浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 オシャレ着物で浅草を周りましょう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>オシャレ着物で浅草を周りましょう!

着物大事典

【特集版】着物コラム

オシャレ着物で浅草を周りましょう!

観光で浅草に訪れた方にとって、旅の楽しみの一つは記念撮影ですよね。浅草に来たからには着物で周ってみてはいかがでしょうか。普段は成人式や卒業式などでしか着る機会の少ない着物ですが、浅草は今や日本の一大観光スポットとして着物を着る方が増えているんです。おしゃれで素敵な着物に気軽に着替えることができるので、食べ歩きやおしゃれなカフェに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事はこちら

初めての銀座デートならおしゃれなカフェがオススメ

まずは着物選びに、着物レンタルVASARAへ

浅草でオススメしているのは着物レンタルVASARAです。全国に21店舗展開しており、浅草エリアだけで4店舗店舗を構えています。東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩20秒ほどの位置にある「浅草駅前店」などアクセスも抜群です。

着物は当日店舗にて自由に選ぶことができます。スタンダードプランというネット予約金額2900円のお得にシンプルな着物を体験できるプランからスリースタープランというネット予約金額6900円の振袖のような古典的で華やかな柄の着物を着れるプランなど幅広い年齢層の方にご利用いただける着物をご用意しています。

また、ヘアセットもご要望によって無料~2000円で対応可能ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

コーディネートの選び方

着物は様々ありますが、オススメの選び方はパーソナルカラーに合わせて色を決めるというものです。パーソナルカラーは生まれ持った肌色や瞳の色、髪の色などで決まります。パーソナルカラーを利用して着物を選べば、美肌効果・全体のシルエットがすっきり・垢ぬけた印象を与えるなど良い効果がたくさんあるんです。ぜひ活用してください。

パーソナルカラー診断はこちらでできます。

 

組み合わせる帯の選び方としては、着物に入っている色と柄の色などを合わせるというのが基本です。もし、違うコーディネートをしたいときは着物の色から反対の色(補色)を合わせるという組み合わせがあります。例えば、赤い着物を着た時は緑系統の帯を選んだり、赤から反対の色を選ぶと対照的な色合いとなって着物と帯がそれぞれ強調されて見えるようになります。ぜひ活用してみてください。

浅草のオシャレスポット

浅草は観光スポットとして景色の素晴らしいお店や美味しいお店がたくさんあります。そちらをご紹介しますので、足をのばしてみてください。

すみだ水族館

「すみだ水族館」は東京スカイツリータウン5~6Fにあり、東日本の水族館で初めて『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』改訂第3版に1つ星として掲載された観光スポットです。一番の見所は大きく吹き抜けになった空間に、幅いっぱい使って作られた巨大な屋内水槽です!アシカとペンギンが展示されています。

すみだ水族館はただ生き物を眺めるだけではなく、都会の水族館ならではの新しいアイデアや発想で人気を集めています。デートにもおすすめなのは、5,000枚の鏡を使って作られたという「クラゲ万華鏡トンネル」。鏡を天井・壁の3面に敷き詰めたというトンネルは、まさに万華鏡のよう。トンネル内ではヒーリングミュージックが流れ、五感すべてで幻想的な世界を体感できるようになっています。

mano café

コンクリート打ちっぱなしの壁に暖かい雰囲気のある木製ドア、イラスト付きの大ガラス窓がおしゃれな「mano cafe」。入り口では、お店で使用している調味料やお茶、雑貨など、こだわりのセレクト商品を販売しています。カフェタイムには、人気のソーダがあります。「赤すぐりとレモンのソーダ」や「お花のソーダ」などSNS映えの写真もあります。旬のフルーツなどが楽しめる「季節のパフェ」などグラスもおしゃれでSNS映えする商品ばかりですので、ぜひご利用ください。

カフェ・ムルソー

東京スカイツリーやアサヒビール本社、行き交う水上バスなど、都会的な景色と川沿いののどかな風景が楽しめる「カフェ ムルソー」もオススメです。

観光客が絶えない賑やかな雷門から徒歩わずか5分ほどながら、街の喧騒が嘘のように感じます。静かで穏やかな時間が流れる、大人カップルにおすすめのカフェです。天気が良ければ、ぜひ隅田川が目前に広がるテラス席へ。隅田川の風が心地よく、二人の会話も弾むはずです。

キッシュやビーフシチュー、ローストビーフなど、ランチのセットメニューは常時10種以上。舌の肥えたオトナ女子も納得の本格自家製ケーキも20種類近くあるので、食後にぜひ味わってください。

浅草おしゃれスポットをおしゃれ着物で周りましょう!

着物を着て浅草観光って粋ですよね。オシャレにこだわった浅草観光にするためおしゃれスポットとおしゃれな着物をご紹介いたしました。SNS映えするスポットのみですので、ぜひご利用ください。