予約

MENU CLOSE

よくある質問

お客様からよくお寄せいただく
ご質問と回答です

ピックアップ

  • 予約している時間に遅れそうです。
    10-15分程度でしたらそのままお越しいただいて問題ありません。
    お時間通りにご来店されているお客様からご案内を進めますので、ご了承の上ご来店いただくようお願いいたします。

    30分以上大幅にご到着が遅くなる場合は予約時間の変更を承りますのでカスタマーセンターへご連絡ください。
  • プランやオプションをどれにするか迷っているので、当日決めたいです。
    各種プランのアップグレードは当日ご来店後にご判断いただくことが可能です。
    同様にヘアセットやレース小物、安心パックなどのオプションも事前にご予約いただかなくても当日追加が可能です。

    ダウングレードや予約時ご利用料金を下回るオプション取消や変更は致しかねますので、お悩みの場合は最低限のプランとオプションにてご予約いただき、当日追加されることをおすすめいたします。

    なお、ロケーションフォトや開店前の早朝利用等の事前申し込みが必要なオプションは当日の追加はお受けできませんので予めご了承ください。
  • サイト上で着物を事前に選んで予約することは出来ますか?
    申し訳ありませんが着物を公式サイトで事前に選んで予約をすることは出来ません。
    全てレンタルプランにおいて着物当日店頭にお出ししている中からお選びいただいております。

    訪問着や袴、七五三等の礼装は下見プランをご用意しておりますので事前に着物をお選びいただくことが可能です。併せてご検討ください。
  • 何時までに返却すればいいですか?
    返却時間は全プラン統一でレンタル当日 17:30まででございます。
    当日17:30を経過するたびに 1着当たり翌日返却オプション 2,200円(税込)が加算されますのでご予定通りの返却をお願いしております。
  • 返却時間に間に合いません。
    ご来店時に予定していたご返却時間に遅れてしまう場合でも、レンタル当日 17:30までにご返却いただけれ追加料金は発生いたしません。

    17:30を過ぎてしまう場合は、翌営業日 17:30までにご来店の上ご返却ください。
    1着当たり2,200円(税込)の翌日返却料金が発生しますので返却時にご精算くださいませ。

    なお、営業時間外のお荷物のお引渡しは一切出来ません。
    ご予定通りのご返却をいただくようご協力何卒よろしくお願いいたします。
  • 店舗と直接相談したい
    恐れ入りますが、ご利用前後のお問い合わせはカスタマーセンターにてお伺いしております。
    ご希望いただいた場合でも店舗へお繋ぎすることは出来ません。
  • 着物のwebカタログはありますか?
    事前確認が出来る webカタログはご用意しておりません。
    レンタルする着物は当日店頭にお出ししている中からお選びいただいております。
  • 所要時間はどのくらい必要ですか?
    受付から着付け、お出かけまでを含めた所要時間は1名様のご利用で概ね1時間でございます。
    2名様以上の場合には1時間30分~2時間程度を目安にご来店時間をお決めくださいませ。
    お着物を選ぶ時間や混雑状況などにより所要時間は前後いたしますので余裕を持ったスケジュールでのご予約をお願いします。
  • ヘアセットはしてもらえますか?
    女性着物レンタルプランのみ、ヘアセットオプションをご用意しております。
    無料カタログでは定番のお団子ヘアや耳元編み込みのシンプルなアレンジ、有料カタログでは編み込みやコテを利用したアレンジスタイルをお選びいただけます。
    ウィッグやエクステでも利用可能ですのでご安心ください。
  • ヘアカタログは事前に見れますか?
    申し訳ございませんがオンラインカタログのご用意はございません。
    VASARA公式サイトや公式 SNSに掲載されているモデルのヘアスタイルは全てカタログにあるデザインでございますで、ご参考になれば幸いです。
  • 着付けは含まれていますか?
    着物をその場でお着替えされる場合に限り着付けが1回無料でございます。
    女性レンタルプランのみ無料ヘアセットも付いていますので、プラン1つでお出かけまでお仕度が可能でございます。

カテゴリー

予約

  • 予約している時間に遅れそうです。
    10-15分程度でしたらそのままお越しいただいて問題ありません。
    お時間通りにご来店されているお客様からご案内を進めますので、ご了承の上ご来店いただくようお願いいたします。

    30分以上大幅にご到着が遅くなる場合は予約時間の変更を承りますのでカスタマーセンターへご連絡ください。
  • プランやオプションをどれにするか迷っているで、当日決めたいです。
    各種プランのアップグレードは当日ご来店後にご判断いただくことが可能です。
    同様にヘアセットやレース小物、安心パックなどのオプションも事前にご予約いただかなくても当日追加が可能です。

    ダウングレードや予約時ご利用料金を下回るオプション取消や変更は致しかねますので、お悩みの場合は最低限のプランとオプションにてご予約いただき、当日追加されることをおすすめいたします。

    なお、ロケーションフォトや開店前の早朝利用等の事前申し込みが必要なオプションは当日の追加はお受けできませんので予めご了承ください。
  • サイト上で着物を事前に選んで予約することは出来ますか?
    申し訳ありませんが着物を公式サイトで事前に選んで予約をすることは出来ません。
    全てレンタルプランにおいて着物当日店頭にお出ししている中からお選びいただいております。

    訪問着や袴、七五三等の礼装は下見プランをご用意しておりますので事前に着物をお選びいただくことが可能です。併せてご検討くださいませ。
  • 当日でも予約はできますか?
    空きがある場合には当日でも予約可能です。
    公式サイト内予約フォームでは来店時間の30分前までお手続きが可能でございます。
    直前でのご利用の場合にはお電話にて承らせて頂きますでご安心ください。
  • 予約しないで来店しても良いですか?
    ご予約が無い場合でもご利用いただける場合がございます。
    但しご予約済みお客様から優先してご案内いたしますので、長時間お待ちいただく等ご希望内容にてご案内出来ない可能性がございます。
  • 団体や大人数での予約はできますか?
    VASARAでは最大2,000名までの対応実績がございますので安心してお任せください。
    ご希望の場合は、希望店舗・利用日時・人数・男女比等を決めいただき、カスタマーセンターへご連絡くださいませ。
  • 開店時間より早い時間の利用はできますか?
    可能でございます。
    開店前の特別営業は、下記それぞれオプションとしてご案内しております。

    8:00、8:30 着物1着につき+ 2,200円(税込)
    7:00、7:30 着物1着につき+ 3,300円(税込)

    事前申し込み制となりますので、ご希望の場合はカスタマーセンターへご連絡ください。
  • 予約したい時間が✕になっていて先に進めません。
    ✕になっている時間枠は満席または営業時間外でございますので予約は承れません。
    恐れ入りますが、別のお時間にてご検討くださいませ。
  • 予約したいプランが表示されません。
    表示されないプランは店舗での取扱いが無い、または利用可能期間外などの可能性がございます。
    期間限定プラン等、利用可能日が決まっているプランもございますのでご確認の上ご予約をお願いいたします。
  • 予約をしたけど確認メールが届きません。
    公式サイト内予約フォームでのお手続きの場合は、予約完了時に「info@vasara-h.co.jp」より自動でメールが送信されます。
    お客様の迷惑メール設定状況により届かない場合がございますので、ドメイン指定受信設定やなりすまし受信設定の上お手続きをお願いいたします。

    予約が正しくできているかご不安な場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。
  • 予約の変更は可能ですか?
    変更をご希望の場合は現在の予約内容、変更後の内容をお決めいただき、カスタマーセンターへご連絡ください。
    当日のご利用等でお急ぎの場合にはお電話でのお問い合わせもご検討ください。
  • 外国籍人でも利用できますか?
    ご利用可能でございます。
    受付に必要な身分証や学割セットプランに必要な学生証も、発行国の制限はございませんのでご安心ください。
  • 電話で予約が出来ますか?
    可能でございます。
    お急ぎの場合などお気軽にご連絡ください。
  • 予約状況を確認したいです。
    公式サイト内予約フォームでのお手続きの場合は予約完了時に届くメールにて詳細をご確認いただけます。
    その他媒体からのご予約の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
  • キャンセル待ちをすることは出来ますか?
    申し訳ありませんがキャンセル待ちなどのシステムはご用意しておりません。
    予約がキャンセルされた場合リアルタイムで公式サイト予約フォームに反映されますので、ご自身でご予約お手続きをお願いいたします。
  • 1年先でも予約できますか?
    もちろん可能でございます。
    ご予約可能なお日にちには”残り○名”と表示されますで、お好きな日時を選択してご予約のお手続きをお願いいたします。
    申し訳ありませんが選択できないお日にちは、予約を承ることは出来ないため別の日時や店舗をご検討ください。
  • 何時に予約していいかわかりません。
    恐れ入りますがご予約にはご来店時間をご指定いただく必要がございます。
    スケジュールが決まらない場合はよくある質問「所要時間どくらい必要ですか?」をご参考の上ご来店時間をお決めいただきご予約いただきますようお願いいたします。
  • 予約を変更したいが振替日が決まっていません。
    変更内容が未定の場合は変更を承ることが出来ないため、お手数ですが変更内容をご自身でお決めいただきますようお願いいたします。
    変更手続きはカスタマーセンターにて承りますのでお決まりになりましたらご連絡ください。
  • 雨予報ですがレンタル出来ますか?
    雨の日でも営業を行っておりますのでレンタル可能でございます。

    雨の日限定のサービスとして、大人用の雨傘を無料でお貸し出ししておりますので突然の雨でもご安心ください。
    但し雨傘は数に限りがございますので何卒ご了承の上ご利用をお願いいたします。
  • 花火大会等、夜間のレンタルは出来ますか?
    レンタル時間は当日の17:30まででございますので、下記延長オプションを追加いただければ夜間利用も可能でございます。

    ・翌日返却 2,200円(税込)/着
    レンタル翌日 17:30までに来店にて返却が出来ます。
    荷物預かりも可能。

    ・郵送返却 4,400円(税込)/着
    レンタル翌日中に郵送して返却が出来ます。
    着払い可能、荷物預かり不可。

    ご都合に合わせてお選びくださいませ。
    なお出発後に返却方法を変更したり、延長が不要になった場合の返金などは一切承れませんでご了承の上、予定通りご返却をいただくよう何卒よろしくお願いいたします。

返却

  • 何時までに返却すればよいですか?
    返却時間は全プラン統一でレンタル当日 17:30まででございます。
    当日17:30を経過するたびに 1着当たり翌日返却オプション 2,200円(税込)が加算されますのでご予定通りの返却をお願いしております。
  • 返却時間に間に合いません。
    ご来店時に予定していたご返却時間に遅れてしまう場合でも、レンタル当日 17:30までにご返却いただけれ追加料金は発生いたしません。

    17:30を過ぎてしまう場合は翌営業日 17:30までにご来店の上ご返却ください。
    1着当たり2,200円(税込)の翌日返却料金が発生しますので返却時にご精算くださいませ。

    なお、営業時間外のお荷物のお引渡しは一切出来ません。
    ご予定通りのご返却をいただくようご協力何卒よろしくお願いいたします。
  • 借りた店舗と別の店舗で返却することはできますか?
    可能でございます。
    1着当たり3,850円(税込)で承っております。
    翌日返却オプションと組み合わせてご利用いただくことも可能でございますのでご都合に合わせてご判断いただけます。
    荷物お預かりは出来ませんので必ずお持ちいただきご出発いただきますようようお願いします。

    なお、ご出発後のご返却先の店舗変更は一切承っておりませんので予めご了承ください。
  • 予定していた返却予定日を大幅に遅れてしまいました。延滞料はどうなりますか?
    長期的にご返却が難しい場合には、すぐにカスタマーセンターまでご連絡ください。

    返却までに経過した日数分の翌日返却料金2,200円(税込)に加えて、返却されないことにより生じた逸失利益の請求が発生いたします。
    他のお客様が迷惑されますのでご予定通りのご返却をいただきますようご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ホテルに返却したいです。
    申し訳ありませんがレンタル品はご利用いただいた店舗へ直接ご返却ください。
  • レンタルした本人ではなく代理返却は可能ですか?
    可能でございます。
    ご予約代表者様のお名前と、代理で返却に来られた旨をスタッフへお申しつけください。

    お預かり荷物がある場合はご返却時にお引渡しとなりますので代理の方へお渡しいたします。
    また、延長料金などのお支払いが必要な場合もその場でご精算いただきますので予めご了承の上ご返却いただくようお願いいたします。

店舗

  • 店舗と直接相談したい
    恐れ入りますが、ご利用前後のお問い合わせはカスタマーセンターにてお伺いしております。
    ご希望いただいた場合でも店舗へお繋ぎすることは出来ません。
  • 英語を話せるスタッフはいますか?
    対応言語をお約束しているのは日本語でございます。
    お客様のご予約に合わせて通訳スタッフを準備することは出来ませんので、翻訳ツールなどをご準備の上ご来店いただくようお願いします。
  • キッズスペースやベビーカー置き場はありますか?
    お子様と一緒にご入店は可能ですが、ベビーカー置き場やキッズスペース、ベビーベッド等のご用意はございません。

    ベビーカーでご来店いただいた場合、レンタル期間中は1点あたり1,100円(税込)にてお預かりも可能ですが保管スペースが埋まり次第受付締め切りとなりますので何卒ご了承の上、ご来店をいただきますようお願いいたします。
  • どの店舗を選んで良いかわかりません。違いはありますか?
    店舗毎に在庫や取り扱いプランが異なります。
    取り扱いプランは公式サイト内「プラン一覧(https://vasara-h.co.jp/plan)」からそれぞれご確認いただけます。

    毎日のレンタル状況により若干のばらつきはございますが、在庫が多い店舗はレンタル利用数も多いためお選びいただける枚数に大きな差はございませんので、ご利用目的や観光先に合わせて店舗をお選びいただけれと存じます。
  • レンタルしない家族や友人同伴は可能?
    ご家族様やご友人様等と一緒にご来店され、レンタルされる着物を一緒に選ぶことは可能でございます。
    但しレンタルされるお客様を優先してご案内させていただいている都合上お待ち合いスペース等はご用意しておりませんので、混雑時などはスタッフのご案内に従っていただきますようお願いいたします。
  • 駐車場はありますか?
    申し訳ありませんがお客様駐車場や提携駐車場などはございません。

