京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣で気軽にお揃いコーデ。花火大会の思い出に

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>浴衣で気軽にお揃いコーデ。花火大会の思い出に

着物大事典

【特集版】着物コラム

浴衣で気軽にお揃いコーデ。花火大会の思い出に

花火大会といえばご家族やカップル、お友達グループで一緒に観に行くことが多いですよね。せっかく皆さんで行かれるのであれば、もっと思い出に残る花火大会にしませんか?制服ディズニーや浴衣ディズニーのようなお揃いコーデを浴衣でするなんてどうでしょう。以外に簡単にできる楽しみ方ですので、今まで浴衣を着たことが無いという方であれば1年で数回しかない花火大会の機会に浴衣を着てみるのもオススメですよ。



花火大会は普段着だともったいない?



普段着で花火大会へ出かけるのも間違いではありません。なぜなら、当日は花火を見るために人が集中するため多くの人混みの中を移動する必要があります。混雑の中進むのはディズニーのアトラクション待ちと同じように動きやすい服装であった方が融通が利くんです。しかし、利便性だけをとって花火大会に普段着で来るなんてもったいないと思いませんか?ハロウィンやクリスマスのように、楽しんでいいタイミングで思いっきり楽しみませんか?花火大会へ浴衣を着て行きましょう!



浴衣のオススメポイント



普段着の方がいいという方に、浴衣の方がいいオススメポイントをご紹介します。理由は大きく3つ



・浴衣を着ればいつもと違う姿に自分も周りもテンションが上がる



浴衣や着物など、普段から着る人は少ないと思います。つまり普段と違う衣装で楽しめるのでコスプレ感覚で楽しめ、いつもの姿とのギャップを楽しんだり、浴衣姿にドキドキしたりできます。



・浴衣は意外と涼しい



花火大会は真夏に行われます。かなり暑いので肌を見せるような服装の方がいいと考える人が多いのですが、実は浴衣も意外と涼しいんです。襟元や袖、裾など風が抜けるように作られているため通気性が良く、浴衣の下に肌着を着てるのですがそれが汗を吸ってくれるため浴衣でべたべたになることもありません。そして、当日混雑するであろう移動中、手首や足首まで隠しているので他の人にぶつかってもべたべたしたりしないんです。夏の満員電車で周りにも汗ばむ人の肌が触れるのっていやですよね。それを防げるのはいいですね。



・リンクコーデ(お揃いコーデ)で楽しめる



最近は着物や浴衣を着る方が少ないので、2人以上で浴衣を着て出かけるだけでお揃いのように楽しむできるんです。



気軽にできる浴衣リンクコーデ



浴衣を着るだけでもということでオススメしたリンクコーデですが、男女ともに同じようにそろえることもできるし、親子でもそろえるのが簡単なんです。いくつかリンクコーデに方法があるのでご紹介します。



・帯だけリンクコーデ



帯だけ同じ色にするというリンクコーデです。ワンポイントだからこそ、さりげなくかつ大胆にお揃いにできます。合わせやすい帯でいえば「黒」か「ネイビー」、「ブルー」、「白」、「イエロー」といったところでしょうか、男性の濃い色合いにも合いますし、女性の浴衣も可愛らしい色合いが多くなりますが、上記の色ならどれでも似合う色合いですのでオススメです。



・柄のリンクコーデ



男女ともに柄の近い浴衣も多くあります。花がらは男性の方である浴衣が少ないのですが、「ストライプ」柄なら男女ともにある浴衣なんです。色は違っても柄が同じであればお揃い感があがりますよ。そして、お揃いの浴衣を着ることで気分も上がって花火も綺麗に見えること間違いなし。仲良しアピールもできるので、SNSでも自慢できちゃいます。



・複数人グループの時は男性はこの色、女性はこの色という風に決めるコーデ



制服のように、男子は黒かネイビー、女性は白い柄が入ったネイビーなどでそろえると制服で遊びに行くのと同じように楽しめます。同じ色柄の浴衣を着ることで友達感がアップして見えるので、ぜひお試しください。



着付けができない人は着物レンタルショップで着付けも一緒にやってもらいましょう



浴衣を持っていない方や着付けができないという人が浴衣を利用したいというときは、「着物レンタルVASARA」でレンタルをしましょう。



レンタルなら購入よりも安い値段で小物も含めて利用できるうえに、着付けについてもプロの着付け師が着崩れしないようにきれいに着つけてくれます。また、女性の方にはヘアセットもご案内できるので、いつもよりもかわいくできます。



カップルや家族連れで来店しても対応できますので、ぜひご利用下さい。お揃いコーデで素敵な花火大会の時間をお過ごしください。



着物レンタルVASARA店舗情報はこちらから見ることができます。


カテゴリー