浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 雨の日もるんるん気分!京都のおすすめ室内スポット!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>雨の日もるんるん気分!京都のおすすめ室内スポット!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

雨の日もるんるん気分!京都のおすすめ室内スポット!!!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛生活をしているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

 

さて今回は、京都にあるおすすめの室内スポットについて説明していきます!

せっかく京都に来たのに生憎の雨で、お寺や神社をあまり楽しめないという日もあるかと思います。

京都の魅力はお寺や神社だけではないんです!!!!!実は室内でも楽しめるスポットがたくさんあるんです!

 

今回は京都にあるおすすめの室内スポットについて、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

【目次】

~京都おすすめ室内スポット~

〇八つ橋庵とししゅうやかた

〇サントリー京都ビール工場

〇源氏物語ミュージアム

〇あかりデザイン工房

 

〇八つ橋庵とししゅうやかた

ここでは、生八つ橋作り体験をはじめ、お豆腐作り体験、七味づくり体験、だしづくり体験など様々な食べ物の体験講座を受けることができるんです。

また、「生八つ橋製造工房」という場所では、生八つ橋の製造の様子を無料で見学することができるんです。できたての生八つ橋も食べることができるんです。

「八つ橋庵とししゅうやかた」には魅力的なものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、LINE友達限定プランの「生地から作る生八つ橋づくりとお抹茶体験+彩華膳鉄網焼きランチ」というプランです。このプランでは、つぶあん・焼き栗・抹茶の生八つ橋を生地からつくり、お抹茶と一緒に味わうことができます。それだけはなくて、お食事もついており、特製白みそダレの牛焼き肉膳もたべることができる、超お得なプラン。

お値段は、2850円!!!開催時間は10~13時で、定員は2名からということにご注意ください。詳しくは下のホームページでご確認ください。

八つ橋庵とししゅうやかたの公式サイトはこちら http://sisyu.yatuhasian.jp/

 

〇サントリー京都ビール工場

ビール好きにおすすめしたいところはここ!サントリービール工場。

ここではザ・プレミアム・モルツの製造工程を見学することができるんです!

良質な天然水にこだわってつくられています。

ザ・プレミアム・モルツが好きな人もそうではない人もきっと楽しめること間違いなし!

工場見学のあとはお待ちかねの試飲タイム!!!!!

注ぎたてのプレミアムモルツはたまりません!!!!!!

工場のショップでしか買えないオリジナルショップもあるので、要チェックです!!!!

https://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/



 

〇源氏物語ミュージアム

紫式部が書いた長編恋愛小説「源氏物語」。宇治市では「源氏物語施をテーマとしたまちうくり」を積極的に行っています。この源氏物語ミュージアムでは、当時の文化や面影、源氏物語の魅力について紹介しています。源氏物語のことを知らない方も楽しめるはず!

3000冊以上の蔵書があり、実際に読むことも可能です!!!!

ぜひ宇治に訪れたら、源氏物語ミュージアムに訪れてみてください。

源氏物語ミュージアムの公式サイトはこちら

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/33/


 

〇あかりデザイン工房

 

あかりデザイン工房は京都市上京区にある工房です。

「人の心をつつむあかり」をお届けするをモチーフに、和紙照明を製作しているお店です。

工房で作られた手漉き和紙を使い、オリジナルの和紙照明を制作しています。

みなさんもご存じのように、街中のネオンライトとは異なり、和紙照明はとてもあたたかい光なんです。心がほっとして落ち着くんです。

 

和紙照明といえば、和のイメージですよね。畳の部屋や和をモチーフにした飲食店にあるイメージです。しかし、あかりデザイン工房の和紙照明は和の空間だけでなく、どんな空間でもぴったり合うように作られているんです。常設展示のものだけでなく、ちょっとだけ変えたい人に向けてセミオーダーのもの、またオーダーメイドのものなど、趣向に合わせて、対応してくれます。

 

あかりデザイン工房の魅力はなんといっても、、自分で手作りの和紙照明が作れちゃうことなんです!!!!!すごい、、、、

ライトコースとスタンダードコースの2種類があり、ライトコースは3500円、完成までおよそ2時間かかります。スタンダードコースは5000円から6000円。約3時間かかります。

スタンダードコースは丸いもの、四角いもの、紙風船のようなもの、スラっとした三角形のものの4つの中から、選ぶことができます。

お部屋に合うものを選ぶといいかもしれませんね!

ライトコースのものは、和のテイストにも洋のテイストにも合いそうな感じです!

お友達か家族、親戚の方々と一緒につくり、世界でひとつだけのものを作ってみてはどうでしょうか。

 

あかりデザイン工房の公式サイトはこちら http://www.kyoto-akari.com/




 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/