    店舗のある施設内に駐車場がある場合でも、 VASARA専用スペースはございませんのでお停めいただけるお約束が出来かます。
    ご不便をおかけいたしますがお客様ご自身でお探しいただきますようお願いいたします。
  • 店舗の場所が知りたいです。
    各店舗ページにて写真付きの道案内を掲載しております。
    公式サイト内「店舗一覧(https://vasara-h.co.jp/shop)」からそれぞれご希望の店舗ページへアクセスいただきご確認くださいませ。
  • 忘れ物をしてしまいました。
    見つかった場合はご指定の住所へ着払い配送にてお渡しいたします。
    物品の特徴やお忘れになった心当たり場所など詳細をご記載上、カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。

着物

  • 着物のwebカタログはありますか?
    事前確認が出来る webカタログはご用意しておりません。
    レンタルする着物は当日店頭にお出ししている中からお選びいただいております。
  • 着物を事前に選ぶことはできますか?
    全てのレンタルプランにおいて、着物は当日店頭にお出ししている中からお選びいただいております。

    礼装プランのみ無料でご利用いただける下見プランをご利用いただくと、事前に選んでお好きな1着を取り置きすることが可能でございます。
    下見予約は公式サイト内予約フォームよりお手続きくださいませ。

    なお、小紋・浴衣プランの在庫確認や柄の取り扱い状況の確認、及び事前セレクトは一切お受けしておりません。
  • 着物のサイズを教えて下さい。
    取り扱いサイズは下記通りです。
    【お着物】
    女性 150~175cm
    男性 160~185cm
    ※概ねXL相当

    お子様 100~135cm
    ※一人で歩ける 3歳以上目安

    【お履物】
    女性 ML相当のフリーサイズ
    男性 26~30cm程度
    ※ご自身のお履き物でお出かけも可能です。

    多少前後してもご着用自体は可能でございますがジャストサイズの仕上がりは難しい場合がございます。
    お客様の体形や普段お召しのサイズ等から個別の着付け可否を回答することは出来ませんので、上記サイズよりご判断くださいませ。
  • 事前に在庫の確認をしたいです。
    恐れ入りますが色やイメージを指定した在庫取り扱い状況の確認及びご紹介は一切行っておりませんので予めご了承ください。
    公式サイトや各種SNSへ掲載している写真は全てサンプルでございますので当日レンタル出来ない場合がございます。
    ご希望に添えず申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。
  • どれくらいの中から選べますか?
    小紋・浴衣プランの場合、たくさんからお選びいただけるよう各店舗、グレード毎に20-30着程度を目安に店頭へお出ししております。
    あくまで目安でございますので、当日のレンタル状況やご来店時間によっては上記枚数より数が少なくなる場合もございますので予めご了承ください。

    礼装プランはご利用日やメンテナンス等の関係から明確な枚数は回答しておりません。
    ご希望の場合は下見プランにて事前確認及び取り置きが可能でございますのでよろしけれご検討ください。
  • 新しい着物は入荷しますか?
    VASARAオリジナルデザインの着物などをはじめ、何度ご来店されても着物を楽しんでいただけるよう随時入荷を行っております。
  • 汚してしまったり壊してしまったらと不安です。安心パックを追加した方が良いですか?
    汚れ、壊れに気が付いた場合すぐにカスタマーセンターまでご連絡ください。
    絶対にご自分で洗濯や補修なさらずに、そのままご返却ください。

    返却された着物の状態によっては修繕費をご負担いただく場合がございますので、ご不安な場合は安心パックの追加をおすすめいたします。

    安心パックとは食べこぼしや泥はねなどでレンタル品を汚損・破損してしまった場合でも当社が修繕費を負担するオプションでございます。
    1着ごとに追加出来て、ご不安少なくレンタル出来ると多数のお客様に好評いただいておりますので是非ご検討ください。
  • 夏用(絽、紗、単衣 )の着物はありますか?
    申し訳ありませんが夏用着物のお取り扱いはございません。
    現状VASARAでは着物の取り扱いは全て袷でございます。

    ご利用先空調や、格を重視される場合、ご利用シーンに合わせて等、様々なご事情で袷をお召しになるお客様もいらっしゃいますで VASARAで夏シーズンでもレンタルを行っております。
    袷お着物でご不安な場合下見プランにて実際にご相談いただくことも可能でございますで併せてご検討ください。
  • 取り置いた着物を変更したいです
    取り置いた着物を選びなおしたい場合はお手数ですが再度の下見プランのご利用をお願いいたします。
    取り置き状況やメンテナンス状況は日々変動するため、メールや写真でのご提案及びご紹介案内は行っておりません。
  • 寒い場合はどうしたらよいですか?
    VASARAでは防寒アイテムオプションを多数ご用意しております。
    ご来店当日寒い場合はご希望に合わせて追加くださいませ。

    なお、お客様にて首の空いたヒートテック、レギンス、スパッツ等をお持ちいただきましたらその上から着付けを行うことも可能です。
    アウターとして羽織、ケープなどをご用意しておりますが、ダウンジャケットなどではございませんのでご不安な場合は袖の広いタイプのアウターを準備いただけますとより安心してご利用いただけます。

着付け

  • 所要時間はどのくらい必要ですか?
    受付から着付け、お出かけまでを含めた所要時間は1名様のご利用で概ね1時間でございます。
    2名様以上の場合には1時間30分~2時間程度を目安にご来店時間をお決めくださいませ。
    お着物を選ぶ時間や混雑状況などにより所要時間は前後いたしますので余裕を持ったスケジュールでのご予約をお願いします。
  • レンタルする店舗と別の店舗で着付けはできますか?
    着物を移動させるための日数が確保できた場合に限り承っております。
    着物保有店舗から着付け希望店舗へ手配を行う手数料として1着当たり 5,500円(税込)をお支払い頂いております。
  • グループ全員一気に着付けして欲しいです。
    複数名様でのご利用の場合、着られる着物が決まった方から順に着付けを進めさせていただきます。
    選ぶ時間が多少前後してもご出発時間に大きな差は出ないようにご案内させていただきますのでご安心ください。
  • 女装(男装)は可能ですか?
    可能でございます。
    ご着用される方の身体的性別ではなく、レンタルされる着物プランの価格でご利用可能です。

    女性着物プランをご利用いただく場合は地毛・ウィッグともにヘアセットオプションも併せて利用可能でございますのでご安心ください。
    ご事情がある場合にはなるべく添えるようご協力させていただきます。
  • 妊娠中ですが着れますか?
    妊娠中の方でもレンタル及びお着付けのご案内が可能でございます。
    ご利用の際にスタッフへお申し付け頂き、当店で用意しております同意書のご確認と同意をお願いしております。
    診断書などはご不要でございますが、お医者様へご相談の上ご利用くださいませ。

    当日ご安心して着物をお召しいただけるように努めさせていただきますので、何卒ご協力をお願いいたします。
  • 着物はレンタルするが、自分の小物を使って着付けてほしいです。
    当店スタッフが着付けや装着を行う場合、 1点当たり1,100円(税込)で対応いたします。
    タオルやシャツを利用したアレンジをご希望の場合は別途、変わり結び550円(税込)や飾り紐550円(税込)等が必要になる場合がございます。
    事前のお申込みなどは不要ですがご相談時間を鑑みて余裕を持ったお時間で予約の上ご来店ください。
    なお、持ち込み頂いた物品はお客様ご自身にて管理をいただきますようお願いいたします。
  • 持ち込み着付けは可能ですか?
    可能でございます。
    持込着付けプランのご用意がございますので、お手持ちのお着物に合ったプランをお選びください。
  • 持ち込み着付けの着物は事前に預けられますか?
    お着付け予定日の3日前からお預かりいたします。
    店舗へ配送される場合には、伝票に予約日と持ち込み着付け用の着物である旨をご記入ください。

    お預かりしたお荷物は当日お客様と一緒に開封いたします。
    事前に開封してハンガーに掛ける等メンテナンスは一切行いませんのでご了承の上ご準備ください。
  • セパレート浴衣やワンタッチ帯でも持ち込み着付けは可能ですか?
    可能でございます。
    二部式やセパレート、細工帯の場合でもご予約はお持ちの種類に合ったプランをお選びくださいませ。
  • 帯の結び方をアレンジしたいです。
    小紋・浴衣は文庫結び、訪問着の場合には二重太鼓を無料で着付けいたします。
    それ以外の帯アレンジをご希望の場合は、別途変わり結び550円(税込)や飾り紐550円(税込)等を追加頂くことで対応可能でございます。
  • 着付け無しでレンタルだけでも良いですか?
    もちろんでございます。
    着付けはご来店時のサービスでございますのでご不要の場合もレンタル価格にてお貸出し可能でございます。
  • 肩を出した花魁風の着付けは出来ますか?
    肩を出した着崩しアレンジ着付けは、着崩れと着崩しの違いが不明確なためVASARAでは行っておりません。
  • 着付けてくれるスタッフを指定したいです。
    ご希望に添えず申し訳ございませんが、着付けスタッフの指名制度はございません。

持ち物

  • 荷物を預かってもらうことは可能ですか
    お荷物のお預かりは、お一人様ごとに一つずつチャック付きの40cm×25cm×47cmの袋をご用意しております。
    こちらに入るものであれば無料でお預かりし、着物返却時にお返しいたします。
    ご貴重品はお預かりできませんので、必ずお持ちになってご出発ください。
  • 大きい荷物は預けることができますか?
    キャリーケースや大きいお荷物などは1点1,100円(税込)でお預かりしておりますが、保管スペースが埋まり次第受付締め切りとなります。
  • 身分証はなにを用意すればいいですか?
    下記のいずれか一つを必ずお持ちください。

    ◆運転免許証、運転履歴証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、各種福祉手帳、学生証、健康保険証

    身分証をお忘れの場合はレンタルできませんのでご了承ください。
  • 準備するものはありますか?
    受付用の身分証は必ずご準備の上ご来店ください。
    各種レンタルプランに必要なものは全て揃っておりますので着付け小物などのご準備はご不要でございます。

支払い

  • 事前決済はできますか?
    クレジットカード決済、コンビニ支払い、キャリア決済にて事前決済が可能です。
    ご利用日当日までに事前決済が完了していない場合にはご来店当日にお支払いをお願いいたします。
    事前決済がされない場合にも自動キャンセルにはなりませんのでご安心ください。
  • 予約時事前決済はいつまで受け付けていますか?
    各種お支払方法に関して下記の通りでございます。

    ◆クレジット決済 ご利用日時の2時間前まで
    ◆キャリア決済 ご利用日前日まで
    ◆コンビニ払い ご利用日の3日前まで

    事前決済が完了していない場合でも、自動キャンセルにはならず割引やクーポンが適用された状態で予約は継続されますのでご安心ください。
  • 予約時決済でコンビニ決済を選択しましたが、支払い期限が切れてしまいました。
    事前決済のコンビニ支払い番号は支払期限が過ぎてしまうと再発行が出来ません。
    事前決済が完了していない場合でも、割引やクーポンが適用された状態で予約は継続されますのでご来店当日にお支払いをお願いいたします。
  • 店舗での支払方法を教えて下さい
    下記ご利用が可能でございます。
    ◆現金
    ◆クレジットカード
    「VISA」「MATER」「JCB」「AMEX」「ダイナースクラブ」「 Discover」
    ◆電子決済
    「PayPay」「楽天ペイ」「 au PAY」「WeChatPay」「Alipay」
  • 領収書はもらえますか?
    ご来店当日に事前決済の金額も含めた利用明細記載のレシートをお渡ししております。
    そまま領収書としてご利用頂けますが、領収書形式での発行をご希望の場合にはお会計の際にスタッフへお申し付けください。
  • 当日の支払いタイミングはいつですか?
    当日はお仕度終了後、出発前にご精算をいただいております。
    ご精算後に返却方法を変更することは出来ませんので、ご希望の場合はこのタイミングでお申し付けください。
  • グループまとめて決済したいです。
    複数名様まとめてのお支払い、個別でのお支払い、どちらも対応しております。
    ご希望の際はお会計際にスタッフへお申し付けください。

撮影

  • 店内の撮影は可能ですか?
    申し訳ございませんが店内の撮影は一切お断りしております。
  • 着物を着て取った写真をSNSに載せて良いですか?
    もちろんでございます。
    よろしければぜひご利用店舗アカウントをタグ付けしていただけますと幸いです。
  • ロケーションフォトで撮影場所まではどうやって移動するのですか?
    ロケーションフォト撮影中のご移動は徒歩となります。
    途中タクシーやバス等に乗車しての移動は一切できません。
  • ロケーションフォトで着物をレンタルしていない家族や友人と一緒に写真は撮れますか?
    可能でございます。
    着物レンタルをされている方が主役となりますが、ご家族様やご友人様も一緒にご参加いただき撮影させていただきますのでご安心ください。
  • ロケーションフォトで写真が気に入らない場合は返品できますか?
    恐れ入りますが納品後のお写真の返品は出来ません。
  • ロケーションフォトでは神社やお寺等好きなところで撮影できますか?
    申し訳ございませんが撮影地の選定および撮影許可はお客様にて手配をお願いしております。
    VASARAにてご紹介できる撮影地ございませんので何卒ご了承くださいませ。
  • 写真撮影サービスはありますか?
    着物レンタル予約に追加できるオプションとしてロケーションフォトがございます。
    詳しくこちら
    https://vasara-h.co.jp/photo/location.html
  • 動画投稿や配信のため撮影がしたいです。
    VASARAにて撮影を行う場合は弊社広報部へご相談をいただいております。
    撮影希望店舗、撮影スケジュール、掲載アカウント、企画内容、等詳細をご記載の上カスタマーセンターまでご連絡ください。

下見

  • 下見予約は出来ますか?
    公式サイト内予約フォームよりお手続きが可能でございます。
    来店時間の30分前までお手続きが可能でございますのでご安心ください。
  • 下見の際に料金はかかりますか?
    下見プランのご利用は無料でございます。
  • 遠方の場合でも下見は可能ですか?
    インターネットミーティングサービス「Zoom」を使用した下見プランをご用意しております。
    遠方にお住まいのお客様や、外出が難しいお客様にもご好評いただいておりますので是非ご検討ください。
    お申し込みは公式サイト内お問い合わせフォームよりお願いいたします。
  • 下見は複数名で行っても良いですか?
    もちろんでございます。
    人数制限はございませんのでご友人様やご家族様と一緒にご来店いただけます。
    なお予約プラン人数分ではなくグループ1つで問題ございません。
  • 下見時に持っていくものはありますか?
    手ぶらでご来店いただいて問題ありません。
    お下見後、お着物を取り置く場合はレンタル予約の登録と、利用料金の事前決済が必要となりますので、ご希望の場合には身分証とお支払いのご準備の上ご来店をお願いいたします。
  • 下見をしたら絶対にレンタルしないといけないですか?
    下見プラン終了後、残念ながらレンタルがご不要な場合でも今後のご利用制限などはございませんのでご安心ください。

ヘア·メイク

  • ヘアセットはしてもらえますか?
    女性着物レンタルプランのみ、ヘアセットオプションをご用意しております。
    無料カタログでは定番のお団子ヘアや耳元編み込みのシンプルなアレンジ、有料カタログでは編み込みやコテを利用したアレンジスタイルをお選びいただけます。
    ウィッグやエクステでも利用可能ですのでご安心ください。
  • ヘアカタログは事前に見れますか?
    申し訳ございませんがオンラインカタログのご用意はございません。
    VASARA公式サイトや公式SNSに掲載されているモデルのヘアスタイルは全てカタログにあるデザインでございますで、ご参考になれば幸いです。
  • 髪飾りは貸してもらえますか?
    髪飾りもオプションでご用意がございます。
    無料から有料まで数多くご用意しておりますので お好みのアイテムをお選び下さい。
  • 自分でヘアセットやメイクをすることは可能ですか?
    お客様用のお仕度スペースはご用意がございません。
    恐れ入りますがヘアアイロンなどのお持ち込みも併せてお控えください。
  • 髪が短い(長い)のですが、ヘアセットは可能ですか。
    可能でございます。
    ショート、ロングそれぞれ複数のヘアスタイルを準備しておりますのでお好きなスタイルをお選びいただけますのでご安心くださいませ。
  • 自分で持ち込んだ髪飾りをヘアアレンジに使用してもらえますか?
    可能でございますが、当店スタッフが着付けや装着を行う場合1点当たり1,100円(税込)での対応となります。
    また、持ち込み頂いた物品はお客様ご自身にて管理をお願いしておりますのでご了承の上でご準備ください。
  • カタログに無い髪型に出来ますか?
    カタログにないデザインのヘアセットは3,300円(税込)から承っております。
    お客様の髪質や毛量、カットの状態等で完全再現は出来ない可能性がございますのでご了承の上ご注文くださいませ。
  • 顔のメイクはしてもらえますか?
    childrenプランに限り、有料オプションにてリップ&チークポイントメイクのご案内が可能です。
    大変申し訳ございませんが、中学生以上のお客様へのお顔のメイクは行っておりません。

プラン

  • 着付けは含まれていますか?
    着物をその場でお着替えされる場合に限り着付けが1回無料でございます。
    女性レンタルプランのみ無料ヘアセットも付いていますので、プラン1つでお出かけまでお仕度が可能でございます。
  • 指定の住所へ着物を送ってくれますか?
    申し訳ございませんが店舗からご指定のご住所への配送レンタルは行っておりません。
    お手数ですが店舗までご来店頂きお受け取りをお願いいたします。
  • 帯や小物も選べますか?
    帯や小物はそれぞれご自身でお選びいただくことが可能です。
    別途オプションのご用意もございますので、お着物に合わせてコーディネートをお楽しみください。
  • 使用したい目的(結婚式・お茶会等)に相応しい着物はどれですか?
    利用用途や続柄、間柄によって適したお着物は異なります。
    ご判断の難しい場合はプランのご提案をさせていただきますのでカスタマーセンターまでご連絡ください。
  • 浴衣はいつから着れますか?
    浴衣のレンタル期間は概ね5月~9月でございます。
    気温に合わせて浴衣と着物のどちらも選べる衣替えの移行期間を設けておりますのでご安心ください。
  • 礼服の取扱いはありますか?
    訪問着・七五三・袴・振袖・お宮参り産着・留袖のお貸出しが可能でございます。
    レンタル可能プランは店舗によって異なりますので、公式サイト内「プラン・価格(https://vasara-h.co.jp/plan)」ページをご確認くださいませ。
  • 小物だけをレンタルできますか?
    レンタル品の一部だけ、オプションだけのレンタルは行っておりません。
    ご希望に添えず申し訳ございませんが一式でのお渡しとなります。
  • 学割セットプランとは何ですか?
    着物一式と限定のヘアアレンジがセットになったとってもお得なプランです。
    追加料金無料でレトロプレミアムプランに含まれるレース着物もお選びいただけるので最大46%OFFでトレンドコーディネートをお楽しみいただけます。

    ご利用条件は”学生証の提示”のみとなりますので日本以外の学生の皆様もご利用いただけますのでご安心ください。
    学生証が無い場合は、生徒手帳や年齢が分かる身分証を必ずお持ちくださいませ。

