浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 雨の日デートはここで決まり!!!京都のおすすめ室内デートスポット5選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>雨の日デートはここで決まり!!!京都のおすすめ室内デートスポット5選

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

雨の日デートはここで決まり!!!京都のおすすめ室内デートスポット5選

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛生活をしているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

さて今回は、京都にあるおすすめの室内デートスポットについて説明していきます!

せっかく京都に来たのに生憎の雨で、お寺や神社をあまり楽しめないという日もあるかと思います。

京都の魅力はお寺や神社だけではないんです!!!!!実は室内でも楽しめるスポットがたくさんあるんです!

今回は京都にある室内デートスポットについて、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

京都のおすすめ室内デートスポット①八つ橋庵とししゅうやかた

ここでは、生八つ橋作り体験をはじめ、お豆腐作り体験、七味づくり体験、だしづくり体験など様々な食べ物の体験講座を受けることができるんです。

また、「生八つ橋製造工房」という場所では、生八つ橋の製造の様子を無料で見学することができるんです。できたての生八つ橋も食べることができるんです。

「八つ橋庵とししゅうやかた」には魅力的なものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、LINE友達限定プランの「生地から作る生八つ橋づくりとお抹茶体験+彩華膳鉄網焼きランチ」というプランです。このプランでは、つぶあん・焼き栗・抹茶の生八つ橋を生地からつくり、お抹茶と一緒に味わうことができます。それだけはなくて、お食事もついており、特製白みそダレの牛焼き肉膳もたべることができる、超お得なプラン。

お値段は、2850円!!!開催時間は10~13時で、定員は2名からということにご注意ください。詳しくは下のホームページでご確認ください。

八つ橋庵とししゅうやかたの公式サイトはこちら http://sisyu.yatuhasian.jp/

 

京都のおすすめ室内デートスポット②源氏物語ミュージアム

紫式部が書いた長編恋愛小説「源氏物語」。宇治市では「源氏物語施をテーマとしたまちうくり」を積極的に行っています。この源氏物語ミュージアムでは、当時の文化や面影、源氏物語の魅力について紹介しています。源氏物語のことを知らない方も楽しめるはず!

3000冊以上の蔵書があり、実際に読むことも可能です!!!!

ぜひ宇治に訪れたら、源氏物語ミュージアムに訪れてみてください。

源氏物語ミュージアムの公式サイトはこちら

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/33/

 

京都のおすすめ室内デートスポット③京都水族館

京都に水族館ってあるの!?最初、京都に水族館があると聞いて驚きました。

お寺や神社はたくさんあるイメージですが、京都に水族館があるとは思っていなかったので。

京都水族館といえば、一番有名なのはオオサンショウウオ!!!!

「京の川」ブースでは、国の特別天然記念物、そして「生きた化石」や「世界最大級の両生類」と言われているオオサンショウウオが展示されています。展示の規模は日本最大級なんだとか。

ジーっとみてるとなんだか癒されちゃいます。オオサンショウウオにはまったあなたは、お土産にオオサンショウウオのぬいぐるみを買うのがおすすめ。超特大サイズ(XXL)はなんと170cm!!!!!でかかあああああい。買ったら、お店の方からお買い上げコールをされるんだとか。LLもしくはXXLがコールの対象になっています。

京都水族館の公式サイトはこちら

https://www.kyoto-aquarium.com/index.html

 

京都のおすすめ室内デートスポット④京都国立博物館

120年ほど展示を続けている、歴史のある博物館。ここでは貴重な文化財を見ることができます。古代のものから、近世のものまでたくさんの名品があります。中世の水墨画で有名なのは雪舟が描いた「天橋立図」や狩野元信の「四季花鳥図」などではないでしょうか。

歴史好きにはたまらないと思います!ぜひ訪れてみてください。

京都国立博物館の公式サイトはこちら

https://www.kyohaku.go.jp/jp/

 

京都のおすすめ室内デートスポット⑤京都文化博物館

京都の歴史や文化をわかりやすく紹介している総合文化施設です。総合展示を見るだけではなく、音楽を聴いたり、アートマーケットに参加したり、手打ちそばを食べたりできます。一度足を運んでみてはどうですか。

京都文化博物館の公式サイトはこちら

https://www.bunpaku.or.jp


 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARA京都駅前店
https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段
https://vasara-h.co.jp/plan/

着物一覧
https://vasara-h.co.jp/kimono/