお申し付け頂き、当店で用意しております同意書にご一筆をお願いしております。診断書などはご不要でございますがお医者様へご相談の上ご利用くださいませ。当日ご安心して着物レンタルをご利用いただけるようお着付けさせて頂くためご協力をお願いいたします。

どれくらいの中から選べますか?

各プランそれぞれのランク毎選べる枚数はご用意しておりますのでご安心ください。
概ねランク毎に20着前後の在庫をご用意しておりますが、当日のレンタル状況やお着物のメンテナンス状況により数が少なくなる場合もありますのでご了承の上でご来店をお願いいたします。

新しい着物は入荷しますか?

VASARAオリジナルデザイン浴衣をはじめ、流行の最新着物から定番柄の着物まで、何度ご来店されてもお着物を楽しんでいただけるよう随時入荷を行っております。
入荷時期や入荷数は店舗によって異なりますが、各店舗Instagramやショップトピックスなどをぜひご確認ください。

レンタルする店舗と別の店舗で着付けはできますか?

エリアやお着物の移動日数が確保できた場合に限り承っております。
着物を管理している店舗から着物を移動させるため、手数料として3,850円(税込)のお支払いが必要となります。
ご希望の場合は店舗移動の手配に日数が必要になりますので、余裕をもったお申し込みをお願いいたします。

着物はレンタルするが、自分の小物を使って着付けてほしい。

髪飾りや帯締め等の小物のお持ち込みは無料で承らせていただきます。
お着付け時に一緒に着付けますので、当日店舗スタッフまでお申し付けください。
なお、お持ち込み頂いたアイテムはお客様ご自身で管理いただくようお願いいたします。

レンタルした着物につける保証などはありますか?

食べこぼしや雨汚れ、破損等の修理費用を最大5万円まで保障させていただくオプションのご用意がございます。
◆安心保証パック500(550円)…街歩き用の着物に適用
◆安心保証パック1,000(1,100円)…礼装プランに適用
※着物一式、その他レンタル附属品に適用されます。 着物1着ごとにそれぞれ追加されるかご判断頂くことが可能です。9割以上のお客様にご利用頂いており、安心して着物レンタルが出来るオプションでございます。是非ご検討くださいませ。

浴衣はいつから着れますか?

浴衣のご利用できる期間は概ね5月~9月でございます。
気温に合わせて浴衣と着物のどちらも選べる衣替えの移行期間を設けておりますのでご安心ください。

礼服の取扱いはありますか?

訪問着・七五三・袴・振袖・お宮参り産着・留袖のお貸出しが可能でございます。
一部の店舗では礼服の取り扱いがありませんので、サイト内「プラン・価格」ページをご確認の上ご利用くださいませ。

持ち込み着付けは可能ですか?

持込の着付けも可能です。お客様の大切な着物を、より美しく着付けいたします。持ち込み着付け料金は以下のとおりです。
小紋 5,478円
浴衣 6,050円
訪問着 17,490円
留袖 17,490円
振袖 43,890円
袴 18,590円
七五三 三歳 16,390円
七五三 五歳 18,590円
七五三 七歳 20,790円
※すべて税込み価格です。お着付けのみの価格となりますので、足りない小物があった場合にはレンタルにて対応させて頂きます。
ご予約希望の場合は、公式サイトからのWEB予約は出来ませんのでお問い合わせはこちらよりお問合せ下さいませ。

持ち込み着付けを利用する場合、着物は事前に預けられますか?

お着付け予定日の3日前からお預かりいたします。
配送される場合には、伝票に予約日と持ち込み着付け用である旨をご記入くださいませ。
なお、お預かりしたお荷物は当日ご来店後にお客様と一緒に開封いたします。事前に開封したりアイロンがけ等は一切行っておりませんので、ご了承の上ご準備くださいませ。

帯等の小物だけをレンタルできますか?

レンタル品の一部だけ、オプションだけのレンタルは行っておりません。
プランそれぞれの一式全てをお貸し出しのみとなります。

ヘアセット・オプション

ヘアセットはしてもらえますか?

女性のお客様のみヘアセットオプションをご用意しております。無料デザインの定番お団子ヘアから有料の最新デザインまで、それぞれお選びいただけるカタログをご用意しております。
ショートの方も専用デザインをご用意しておりますのでご安心ください。なお、お持ち込み着付けをご利用のお客様は各ヘアセットオプションに追加料金1,100円を頂戴しております。
ご希望の場合は当日スタッフまでお申し付けください。

髪飾りは貸してもらえますか?