    ※レース着物は全店数量限定のため当日店頭にあればレンタル可能ですが、色や在庫の事前確認等出来ません。
  • 学割は男性でも利用可能ですか?
    申し訳ありませんが現在men's学割のご用意はございません。
  • 足袋や巾着など小物はプランに入っていますか?
    VASARAのレンタルプランは着物だけでなく、着付けに必要な足袋や腰ひも・バッグ等の小物も全て揃った一式でお渡ししております。
    手ぶらでご来店いただいてもお出かけまでお仕度が可能でございますのでお気軽にご利用ください。
  • プランやグレードの違いってなんですか?
    プランは柄や入荷時期等でグレードの区分を設けております。
    モデル着用品や新入荷商品はレトロ~レトロプレミアムに多くご用意しておりますのでプラン選びの参考になれば幸いです。
  • 自分の年代に合うものはありますか?
    VASARAのお着物は幅広い世代のお客様にご利用いただいております。
    年齢制限などはございませんのでご安心ください。
    年代別でのプラン区別は行っていないためお好きなプランをお選びいただけますと幸いです。
  • 店舗来店が難しいので、自宅で着付けをしてほしい
    出張着付けプランのご用意がございます。
    出張先や人数などご利用予定内容によって最適な方法をご提案させていただきますので、ご希望内容が決まりましたら専用窓口(reservation@vasara.biz)までご連絡くださいませ。
  • なんでこんなに安いんですか?
    VASARAではたくさんのお客様に気軽に着物を楽しんでいただけるように最安価3,278円(税込)からレンタルが可能でございます。
    流行のコーディネートから定番のスタイルまで様々な形で楽しんでいただけるようオプションアイテムも豊富にご用意しておりますのでご希望に合わせてご利用くださいませ。

キャンセル

  • キャンセルの方法を教えてください。
    キャンセルは専用フォーム (https://vasara-h.co.jp/support/cancel/) よりお手続きください。
    万が一専用フォームへアクセスできない場合はメール (info@vasara-h.co.jp) まで “キャンセル希望” と記入の上お送りください。
  • キャンセル料について教えてください。
    【キャンセルについて】
    キャンセルは、専用フォーム(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。
    万が一アクセスできない場合はメール (info@vasara-h.co.jp) まで “キャンセル希望” と記入の上お送りください。

    以下に従い、キャンセル料が発生しますので申し込み前に必ずご確認ください。

    ■礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・産着)
    ・14日間前~3日前:ご予約料金の30%
    ・2日前、前日:ご予約料金の50%
    ・当日:ご予約料金の100%

    ■街着プラン(小紋・浴衣)
    ・2日前、前日:ご予約料金の50%
    ・当日:ご予約料金の100%

    ※日程変更後のキャンセルは、当日キャンセル対応といたします。
    ※ご連絡のないままご予約日を過ぎた場合は当日キャンセル対応といたします。
    ※キャンセル料のお支払いは口座振り込みにてお願いいたします。

    ■免責事項■
    臨時休業等当社都合によるキャンセル、及び自然災害等当社がやむを得ない事情と判断する理由によるキャンセルについては、キャンセル料が発生しない場合がございます。
    キャンセルお申し込みの際に詳細をご記載ください。
  • キャンセルした際の返金方法について教えてください。
    キャンセルにより返金が発生した場合には下記方法にて返金をいたします。

    ◆Web予約でクレジット決済・キャリア決済の場合:
    ご請求内容の取消処理を行います。
    処理の反映まで最大2ヶ月かかる場合があります。
    取消処理が行えない場合は口座振込にて返金いたします。

    ◆Web予約でコンビニ決済の場合:
    口座振込により返金いたします。

    ◆店舗レジにてお支払いの場合:
    お支払い方法に関わらず口座振込により返金いたします。

    ※送金元口座は三井住友銀行からとなり、返金に伴う手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。
  • 重複して予約をしてしまいました。
    継続させたい予約と不要な予約がある場合、最終的に利用したい内容を教えていただけましたら一番ご負担の少ない方法で修正いたします。
    お手数ですがキャンセル専用フォーム(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。
  • 体調を崩してしまいました。
    体調不良や急用等などのご事情でキャンセルされる場合、お客様都合と判断しキャンセル料が発生いたします。
    レンタル予約当日中でございましたら、振替内容が決まっている場合に限り予約変更が可能です。
    ご事情を添えてご相談ください。
  • イベントが中止になりました。キャンセルできますか?
    自然災害等当社がやむを得ない事情と判断する理由によるキャンセルについては免責となりますので、ご事情を記載の上キャンセル手続きをお願いいたします。
    なお、体調不良や急用等によるものはお客様都合と判断いたします。
お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

24時間以内に返信します

全店共通コールセンター

ご予約、その他ご相談はこちら

カスタマーセンター

03-6744-6725

受付時間
9:00〜18:00(年中無休)

着物のご相談LINEサポートアイコン
着物のご相談LINE

着物のご相談はオンラインで

プラン・価格

店舗一覧

LINE予約

予約

VASARA
閉じる