浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浅草で年に2回行われる、「金龍の舞」を見に行きませんか?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>浅草で年に2回行われる、「金龍の舞」を見に行きませんか?

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

浅草で年に2回行われる、「金龍の舞」を見に行きませんか?

こんにちは~!もーです。

最近涼しくなってきましたね!行楽の秋だからこそ観光地や野外施設などいろんなところに行って楽しみたいと思いませんか?

そんなあなたにおすすめなのが着物を着て浅草を満喫すること!

着物を着て、非日常な経験をしましょう~!

せっかく浅草に行くなら何かイベントがあるかなと思いますよね。

今回は10月に行われる「金龍の舞」についてご紹介いたします!

〇金龍の舞とは

毎年2回、浅草寺で3月18日と10月18日に行われる「金龍の舞(こんりゅうのまい)」。

「金龍の舞」は地元の青年部の70人以上の有志の方々によって、演じられます。

なぜ「金龍の舞」という名前なのでしょうか。

「十八日寺変辺に一夜にして松千株ほど生ず、三日を過ぎて天より長さ百尺ばかりの金鱗の龍、松のなかにくだりしが、その後あるところをみず、これによって金龍山と言う」。

一晩にして、千株ものの松が生えて、3日を過ぎると天から長さ100尺(今でいう30メートルぐらい)の、金のうろこを持った龍が降りてきたという意味です。

この伝説により浅草寺の山号が「金龍山」になりました。

山号というのは、仏教の寺院の名称の前につけられる称号のことです。

例えば、金閣寺でしたら北山鹿苑禪寺とか、銀閣寺でしたら東山慈照禅寺というように有名なお寺の前に「○○山」とよくついていると思います。それは多くのお寺が山の中に建てられていたので、その山の名前が山号として使われたということなんです。山号というのは禅宗が盛んになった唐の時代から用いられるようになったみたいです。

浅草寺の山号が金龍山であるため、浅草寺の正式名称は「金龍寺浅草寺(きんりゅうざんせんそうじ)」といいます。

先ほどの伝説から「金龍の舞」という名前になりました。

「金龍の舞」は1958年10月に昭和本堂が再建した際に創られた寺舞です。

金龍の長さは5m、重さは80kgです。

境内から仲見世にかけて練り歩き、とても勇ましく華麗な舞です。

浅草寺には他にも寺舞がありまして、福聚の舞や白鷺の舞があります。

福聚の舞には七福神の舞と宝の舞があります。七福神の舞は2月の節分に行われ、宝の舞は5月5日に行われます。白鷺の舞は4月の第2日曜日、5月、11月3日におこなわれます。

2021年の10月と2022年の3月は行われました。3月は午前11時と午後2時に二回行われました。例年ですと、一日3回行われます。2022年10月に「金龍の舞」を見に行かれたいという方はぜひ浅草寺の公式サイトから確認してください~!!!

浅草寺は東京メトロ銀座線の浅草駅からおよそ徒歩10分です。

浅草寺の公式サイトはこちら

https://www.senso-ji.jp/

〇浅草寺周辺のおすすめスポット

「金龍の舞」を見たら、お腹が空きますよね。

そこでみなさんに2つのカフェをおすすめします。

・見た目もかわいい「フルーツパーラーゴトー」

「フルーツパーラーゴトー」はこじんまりとした空間でモダンおしゃれなな店で、フルーツを使ったパフェやサンドイッチを提供しています。かき氷だけではなく、パフェ、サンドイッチ、果実酒、クリームあんみつ、ホットケーキ、トースト、フルーツジュースもあるんです。価格帯はそれぞれ大体1000円前後です。パフェも食べたい!フルーツジュースも飲みたい!そんな方は2000円くらいと思っておいた方がいいかもしれません。


・珈琲天国

老若男女が集まるホットケーキが評判の喫茶店。昭和を感じさせる懐かしい雰囲気を醸し出しています。現代の忙しさに疲れてほっと一息つきたい。そんなあなたにおすすめです。

「天国」と焼き印が押されたホットケーキはふわふわな食感で、一口頬張った瞬間にまさに天国に行ったような気持ちになります。

珈琲豆缶や名物のホットケーキを再現した缶磁石、ミニカードなどお店オリジナルグッズも販売しています。

ほとんどのカップの底は無地でごくまれに「大吉」と書かれているものが。

遊び心満載の「珈琲天国」に足を運ばれてはいかが。

〇まとめ

素敵な場所、浅草でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは浅草に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA浅草寺店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=1

大きめサイズの浴衣や男性着物など幅広く扱っています!

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=24

アクセス抜群!!銀座線一番出口から徒歩10秒!


 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/