浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 レンタル浴衣で江戸川区花火大会!浅草観光を併せて楽しむルートも紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>レンタル浴衣で江戸川区花火大会!浅草観光を併せて楽しむルートも紹介

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

レンタル浴衣で江戸川区花火大会!浅草観光を併せて楽しむルートも紹介

■レンタル浴衣で楽しみたい江戸川区花火大会

夏の風物詩というと花火大会ですが、特に令和5年8月5日に開催される「江戸川区花火大会」は関東屈指の規模を誇ります。第48回となる今大会は4年ぶりの開催ということもあり、期待されている方も多いのではないでしょうか。

デート向けのイベントとしても人気ですが、雰囲気に合わせて浴衣で楽しみたいなら「レンタル浴衣」がおすすめです。

江戸川区花火大会は8つのプログラムから構成されており、各プログラムのイメージに沿ったBGMとともに美しい花火が打ち上げられます。特に5秒間で1,000発もの花火を打ち上げるオープニングは大迫力で、テンションが一気に上がること間違いありません。

第48回江戸川区花火大会の情報をまとめたので、こちらもご確認ください。

日時

令和5年8月5日(土)19時15分~20時30分

※荒天の場合は中止

打上玉数

約14,000発

打上会場

江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

交通アクセス

地下鉄「篠崎駅」から徒歩約15分

JR総武線「小岩駅」から徒歩約25分

京成バス「北篠崎」から徒歩0分

注意事項

マイカー来場不可

交通規制あり

大会当日以前の場所取り禁止

※開催情報は変更になるおそれがありますので、詳細は以下の公式サイトをご確認ください。

参考:江戸川区花火大会 公式サイト

■江戸川区花火大会の浴衣レンタルならVASARA浅草店がおすすめ

江戸川区花火大会を浴衣で楽しみたいなら、着物レンタルVASARAの浅草寺店・浅草本店・浅草駅前店のいずれかをご利用ください。

VASARAのレンタル浴衣はバリエーション豊富で、さまざまな色やデザインをそろえているので、お気に入りの一枚がきっと見つかるはずです。また、スタッフによる着付け・ヘアセットのサービス、巾着の貸し出しサービスなども提供しているため、お友達同士やカップルで、気軽にご利用いただけます。

浅草から江戸川区花火大会へ行く際のおすすめ観光ルートも紹介するので、ぜひチェックしてください。

◇ルート1:浅草寺店から浅草寺観光→篠崎ポニーランド付近で観覧

VASARA浅草寺店は、都内随一の観光スポットである「浅草寺」から徒歩1分というロケーションなので、江戸川区花火大会へ行く前に浅草寺とその周辺を観光するのも一案です。

朝に浅草寺店で浴衣の着付けをしたら、まずはそのまま浅草寺を訪れることをおすすめします。シンボルの雷門はもちろん、本堂や淡島堂などほかにも見どころ満載なので、境内を散策するだけでも楽しめるでしょう。

また、浅草寺周辺にも多くの観光スポットがあります。日本最古の遊園地「浅草花やしき」や日本全国の名産物を集めた「まるごとにっぽん」など、バリエーション豊富です。

混雑を回避したい場合、お昼すぎには目的地へ向かいましょう。地下鉄「浅草駅」から「篠崎駅」まで移動し、そこから下流へ徒歩15分ほどの位置にある「篠崎ポニーランド」の付近が、江戸川区花火大会の穴場鑑賞スポットです。打上会場からやや距離が離れていますが、その代わり土手側には遮るものがないので、ゆったりと江戸川区花火大会を観覧できます。

なお、移動時間は電車の待ち時間なども含めると合計1時間程度です。

浅草寺店のブログはこちら

◇ルート2:浅草駅前店から東京スカイツリー観光→国府台駅付近で観覧

VASARA浅草駅前店はその名のとおり、駅から最も近い着物レンタルの店舗です。東京メトロ銀座線「浅草駅」から最短徒歩10秒なので、手早く浴衣に着替えることができます。

浅草駅前店からは「東京スカイツリー」へ徒歩15分程度で行けるため、その一帯を観光するのもおすすめです。東京スカイツリーは地上350mの「天望デッキ」が見どころで、大都市東京を一望できます。

また、東京スカイツリーの根元にある商業施設「東京ソラマチ」でショッピングしたり、隅田川沿いの「すみだリバーウォーク」で水上を散歩したりするのも楽しいでしょう。

お昼すぎを目安に観光を終えたら、京成押上線「押上駅(スカイツリー前)」から京成本線「国府台駅」へ移動すると、駅周辺の土手からも観賞が可能です。打上会場から距離がありますが、ここも江戸川区花火大会の穴場スポットであり、混雑を避けたい方にピッタリです。

なお、東京スカイツリーから国府台駅までの移動時間はおおよそ30分程度です。

浅草駅前店のブログはこちら

■江戸川花火大会をレンタル浴衣で楽しむためのポイント

江戸川花火大会をレンタル浴衣で楽しみたいなら、以下のようなポイントを意識しましょう。

  • 着付けなど準備の時間を考える

  • 返却の時間を考慮して行動する

  • 早めの行動で混雑を回避する

各ポイントの概要を解説するので、しっかり押さえておきましょう。

◇着付けなど準備の時間を考える

浴衣は一般的な洋服のようにサッと着用できるものではなく、着付けの知識が求められます。レンタル浴衣の場合、基本的に店舗のスタッフが手早く着付けをしてくれるため、知識がなくても心配無用です。

ただし、受付やヘアセットなどの時間も含めると、準備に少なくとも1時間程度はかかるので、その時間を踏まえて当日のスケジュールを立てる必要があります。江戸川区花火大会の開始に遅れることがないよう、余裕を持って準備しましょう。

◇返却の時間を考慮して行動する

レンタル浴衣の返却時間は店舗やプランによって異なるため、事前に必ずチェックしておきます。取り決められた返却時間に間に合わなかった場合、延滞料金が発生してしまうため、注意が必要です。

江戸川区花火大会は20時30分終了なので、会場から店舗に戻るための時間も考慮しつつ、無理のないスケジュールを立てましょう。

なお、VASARAの「翌日返却プラン」を選べば、返却期限は翌日17時30分となるため、時間を気にせず、最後までゆったりと花火を楽しめます。

◇早めの行動で混雑を回避する

江戸川区花火大会は毎回多くの観客が訪れるので、大変な混雑が予想されます。混雑を避けるためには、移動も含めて早めに行動することが大切です。

事前に穴場スポットを調べて開始時間より早めに場所を取ったり、ICカードで切符を買う手間を省いたりすると、いくらか混雑を回避できるでしょう。

■【VASARA浅草店おすすめ】江戸川花火大会でおすすめのレンタル浴衣

レンタル浴衣と一口にいっても、デザインや形状はさまざまなので、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで最後に、江戸川区花火大会でおすすめのレンタル浴衣をいくつか紹介します。

【涼しげで爽やかな水色の浴衣】

水色をベースにした浴衣は清涼感があるので、蒸し暑い東京の夏にふさわしいチョイスといえます。帯や小物の配色に気を遣えば、華やかさも格段にアップするでしょう。季節感を意識したスタイルで、男性ウケも非常に良いので、花火大会デートにもおすすめです。

【可愛らしさを引き出すピンクの浴衣】

ピンクの浴衣は、女性ならではの可憐さ、可愛らしさを引き出してくれます。「ピンクは可愛すぎてかえって敬遠しがち」「子どもっぽいイメージになるのが気になる」という大人女子の方も、柄や色合い、デザイン、帯の色などを工夫すれば、違和感なく着こなせます。年に一度の機会だからこそ、思い切ってピンクの浴衣に挑戦してみてはいかがでしょうか。

【シックな大人の雰囲気をまとう紫の浴衣】

紫ベースの浴衣は、凛とした芯の強さと、妖艶な印象を与えることができ、大人っぽさ、色っぽさを際立てます。甘すぎないイメージは男性からも好まれやすいため、「水色やピンクはちょっと若々しすぎる」「スタイリッシュで落ち着いた印象に仕上げたい」という女性にもおすすめです。

なお、VASARAでは花火大会を満喫したい方向けに、レンタル浴衣のお得なプランを提供しているので、以下も併せてご確認ください。

◇Men's浴衣 花火大会限定プラン

花火大会を満喫したい男性向けのプランで、浴衣、帯、肌着、和装バッグ、下駄のセットになります。

翌日返却が料金に含まれているので、花火大会終了後に慌てて戻る必要はありません。また、安心パックオプションがついてくるため、万が一浴衣が汚れてしまっても心配無用です。

Men’s浴衣 花火大会限定プランはこちら

◇浴衣 学割プラン

学生限定のお得なプランで、浴衣、帯、肌着、かんざし、かご巾着、下駄のセットになります。

浴衣スタンダード、浴衣ワンスター、浴衣レトロの3種類から自由に選べるほか、アレンジヘアセットもついてきます。ご利用の際は学生証の提示が必要なので、店頭にご持参ください。

浴衣 学割プランはこちら

◇Children's 浴衣

子ども同士またはお子様と一緒に浴衣を楽しめるプランです。浴衣、帯、肌着、かご巾着、下駄のセットになります。

幅広いサイズから選べるため、複数人のお子様がレンタルする際にも安心です。ご家族で花火大会に行くなら、ぜひご利用ください。

children’s 浴衣プランはこちら

■まとめ

江戸川区花火大会は関東でも随一の規模を誇り、オープニングから見応え抜群です。デートで行くのもおすすめで、せっかくなら浴衣で行きたいと考える方もいるでしょう。浴衣を持っていない方でも、レンタル浴衣を借りれば、おしゃれな浴衣をリーズナブルに着ることができます。

浴衣で江戸川区花火大会に行くことを考えているなら、ぜひVASARAのレンタル浴衣サービスをご利用ください。荷物預かりや翌日返却プランなど、便利なオプションも用意しているので、気軽にご利用いただけます。

VASARAの浴衣レンタルご予約はこちら

よくある質問はこちら

【浅草店舗一覧 】

浅草本店

浅草駅前店

浅草寺店