浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 昭和の俳優が30年かけて造った!?「大河内山荘庭園」で癒されよう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>昭和の俳優が30年かけて造った!?「大河内山荘庭園」で癒されよう!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

昭和の俳優が30年かけて造った!?「大河内山荘庭園」で癒されよう!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社にハマっちゃって、ネットやインスタグラムで調べて、足を運んでいます。京都のお寺、神社はやっぱり歴史があって、お庭が綺麗で、行くだけで心が和みます。今まで数々のお寺、神社に行ったのですが、それぞれ特徴があってすごく面白いな~とつくづく思っています。あまり知られていない庭園もたくさん調べて、訪れているんです。前置きが長くなりましたね(笑)今回は、京都にある「大河内山荘庭園」についてご紹介したいと思います。京都の美しいお庭を見たいならここです!京都にもたくさん庭はあるのですが、ほとんどがお寺の中にあるお庭で、遠くの山などの景色を庭の一部であるように利用した借景のお庭はあまりありませんでした。しかしこのお庭は借景をうまく利用しているんです。借景が入るともっと壮大でうつくしくなるんです。というわけで、今回は広大な山荘庭園「大河内山荘庭園」の魅力についてお伝えしたいと思います。

 

【目次】

☆昭和の俳優が30年かけて造った!?「大河内山荘庭園」とは

☆大河内山荘庭園の見どころ

●大乗閣

☆周辺の観光情報(天龍寺、嵐山など)

 

☆昭和の俳優が30年かけて造った!?「大河内山荘庭園」とは

大河内山荘庭園は、昭和初期の映画俳優大河内伝次郎(1898~1962)が34歳から64歳でなくなるまでの30年間、丹精込めて造った庭園です。嵐山や天龍寺の近くの小倉山にありま

す。小倉山といえば、貞信公の歌「小倉山峰のもみぢ葉心あらば今ひとたびのみゆき待たなむ」という百人一首があったのを覚えていますか?この歌の意味は「小倉山の峰の紅葉よ。あなたに人間の情というものがわかる心があるのなら、もう一度天皇がおいでになるまで散らずに待っていてくれないかな。」

たぶんこんな意味だったと思います。古文忘れちゃったのでだいたいの訳です、すみません(笑)小倉山の紅葉が相当綺麗だったので、天皇にもみせたかったのでしょう!!!!

この百人一首でいわれているほど、京都市の北西にある小倉山は紅葉の美しい名所なんです。話は戻りますが、小倉山にある「大河内山荘庭園」は紅葉の美しい名所でもあるんです。秋も素敵な場所なんです。こんなに美しい場所なので、ここは国の文化財に指定されています。


 

☆大河内山荘庭園の見どころ

 

●大乗閣

ここは、大河内伝次郎が営んだ別荘の中心施設です。多くの意匠を凝らした数寄屋です。

数寄屋風の書院や平安・鎌倉時代に泉が湧き出るところに建てた邸宅である泉殿(いずみどの)のように突出した寝殿、民家風の勝手、そして国宝建造物の茶室・如庵を写した如庵写しの小間の茶室、土間を一体化させたような斬新な建築です。この作品を造ったのは、数寄屋師である笛吹嘉一郎で彼の代表作です。ここに訪れる前にネットでこの建物を見たことがありましたが、その時からこの別邸が美しいと思っていましたが、実際に見たらやっぱり感動しました。ネットで見るよりもやはり美しい!!!!これが旅の醍醐味ですね!やっぱり

 

実際に見なきゃわかりませんね❤しかもここからの景色がすごく美しいんです!!!!!嵐山・比叡山、双ヶ丘、大文字、東山36峰が横に連なっているんです。これらの山と街並みが一望できるので、すごく気持ちいいんです!!!!!ここで深呼吸したときの感動が忘れられないです!!!!!!


 

☆周辺の観光情報(天龍寺、嵐山など)

●天龍寺

天龍寺は、世界遺産に登録されている京都を代表する寺院のひとつです。

天龍寺の庭は夢窓疎石によって造られました。「曹源池庭園」といい、日本初の国の史跡・特別名勝に指定されました。嵐山・亀山を背景とし、池泉回遊式庭園です。季節ごとに美しい姿を見せます。私も実際に行ったことがあるんですが、大きな池と奥の森が広々としていて美しいんです。秋になると美しい紅葉が見ることができますよ!

 

●嵐山

嵐山には「竹林の小怪」があります。ここは人気のスポットで竹がずらーっと並んでいます。観光客も多いです。着物姿で散策する人や舞妓姿、人力車で周るひともいます。

12月には、ライトアップされるので、また一味違った竹林を見ることができますよ!

キモノフォレストという観光地も最近人気です。京友禅を用いた2Mのポールが立ち並んでおり、インスタ映えすることから話題を呼んでいます。こちらも夜になるとライトアップするんです。美しいポールに目を奪われること間違いなしです!ここで素敵な写真を撮ってくださいね!



 

着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!

 

着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7

 

京都だけでなく全国各地に店舗があります。

 

着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18

 

着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3

 

着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17

 

着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25