浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【30代女性向け】浅草で着物レンタルをする際のポイント

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物の特集/便利情報>【30代女性向け】浅草で着物レンタルをする際のポイント

着物大事典

着物の特集/便利情報

【30代女性向け】浅草で着物レンタルをする際のポイント

浅草の趣深い街並みを堪能するなら、着物をレンタルするのがおすすめです。浅草は撮影スポットが多く、着物を着れば、より思い出に残る一枚を撮ることができるでしょう。

着物にはさまざまな種類や色柄があります。コーディネートは基本的に自由ですが、自分の年代にふさわしい着こなし方を採り入れることで、より魅力的に仕上がります。

この記事では、30代の方向けに、着物レンタル店を選ぶポイントやおすすめのコーディネート、浅草観光を着物で楽しむための3つのコツについて解説します。着物での浅草散策を予定している方は、ぜひ参考にしてください。

■30代で浅草観光をするなら着物レンタルが便利!ポイントを紹介

浅草観光で着物を着るなら、現地で着物をレンタルするのがおすすめです。30代らしい着物の着こなし方をするには、以下の3つのポイントを押さえて着物レンタル店を選んだり、コーディネートしたりするとよいでしょう。

◇着物の種類と数が豊富なレンタル店を選ぶ

着物レンタル店を選ぶ際は、着物の種類と数が豊富なお店を選ぶのがポイントです。扱う着物の数が多いお店であれば、「好みのデザインの着物が、ほかの人にレンタルされており選べなかった」という事態を避けやすくなります。

30代に合うデザインの着物はあるか、着物の種類や数は豊富かなどを、Webサイトなどでチェックしておきましょう。

30代で着物を着るなら、大人かわいい雰囲気を演出できるレトロ柄が多いお店がおすすめです。レトロ柄は粋で安っぽさがなく、30代らしいこなれ感のある着こなしができます。

◇目的地の近くにある着物レンタル店が便利

着物レンタル店を選ぶ際は、目的地の近くにあるお店がおすすめです。

慣れない着物での移動は疲れやすく、目的地まで距離がある場合は移動中に着崩れてしまう可能性もあります。目的地の近くで着物に着替えられれば、そのまま観光をスタートでき、時間も有意義に使えるでしょう。

着物レンタルでは、返却締め切り時間が決められているのが一般的です。観光を終えてレンタルした店舗に戻る必要があるので、不便な場所にあるお店だと返却に間に合わない可能性もあります。

余裕を持って返却するためにも、目的地周辺の着物レンタル店を選ぶとよいでしょう。

◇色数を減らし統一感のあるコーディネートをする

30代の着物の着こなしポイントは、高級感や大人の落ち着きを感じさせるコーディネートにすることです。

例えば、コーディネート全体の色数を減らし、同色系でまとめることで、落ち着いた印象になります。また、柄が大きく華やかなデザインでも、色に統一感があれば、品良く見せることが可能です。

帯に差し色を組み合わせるなど、小物にこだわれば、自分らしさも表現できます。

■浅草観光をする30代におすすめの着物コーディネート

30代の女性におすすめの着物コーディネートを、3パターン紹介します。以下のコーディネート例を参考に、好みのアレンジを加えていただくとよいでしょう。

◇30代におすすめの着物・浴衣1:落ち着いた色・柄のコーディネート

落ち着いた色でまとめた、シックな印象のコーディネートです。帯と着物を同系色でまとめればしっとりとした雰囲気になり、帯に差し色を合わせればこなれ感が演出できます。大きな柄入った着物でも、色数を減らすことで、品良く着こなせます。

◇30代におすすめの着物・浴衣2:幅広い年代に支持されるレトロなコーディネート

幅広い年齢層に人気のある、レトロな着物のコーディネートです。レースやパールなどをあしらった小物を組み合わせれば、遊び心のあるレトロモダンな着こなしにもなります。淡い色でまとめれば、大人かわいい印象もプラスできます。

◇30代におすすめの着物・浴衣3:高級感のある訪問着のコーディネート

訪問着は、結婚式や入学式などのフォーマルな場や、観劇やお茶席などでも着られる着物です。絹素材や正絹など上質な生地の訪問着は高級感があり、上品でしなやかな大人の女性としての魅力が引き立ちます。淡い色調でまとめれば、よりたおやかな印象を演出できるでしょう。

■浅草観光で着物を楽しむための3つのコツ

ここでは、着物での浅草観光をより楽しむための3つのコツを解説します。

◇30代の着物メイクは「洗練」がキーワード

着物を着る際は、着物に合わせてメイクにも一工夫するのがおすすめです。

30代の着物メイクは、洗練された印象にまとめることです。大人の魅力が引き立つので、着物とのバランスもとりやすくなります。

特にアイシャドウがポイントで、着物の色と遠すぎず、浮かない色を選ぶようにしましょう。

◇所作を小さくすると着崩れしにくくなる

洋服を着ているときのように大きな歩幅で歩いたり、腕を大きく振ったりする動作は、着崩れの原因になります。着物は洋服と比べると動きが制限されますが、無理に体を動かさず、制限された範囲内での所作を心がけましょう。

姿勢良く上品な所作を心がければ、着崩れしにくくなるうえ、見た目の印象も良くなります。

◇季節や気温に合わせて小紋と浴衣を使い分ける

着物は、夏(5~9月頃)は浴衣、それ以外の季節は小紋を着るのが一般的です。浴衣の時期は厳密に決まっているわけではないので、季節の変わり目である5月や9月は、その日の天気によって着物の種類を選ぶようにすれば快適に過ごせるでしょう。

VASARAは衣替えの移行期間を設けているため、気温に合わせて小紋と浴衣を選択することが可能です。

■着物レンタルVASARAは浅草に3店舗を展開中!

着物をレンタルする際は、目的地(観光スポット)の近くにある店舗を選ぶのがおすすめです。着物で長距離を移動すると、観光前に疲れてしまい、十分に観光を楽しめなくなってしまいます。

VASARAは浅草駅のそばに3店舗を展開しており、着物に着替えてすぐに観光スポットに向かえます。代表的な観光スポットでもある浅草寺や雷門からも近く、移動時間を減らして浅草観光を満喫することが可能です。

<VASARA浅草寺店>

浅草寺まで徒歩1分!着物の種類やサイズが豊富で、メンズ着物も多数そろっており、カップルでのご利用にもおすすめです。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草2-1-3

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」出口1から徒歩約3分

東武スカイツリーライン「浅草駅」出口6から徒歩約2分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約4分

つくばエクスプレス「浅草駅」出口1から徒歩約9分

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口のすぐそばにある店舗で、個室での着付けにも対応しています。インスタグラマーやモデルのリピーターも多い店舗です。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-1-11

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口から徒歩0分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約2分

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

浅草駅の一番近くにある店舗です。「観光の前後に浅草駅に立ち寄りたい」「浅草駅を中心に観光したい」という方は、こちらの店舗が便利です。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-2-13観音通りビル4F

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩20秒

都営浅草線「浅草駅」A4/A5出口から徒歩2分

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

■まとめ

30代の女性が着物を着る場合は、安っぽい印象にならないようにすることが大切です。コーディネートは、同色系で品良くまとめたり、レトロで高級感のある着物にしたりすれば、大人の女性らしい上品な着こなしになります。

着物をレンタルして浅草観光をする場合は、目的地である観光スポットの近くにある店舗を選ぶのがポイントです。着付けが終わればすぐに浅草散策を始められるので、時間を有意義に使うことができ、観光を満喫できるでしょう。

VASARAは浅草駅周辺に3店舗を展開しています。着物をレンタルして浅草観光をする場合は、ぜひVASARAをご利用ください。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら