浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 レンタル着物で行きたいおすすめ旅行先!地域の魅力やスポットを紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>エリア別おすすめ情報>レンタル着物で行きたいおすすめ旅行先!地域の魅力やスポットを紹介

着物大事典

エリア別おすすめ情報

レンタル着物で行きたいおすすめ旅行先!地域の魅力やスポットを紹介

■着物で行きたい東京の人気スポット

ここでは、着物姿で観光したい東京の人気スポットを紹介します。

◇浅草

浅草寺をはじめとした歴史的な建物が多く残る浅草は、日本だけでなく海外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。伝統的な町並みは着物姿にぴったりで、多くの人々が着物を着て観光しています。そのため、着物を着ていても目立つことがなく、初めて着物をレンタルするときにも抵抗感がありません。 

浅草には、雷門や仲見世商店街、浅草花やしきなど、観光から買い物、遊びまで、浅草だけで多くの思い出ができるでしょう。また、東京スカイツリーや東京ソラマチなど、新しい人気スポットも続々と増えています。伝統と最先端の魅力を感じられる素晴らしい下町、それが浅草です。

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

◇池袋

池袋は東京の代表的な繁華街で、多くの商業施設が立ち並び、ビジネスや観光で訪れる人々にとって魅力的なエリアです。池袋は活気に満ちた繁華街でありながら、法明寺や鬼子母神堂などの神社仏閣が点在しています。 

また、自由学園明日館は国の重要文化財に指定されており、400円~600円という手頃な価格で大正時代の雰囲気を体験できる人気スポットです。現代にはない古き良き日本の魅力を感じられるスポットが多く、繁華街である池袋でも着物姿がよく似合います。

◇銀座

銀座は高級ブランド店や百貨店が立ち並び、観光とショッピングを同時に楽しめる人気のエリアです。国内外の多くのブランドが銀座に店を構えていますが、メイン通りから一歩外れると、老舗の名店も見つけられます。そのため、最先端のファッションと日本の古き良き時代を同時に感じられる銀座には、多くの魅力に溢れています。

さらに、銀座には歌舞伎座や帝国劇場など、芸術を楽しめるスポットも多く、着物を着て訪れたいスポットが銀座にはたくさんあるため、銀座観光をする際には着物姿で楽しむのがおすすめです。

<VASARA銀座三丁目店>

VASARA銀座三丁目店の詳細はこちら

◇秋葉原

電子製品やアニメ文化の街として、世界的にも有名なエリアが秋葉原です。秋葉原には、730年に創建された神田明神があり、1000年以上経った今でも地元の方々に愛されています。2018年には、飲食店や多目的ホールが入った神田明神文化交流館がオープンし、より多くの方々が神田明神を訪れるようになりました。

また、秋葉原の南側にはレトロモダンな雰囲気がおしゃれな万世橋があります。また、万世橋のすぐそばにある、かつて存在した万世橋駅の赤レンガ高架橋をリノベーションしてつくられた「マーチエキュート神田万世橋」も人気のスポットです。こうした伝統的な雰囲気を持つ場所が点在しているからこそ、秋葉原でも着物姿での観光をおすすめしています。

<VASARA秋葉原神田明神店>

VASARA秋葉原神田明神店の詳細はこちら

◇新宿

新宿は、東京を象徴する繁華街で、オフィスビルや商業施設が立ち並び、行政と関連する施設も多いエリアです。ビジネス、エンターテイメント、政治など、多面的な魅力を持つ地域といえるでしょう。

新宿には新宿御苑や花園神社など季節ごとに風景が変わる美しい場所をはじめ、着物姿で訪れたい人気観光スポットがたくさんあります。

<VASARA新宿駅前店>

VASARA新宿駅前店の詳細はこちら

◇渋谷

渋谷は、世界的に注目されているトレンドやファッションの発信地です。若者文化が主流のエリアに思われがちですが、多くの着物レンタル店もあり、着物で観光する人々も多いです。 

着物で渋谷を観光する際に訪れたいスポットは、恵比寿寄りになりますが、日本画をメインに展示している山種美術館です。さまざまな技法で描かれた日本の風景や自然の美しさを間近で見られます。美術館内のカフェでは、美術品にちなんだオリジナル和菓子をいただけ、和菓子を通してアートを楽しめるでしょう。また、着物を着て訪れると入館料が割引されるので、ぜひ着物姿で山種美術館を訪れて日本画の魅力を味わってみてください。

<VASARA渋谷店>

VASARA渋谷店の詳細はこちら

■着物で行きたい関東の人気スポット

次は、東京以外の関東で人気の観光スポットを紹介します。

◇川越(埼玉)

埼玉県の南西部に位置する川越市は、江戸時代の城下町として繁栄し、現在でもその時代の蔵造りの建物が立ち並んでいます。このような古き良き時代の町並みが残っているため、着物姿が風景に溶け込み、どこで写真を撮ってもロマンチックな写真に仕上がるでしょう。

さらに、川越には蔵造りの町並みだけでなく、大正浪漫夢通りや菓子屋横丁など、レトロな雰囲気を楽しめるスポットもあります。一つの場所だけでなく、複数の場所を着物姿で楽しめるため、川越を訪れた際にはぜひ着物を着て観光してみてください。

<VASARA川越駅前店>

VASARA川越駅前店の詳細はこちら

<VASARA川越小江戸店>

VASARA川越小江戸店の詳細はこちら

◇横浜(神奈川)

美しい港が魅力的な横浜は、洗練された建物が多い一方で、開港当時の歴史的な建物が残るエリアです。特に、レンガ造りの歴史的建造物である赤レンガ倉庫は、横浜を代表する人気の観光スポットとして、日々多くの人が訪れています。

また、横浜はかつて多くの外国船が訪れていたことから、歴史的建造物にも西洋風の建物が多いのが特徴です。着物姿も似合うのですが、開港当時の明治・大正の雰囲気に合わせた袴姿での観光もよいでしょう。さまざまな和装が似合うエリアだからこそ、コーディネートを選ぶ楽しさも味わえます。

<VASARA横浜みなとみらい店>

VASARA横浜みなとみらい店の詳細はこちら

◇鎌倉(神奈川)

鎌倉は、海と山に囲まれた立地により、古くから観光地として人気のエリアです。幕府が置かれ政治の中心となったことから、鎌倉には神社仏閣が多く点在し、現在は古き良き伝統と新しい文化が融合した魅力あるエリアへと進化しています。

着物姿で鎌倉を観光するときは、美しい竹林が有名な報国寺や鶴岡八幡宮など幕府に関連する歴史的なスポットをまわるのがおすすめです。多くのお店が並ぶ小町通りでの食べ歩きやショッピングも鎌倉観光の醍醐味です。ぜひ自分なりの観光コースを考えてみてください。

<VASARA鎌倉駅前店>

VASARA鎌倉駅前店の詳細はこちら

<VASARA鎌倉小町通り店>

VASARA鎌倉小町通り店の詳細はこちら

■着物で行きたい中部の人気スポット

ここでは、着物姿で観光したい中部地方のおすすめスポットを紹介します。

◇名古屋(愛知)

日本の中心部に位置する名古屋は、関西や関東からもアクセスが良く、多くの歴史的建造物が残るエリアです。国の特別史跡である名古屋城は、旧来の材料と工法で復元された本丸御殿など、見どころがたくさんあります。特に、名古屋城の「城下町」としてできた金シャチ横丁は歴史と名古屋グルメを一度に楽しめる観光スポットとして一層人気になりました。

また、名古屋には熱田神宮や徳川園など、着物で訪れるのにふさわしいスポットが多くあります。これらの場所はすべて名古屋の中心地からアクセスが良いので、複数のスポットを巡りながら名古屋の魅力を存分に味わってみてください。

<VASARA名古屋駅前店>

VASARA名古屋駅前店の詳細はこちら

◇金沢(石川)

金沢は北陸地方に位置し、加賀百万石とも称される大藩として発展した城下町です。災害や戦争の影響が少なかったことから、多くの歴史的建造物が現存しています。日本三名園の一つである兼六園や長町武家屋敷跡など、多くの観光スポットが有名です。

また、金沢は芸術の街としても知られており、金沢21世紀美術館や国立工芸館などのアートスポットがあります。歴史を巡ったりアートに触れたりと静かに楽しめるスポットが多い金沢は、着物姿での観光にぴったりです。

<VASARA金沢駅前店>

VASARA金沢駅前店の詳細はこちら

<VASARA金沢兼六園店>

VASARA金沢兼六園店の詳細はこちら

■着物で行きたい関西の人気スポット

続いて、着物姿で訪れたい関西の人気観光スポットを紹介します。

◇京都

京都は多くの神社仏閣や歴史的建造物が点在しており、着物での観光に最適なエリアです。2023年秋に再開予定の「京都きものパスポート」を利用すれば、着物を着ているだけでさまざまな特典が受けられ、私服で観光するよりもお得に京都観光を楽しめます。さらに、提携店では着崩れを無料で直してくれるサービスもあり、最後まで美しい着物姿で観光できます。

京都の人気観光スポットとしては、渡月橋や竹林が有名な嵐山、八坂神社がある祇園などがあります。また、金閣寺など修学旅行で訪れたことのある場所を再訪し、その歴史的重要性を再認識したり、当時の感動と現在の感想を比較したりするのもおすすめです。

<VASARA京都駅前店>

VASARA京都駅前店の詳細はこちら

◇大阪

京都が着物のイメージが強いですが、大阪にも着物姿での観光にぴったりなスポットがたくさんあります。豊臣秀吉が築いたとされる大阪城や、地元の方から天満の天神さんと愛されている大阪天満宮などは、都市部に近く気軽に行ける着物が似合うスポットです。

さらに、露天神社(お初天神)といった縁結びのスポットもあり、友達やパートナーと一緒に訪れるのにぴったりでしょう。

大阪は歴史が深い街であり、歴史ある神社仏閣が多く残っています。ぜひ着物姿で大阪観光を楽しんでみてください。

<VASARA大阪梅田店>

VASARA大阪梅田店の詳細はこちら

■着物で行きたい中国・九州の人気スポット

最後に、着物姿での観光におすすめな中国・九州地方の人気スポットを紹介します。

◇倉敷(岡山)

岡山県南部に位置する倉敷は、瀬戸内海に面しており、古くから港町として発展してきました。特に、倉敷美観地区は江戸時代からの町並みが残っており、着物や浴衣で観光するのに最適な場所です。人力車や川舟流しなど、着物姿でも楽しめるアクティビティがあり、非日常的な雰囲気を満喫できます。

また、倉敷美観地区には美術館やカフェなど、多彩なお店が立ち並んでおり、一日中楽しめるでしょう。便利な施設も充実しており、無料休憩所やコインロッカーなども利用できるので、着物姿でも安心して過ごせます。

<VASARA倉敷美観地区アイビースクエア店>

VASARA倉敷美観地区アイビースクエア店の詳細はこちら

◇福岡

福岡は九州の玄関口として、古くから商業やビジネスが発展してきました。近年では、海外からの観光客も増え、国内外から注目を集めるエリアとなっています。

福岡で着物を着て訪れたい場所としては、学問の神様を祀る太宰府天満宮があります。参道には多くのお店が並び、参拝後にはカフェで一息ついたり、お土産を選んだりできるでしょう。また、博多区には承天寺通りや博多千年門といった歴史的なスポットもあり、博多区の観光にも着物姿がぴったりです。

<VASARA福岡天神西通り店>

VASARA福岡天神西通り店の詳細はこちら

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

VASARAの店舗一覧