京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 かわいらしいタヌキの置物に宮本武蔵が修行した滝にガン封じのお寺!魅力がたくさん!@狸谷山不動院

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>かわいらしいタヌキの置物に宮本武蔵が修行した滝にガン封じのお寺!魅力がたくさん!@狸谷山不動院

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

かわいらしいタヌキの置物に宮本武蔵が修行した滝にガン封じのお寺!魅力がたくさん!@狸谷山不動院

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は狸谷山不動院について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



かなり有名ですよね!!!!!



もーはこの狸谷山不動院のことを知っていましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの狸谷山不動院について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇狸谷山不動院とは



〇狸谷山不動院の魅力



・狸の置物がたくさん!



・宮本武蔵が修行した滝!!!



・ガン封じのお寺!「他抜き」のお守りがある!!!



〇狸谷山不動院までのアクセス方法



 



〇狸谷山不動院とは



狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)は京都市左京区にお寺です。



このお寺の名前で目を引くのが狸(たぬき)!!!狸がたくさんいるのかな~と思いますよね!!!境内には様々なポーズをしたタヌキの置物がたくさん。大きいものも小さいものも。目がクリクリしてまんまるお目目で可愛いんです~!



狸谷不動院は狸以外にも見どころがあるんです!!!実はここ、宮本武蔵が修行した滝があるんです!!!しかもしかもガン封じのお寺も有名なんです!!!それだけでなく、たぬきを「他抜き」として、他を抜くという意味合いでスポーツ選手などにも人気のお守りもあるんです。魅力がたくさんある、狸谷山不動院ですね!!!!!



 



〇狸谷山不動院の魅力



・狸の置物がたくさん!



狸谷山不動院の入口には森の中に苔が生えた昔ながらの鳥居があります。



狸谷山不動院の鳥居の前にはずらーーーーーっとたぬきが並んでいます。



お腹が出ててずんぐりむっくりのたぬきさんが可愛い~!後ろの方には親分なのかな?



大きなたぬきさんもいます~!!!ひとつひとつゆっくり見ると表情も様々。



お気に入りのたぬきさんを見つけてみるのもいいかも!



 



・宮本武蔵が修行した滝!!!



ここ狸谷山不動院には、宮本武蔵が修行した滝があるんです。宮本武蔵は日本最強と呼ばれた二刀流の剣豪として知られています。



宮本武蔵と吉岡清十郎一門が戦った「下りの松の決闘」の前にここの滝にうたれて修行したといわれています。そしてここには「宮本武蔵修行乃瀧」というかっこいい文字で彫られた像が。わたしもここで宮本武蔵みたいに強くなりた――いと思ったのですが、



残念ながら、今はここで滝にうたれ、修行することはできないようです。涙



 



・ガン封じのお寺!「他抜き」のお守りがある!!!



狸谷山不動院の魅力はまだまだあるんですよ!!!ここはガン封じや病気平癒で有名なんです。ガン封じや病気平癒の祈願礼がたくさんあります。祈願札には「患部を〇で囲んでください」と書かれています。治したい箇所を〇で囲むと治ると言われています。



また、狸谷不動院という名前から、たぬき=他抜きとして、他を抜く、他より抜きんでるという意味もあるんです。スポーツや部活動で他の友達に勝ちたい人などにおすすめです。



狸(他抜き)鈴守もあるので、それを持っているとご利益があるかもしれませんね。



 



〇狸谷山不動院までのアクセス方法



京都市左京区に位置する狸谷山不動院までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、狸谷山不動院に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅から市バスで行く方法がおすすめです。



まずは京都駅から岡崎公園・平安神宮・銀閣寺行きの5系統のバスに乗ります。乗車時間は50分ほど。そこから歩いて、17分ほどで狸谷山不動院に到着します。



もしくは京都駅から烏丸線に乗り、四条駅で降ります。乗車時間は3分。



四条駅で降りたら、そこから岡崎公園・平安神宮・銀閣寺行きの5系統のバスに乗って、約40分かかります。そこから歩いて、17分ほどで狸谷山不動院に到着します。



もしくは京都駅から烏丸線に乗り、北大路駅で降ります。乗車時間は13分。



北大路駅で降りたら、そこから修学院松ヶ崎駅行きの北8系統のバスに乗ります。乗車時間は約15分かかります。そこから歩いて、17分ほどで目的地に到着します。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約32分ほどです。北大路駅から約12分かかります。



最寄りの駅から歩くとすると少し時間がかかります。一乗寺駅から徒歩22分かかります。



近くには詩仙堂丈山寺や圓光寺、ちょっと離れたところに修学院離宮、銀閣寺などもあります。狸谷山不動院とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



狸谷山不動院の公式サイトはこちら  http://www.tanukidani.com/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー