浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 11月に川越で着物デートするなら!おすすめのデートスポットを教えちゃいます

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>11月に川越で着物デートするなら!おすすめのデートスポットを教えちゃいます

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

11月に川越で着物デートするなら!おすすめのデートスポットを教えちゃいます

こんにちは~!女子大生のもーです。みなさん、埼玉県にある、川越に行ったことがありますか??小江戸川越は昔ながらの建物が今も残っているレトロな街。都心から電車で30分で行けちゃうんです。東京の喧騒から離れ、非日常なデートをしたい!友達とレトロを感じ合いたい!!!でも京都に行くまでの時間とお金がない!そんな方は、お恋人と川越で着物を着て、レトロを感じませんか?大好きな恋人と楽しいひと時を送っていただくために、今回は11月のデートでぜひ行ってほしいスポットをご紹介します。

 

【目次】

〇11月の川越デートは「紅葉」を楽しもう

〇11月の川越デートは「秋のスイーツ」を堪能しよう

〇11月の川越デートは「小江戸川越菊まつり」へ!

 

〇11月の川越デートは「紅葉」を楽しもう

秋といえば、紅葉!

川越の紅葉の見頃は11月の半ばから12月初め!

 

●「出世稲荷神社」

出世によく効くといわれている「出世稲荷神社」です

2本の立派な大きなイチョウの木で親しまれており、「いちょう稲荷神社」ともいわれています。

2本とも高さ26メートルほどあり、幹も6メートルほどあるのでとても立派な木です。

樹齢はなんと、、、650年以上といわれています。

見頃は11月中ばから12月初めだといわれています。

イチョウの木と着物姿、一緒に撮るといいですよね~!!!

 

●「川越氷川神社」

川越氷川神社にある大きな大鳥居の横の紅葉が色づいていてとても綺麗です。

真っ赤に色づいた紅葉と建物を一緒に撮ると素敵な写真を撮ることができます。

川越氷川神社の通りの銀杏の木も黄色に色づいています。

見どころは紅葉だけじゃないんです。川越氷川神社は恋愛成就の神社として有名です。

特に鯛のおみくじが有名!!!

鯛の中に入ったおみくじを竿でつり上げるんです!!!

赤の鯛は「一年安泰」、ピンクの鯛は「あい鯛」。

あなたはどちらを選びますか~??

大好きなパートナーと鯛のおみくじを手に持って、お互いに2つの鯛をくっつけあって、ハートの形にするのもとても可愛いです。

もしくは、箱に入った鯛みくじを背景に、釣った鯛みくじを手にもって写真を撮るのもおすすめです!!!!

両側に絵馬がかけられている道にたって、写真を撮るのもおすすめです。

お守りの中で私がおすすめするのは、えんむすびのお守り。紅白2色があります。カップルの方は、それぞれ持っておくのもロマンチックでいいですね~!!!

川越氷川神社の公式サイトはこちら

https://www.kawagoehikawa.jp/




 

〇11月の川越デートは「秋のスイーツ」を堪能しよう

秋といえば、芋・栗・かぼちゃなど、魅力的な食べ物がいっぱいありますよね~

川越に来たのなら、ぜひさつまいもスイーツを堪能しましょう~!

川越はさつまいもで有名な場所なんです。

もともと飢饉に強いという理由で川越でもさつまいもの栽培がはじまりました。

川越にさつまいものイメージが定着するようになったのは江戸時代。

当時、数少ない甘い食べ物だった焼きいもが人々の間でブームでした。

そんななか、川越のさつまいもは最高品質のお芋として江戸で人気を集めていました。

また江戸と川越が新河岸川で結ばれているため、船でお芋を運搬できたのもさつまいも

の産地として有名になったきっかけでもあります。

 

川越のおいもスイーツでかかせないのは、、、「菓匠右門」の「いも恋」!

こちらはおいもの饅頭なんです。

さつまいもと粒あん、そして山芋ともち粉でできたモチモチの生地の3層でできたお饅頭です。甘いものが苦手な方にも大好評をいただいてます!!!!店頭には蒸し器の中に「いも恋」が用意されており、あつあつホクホクの芋饅頭を食べちゃうことができるんです!!!!たまらなー-------い!!!!

ちいさなお子さんからお年寄りの方まで愛されている「いも恋」

素朴な味わいになんだかなつかしさを感じます。

そしてなんと、、こちらのいも恋は一つ一つ手作業で丁寧に包まれています。

お芋とあんこだけではなく、製造された方の愛がしっかりつまったお饅頭なんですね♡

他にもかわいいハートの最中がのっている「川越恋ソフト」もあるのでぜひご堪能ください!

「菓匠右門」の公式サイトはこちら

https://imokoi.com/item/%E3%81%84%E3%82%82%E6%81%8B





 

〇11月の川越デートは「小江戸川越菊まつり」へ!

喜多院では11月に「小江戸川越菊まつり」が行われています。

小さい菊から大きい菊まであります。それだけではなく、これも菊なの!?と今まで見たことがない形状の菊もあります。クリスマスツリーみたいなツリー上の菊もあれば、彼岸花みたいな花びらが細いもの、ダリアのようにもこもこしているものもあります。

出入口の近くでは菊の鉢植えも売っています。

お気に入りの菊をおうちに持って帰って育てるのもいいですね~!!

あなたと大好きな恋人との愛も育まれるかも~♡

 

喜多院の公式サイトはこちら

https://kitain.net/


 

素敵な場所、川越でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは全国に16店舗お店を構えており、浅草や鎌倉、京都にも店舗があります。幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA川越駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=26

 

着物レンタルVASARA川越小江戸店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=27


 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

 

着物レンタルVASARA鎌倉小町通り店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=2

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7




 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/