髪飾りもオプションでご用意がございます。
無料デザインの髪飾りや有料のデザインもございますので、 お好みの髪飾りをお選び下さい。

顔のメイクはしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、中学生以上のお客様へのお顔のメイクは行っておりません。
メイクスぺース等のご用意もございませんので何卒ご了承ください。
お子様プラン利用に限り、有料オプションにてリップ&チークのポイントメイクのご案内が可能です。

帯の結び方をアレンジしたいです。

小紋・浴衣は文庫結び、訪問着の場合には二重太鼓が無料で対応可能でございます。
それ以外の結び方や、小物を利用したアレンジは550円(税込)変わり結びオプションでご案内しております。

当日のオプション追加は可能ですか

オプションは事前にご予約いただかなくてもすべて当日にお貸出しが可能です。
実際にご覧いただいて当日お気に召したアイテムをお選びくださいませ。
事前に決済をされている方は発生した差額のみ当日ご出発前にお支払いをお願いいたします。

撮影プランはありますか?

VASARAではロケーション撮影・スタジオ撮影の2種類のご用意をしております。
【スタジオ撮影】秋葉原神田明神店にて承っております。詳細はフォトスタジオVASARA(https://vasara-h.co.jp/studio/)よりご確認下さいませ。
【ロケーション撮影】全店舗で承っております。詳細は(https://vasara-h.co.jp/photo/location.html)にてご確認頂けます。
両プランともに、事前申し込み制となりますので、お早めのお申込みをおすすめいたします。

荷物を預かっていただくことは可能ですか

お荷物のお預かりはお一人様ごとに一つずつチャック付きの40cm×25cm×47cmの袋をご用意しております。
こちらに入るものであれば無料でお預かりし、着物返却時にお返しいたします。
ご貴重品はお預かりできませんので、必ずお持ちいただきますようお願いいたします。
なお、キャリーケースや大きいお荷物などは1個1,100円(税込)でお預かりしておりますが、保管スペースが埋まり次第受付締め切りとなりますので、何卒ご了承の上ご利用をお願いいたします。
ご希望の際は当日店舗スタッフへお申し付け下さいませ。

キャンセル・その他

キャンセルの方法を教えてください。

キャンセルを希望される場合は、キャンセルはこちら(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。
万が一アクセスできない場合はメール(info@vasara-h.co.jp)まで“キャンセル希望”と記入の上お送りください。

キャンセル料について教えてください。

利用プランにより次のキャンセル料が発生いたします。

■礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・産着)
・14日間前~3日前→ご予約料金の30%
・2日前、前日→ご予約料金の50%
・当日→ご予約料金の100%

■街着プラン(小紋・浴衣)
・2日前、前日→ご予約料金の50%
・当日→ご予約料金の100%

※日程変更後のキャンセルは、当日キャンセル対応といたします。
※ご連絡のないままご予約日をすぎた場合は当日キャンセル対応といたします。
※キャンセル料は口座振り込みにてお支払いをお願いいたします。

■免責事項■
臨時休業等当社都合によるキャンセル、及び、自然災害等当社がやむを得ない事情と判断する理由によるキャンセルについては、キャンセル料が発生しない場合がございます。
キャンセルお申し込みの際に詳細を記載ください。

キャンセルした際の返金方法について教えてください。

キャンセルにより返金が発生した場合には下記方法にて返金をいたします。
返金に伴い発生する手数料等はお客様負担となりますので、予めご了承ください。

・Web予約でクレジット決済・キャリア決済の場合
ご請求内容の取消処理を行います。
お客様のご利用カード会社やキャリアによって、処理の反映まで最大2か月ほどお時間がかかる場合があります。
なお、取消期限経過等、取消処理が行えない場合は口座振込により返金します。
・Web予約でコンビニ決済の場合
口座振替により返金します。
・店舗にてお支払いの場合
現金支払い、クレジット決済等、お支払方法に関わらず口座振込により返金します。

重複して予約をしてしまいました。どうすればよいですか?

間違ってしまった過剰な予約分のみ無料で取り消し処理を承ります。
キャンセルはこちら(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。
万が一アクセスできない場合はお問い合わせはこちらよりお問い合わせくださいませ。

忘れ物をしてしまいました。

お忘れ物の特徴やお忘れになった心当たりの場所など詳細をご記載の上、お問い合わせはこちらよりお問合せ下さい。
見つかった場合のお渡し方法に関しては、店舗にご来店頂き直接お引渡しをさせていただくか、ご指定の住所へ着払い配送となります。

マイページの退会をしたいです。

恐れ入りますがWEBからのお手続きは出来ませんので、ご希望の場合にはお問い合わせはこちらよりお申込みくださいませ。