京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【学割でオススメ】鎌倉観光を着物で楽しく!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>【学割でオススメ】鎌倉観光を着物で楽しく!

着物大事典

【特集版】着物コラム

【学割でオススメ】鎌倉観光を着物で楽しく!

学生の皆さまは着物での観光をしたことはありますか?多くの人は卒業式など特別な日に利用するものだと考える方は多いと思いますが、近年InstagramなどSNSでの写真映えを重要視して和服で観光地に向かう方が国内外問わず増えているんです。鎌倉は東京から電車で向かうことができる身近な観光地なので、ちょっとした旅行で利用されることが多いんですよ。そこで今回は、着物で行くべき鎌倉の観光スポットをオススメします。着物レンタルVASARAの学割サービスで学生も卒業生の方もお得にご利用できますのでぜひご活用ください。



 



●期間限定学割サービス



着物レンタルVASARAの学割サービスは、学生の方だけではなく、対象の学校の卒業生も受けられるんです。学割サービスの内容は電話での予約でもネット予約と同じ料金で利用ができるというものです。着物レンタルVASARAでは他の着物レンタルショップと違って様々なプランを増やさないで一律ネット予約で1000円割引をします。そのため、どのプランを選べば一番お得に利用できるのかというのが分かりやすいシステムになっているのです。その割引の条件がネットからの事前予約です。ですが、学生の方や鎌倉に遊びに来たけど大きな目的は達成して時間が余ってしまったというとき、ほかの店舗でも多いのですが急に着物レンタルを利用するとなると割引を受けられずに通常価格でのご案内になってしまうことが多いのです。しかし、着物レンタルVASARAが対象とした学校の方であれば当日の電話予約でも割引価格での対応ができるのです。鎌倉には着物レンタルVASARAが2店舗あり、どちらも親切丁寧な接客を誇っていますので、着物レンタルを利用する際はぜひご利用下さい。



 



学割サービスについてはこちらをご覧下さい。



https://vasara-h.co.jp/info/detail.html?id=127



 



●鎌倉のオススメ着物観光スポット



鎌倉駅で着物に着替えたら早速観光スポットを目指しましょう。基本的にはバスやタクシーで移動します。目的地の目の前まで行けることや4人など人数が多い場合はタクシーの方が割安になるくらいなので積極的にタクシーを利用するのがオススメです。



 



・佐助稲荷神社



パワースポットとして知られる佐助稲荷神社は緑が生い茂る森と朱色の鳥居がいくつも立ち並ぶ神秘的な観光スポットです。この土地の神霊が源頼朝の夢に現れて、平家討伐を助言したことから、頼朝の幼名である「佐殿」と神霊に「助けられた」ということから佐助神社と名付けられました。立身出世のご利益があります。境内には、いくつもの祠や稲荷像が奉納されており、稲荷の使いとされる狐の像がたくさんあります。



そして、着物で観光するのにオススメの理由が朱色の鳥居が何本も連なっている参道があるからです。京都の千本鳥居のようにまるで異世界に通じているのではという雰囲気が写真の背景としてピッタリなのです。



 



・銭洗弁財天宇賀福神社



銭洗弁財天は水の神「宇賀福神」と七福神の一神「弁財天」を祀っています。鎌倉幕府第5代執権の北条時頼が奥宮の霊水で銭を洗って一族の繁栄を祈ったことが転じて、奥宮の洞窟に湧く泉でお金を洗い清めると増えて戻ると信じられています。特に1月・5月・9月の初己の日に参拝するとご利益が高まるそうです。銭洗には100円のロウソク、線香、ザルのセットを買う必要がありますので気を付けてください。そして、奥宮の銭洗水でお金を洗うと金運が挙がると信じられていますが、洗ったお金は有意義に使うことが基本となっています。しっかり使い道も考えてタオルハンカチも忘れずに。



銭洗弁財天宇賀福神社が着物にオススメの理由は、奥宮までの参道の雰囲気が素晴らしいからです。参道は岩をくりぬいた洞窟となっているため荘厳で不思議な雰囲気を感じ取れますよ。



 



●寄り道して向かう甘味処もオススメ



銭洗弁財天宇賀福神社から鎌倉駅西口までの道のりの途中にあるカフェも和の雰囲気が多くオススメなのでぜひ足をのばしてみてください。



・カフェテラス樹ガーデン



長谷トンネルを通り過ぎた先の高台に広がっている空中庭園のようなカフェスポット。スタッフが手造りした煉瓦テラスで爽やかにカフェタイムを過ごしてください。



 



・こまめ



看板メニューの豆腐ときな粉のアイスと手亡豆がのったクリーム黒かんは、高知や伊豆産の天草に黒糖とショウガを加えて仕上げた逸品です。



 



・茶房 雲母



茶房 雲母(さぼうきらら)は佐助とんねrつの近くにある甘味処。インテリアは竹取物語の世界をイメージしています。大きなモチモチの白玉が特徴のあんみつをぜひご賞味ください。



 



・くずきり みのわ



くずきりは国産の本葛を使い、注文を受けてから葛粉を溶いて作る逸品です。自然を生かした庭園の縁台でいただくと美味しさも倍増です。



 



●まとめ



いかがでしたか?鎌倉の着物観光にぴったりなスポットをご紹介しました。着物レンタルVASARAの学割サービスを活用して着物をお得に利用して、いつもと違った写真を撮っていろんな人と観光を楽しんでみてください。



 



着物レンタルVASARA鎌倉エリアの情報はこちらをご覧ください。



https://vasara-h.co.jp/shop/



 


カテゴリー