浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣と一緒に合わせたいヘアセット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>浴衣と一緒に合わせたいヘアセット

着物大事典

【特集版】着物コラム

浴衣と一緒に合わせたいヘアセット

花火大会に行く予定の皆様、浴衣の準備は万端ですか?浴衣や着付けはレンタルで準備万端!という方の中でも意外に困ってしまうのが「ヘアセット」です。せっかく浴衣で花火大会に出かけるのですから、より和装に似合う髪型にしたいですよね。着物レンタルVASARAではレンタルをされた方にセットでヘアセットをオプションで加えることができるんです。無料で簡単なものから良く凝ったものまで、資格を持つスタッフが対応します!

今回は、スタッフが選ぶ浴衣に合う髪型をご紹介します。ぜひ参考にして、素敵な花火大会にしてくださいね。

夏にピッタリ、爽やかなショートアレンジ

ショートヘアは活発で元気なイメージを与えてくれます。夏なら首元に風が通りやすいので爽やかなイメージもプラスできます。しかし髪が短いとアレンジがなかなかできないんじゃないのという方もいると思います。着物レンタルVASARAではショートヘアの方もできるアレンジをいくつかご用意していますよ。お好きなヘアセットが見つかるはずです!

ショートヘア用ふんわりお団子

ショートヘアだと髪の長さが足りなくて後ろ毛がどうしても残りますが、その後れ毛を活かしてゆるふわなお団子アレンジが浴衣にもオススメなんですよ♪いい具合に抜け感がでて、かわいい雰囲気にできます!

簡単な流れ

1 コテで全体を巻く

2 後頭部の高い位置でゴムでまとめる

3 お団子の毛先をほぐしてふわっとさせる。襟足はピンで留めて余分な後れ毛を減らす(多すぎたり、長すぎたりすう後れ毛は疲れた印象に見えてしまいます)

細かい調整はスタッフにおまかせいただければ大丈夫です。

ナチュラルウェーブにサイド寄せで大人アレンジ

全体的にゆるめのウェーブをかけて、サイドに寄せたナチュラルヘアスタイルです。髪を寄せた反対側にはかんざしや花飾りをプラスしてアレンジ。片側はダウンスタイルに見えて、反対側はシニョンスタイルに見えるので、見る角度によって違った雰囲気で楽しむことができるんです。写真撮影の時はいろんな方向から撮って、ヘアアレンジを楽しみましょう!

簡単な流れ

1 コテで全体をゆるく巻く

2 手ぐしで9:1(毛量が多いときは8:2)に髪を分ける

3 毛量の少ない方の髪を逆サイドまで持っていてピンで留める

編み込みやアクセサリーが似合う大人女子なミディアム~ロングアレンジ

ミディアム~ロングヘアは地毛でボリュームを出せて、様々なアレンジに対応できるのがいいところですよね。あえてまとめることで、首筋をすっきりさせてもギャップを出すのもいいですね。

こなれ感が強いくるりんぱ×三つ編み

きっちりした三つ編みだと学生感が強くなってしまいますが、浴衣にはゆるい三つ編みを合わせるとこなれ感が出てオススメなんですよ。三つ編み部分にヘアアクセサリーや髪飾りを散りばめることでもおしゃれアレンジができてオススメです!

簡単な流れ

1 髪全体を分け目がジグザグになるように2つに分ける

2 耳から上の髪をゴムで結んでくるりんぱ。くるりんぱができたら少しほぐす

3 今度は耳から下の髪を結んでくるりんぱ。残った髪をあわせて三つ編みにしてほぐす。

4 反対側も同じようにする

ダウンスタイルに隠れ三つ編みをプラスしてボリューム感のあるアレンジに

ロングの髪が映える一つ結びですが、三つ編みを入れるだけでぐっとおしゃれにアレンジできるんです。首筋がすっきりしますし、肩にかけるだけでもイメージが変わる、お手軽大人アレンジです。

簡単な流れ

1 サイド以外の髪を1回分だけ三つ編みをしてゴムで結ぶ

2 サイドの髪の片方を手にとり、2つに分け交差しながらねじる

3 反対側も同じようにする。両方ねじってほぐしたら、後ろでひとつ結びにする

4 襟足の髪を引き出して、適度にほぐす

 

いかがですか?

スタッフが選んだ、浴衣に合う髪型をご紹介しました。基本的にお客様のご要望に合わせて対応しますので、ヘア詳細の写真を持ってきてください。和装にお似合いのヘアアレンジをします。素敵な花火大会をお過ごしくださいね。

※日本髪など専門技術が必要なものは混雑状況やスタッフ状況によりお断り場合があります。また、花火大会当日はより多くのお客様にスムーズに楽しんでいただくため、一部のヘアセットのみでの対応になる可能性があります。予めご了承ください。

ヘアセットについてのそのほかのブログはこちらです

カジュアルな髪型ならこれ!自分でもできる着物ヘアアレンジ集!