京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 東本願寺の境内地にある‘‘日々趣が増す庭‘‘「渉成園」が気になる!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>東本願寺の境内地にある‘‘日々趣が増す庭‘‘「渉成園」が気になる!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

東本願寺の境内地にある‘‘日々趣が増す庭‘‘「渉成園」が気になる!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社にハマっちゃって、ネットやインスタグラムで調べて、足を運んでいます。京都のお寺、神社はやっぱり歴史があって、お庭が綺麗で、行くだけで心が和みます。今まで数々のお寺、神社に行ったのですが、それぞれ特徴があってすごく面白いな~とつくづく思っています。あまり知られていない庭園もたくさん調べて、訪れているんです。前置きが長くなりましたね(笑)今回は、京都にある「渉成園」についてご紹介したいと思います。源氏物語ゆかりの地!?徳川家が豊臣秀吉が残した庭に対抗した!?なんだか面白いエピソードがたくさんありますよ~!今回は「渉成園」の魅力についてお伝えしたいと思います!!!!!!!!



 



【目次】



☆渉成園について



●渉成園の名前の由来とは



●渉成園の歴史!



●園内の6分の1を占める大きな池!「印月池」





 



☆渉成園について



 



●渉成園の名前の由来とは



 



渉成園は、京都の東本願寺の近くにあります。京都タワーや京都駅の近くですね。



ここ、マップで見たらわかるんですが、敷地が綺麗な正方形なんです。一辺180m、昔の長さで100間だったので、「百間屋敷」と言われているんです。しかも周りには、カラタチ(みかんの仲間、枳殻)の木を植えていたので、枳殻邸(きこくてい)とも言われています。



なぜカラタチを植えていたのでしょうか?渉成園だけでなく、カラタチは垣根として使われていました。その理由として、カラタチは成熟すると3cmもののかなり太く立派なトゲができるんです。そのため敷地内の害獣よけとして人気だった時もあったそうです。トゲがたくさんあったため、畑のイノシシ除けにも効果的だったみたいです。



 



ではなぜ渉成園という名前がついたのでしょうか???



中国の詩人陶淵明(とうえんめい)が官を辞職し、故郷に帰って描いた歌「帰去来」の一節「園日渉而成趣」‘‘日々趣が増す庭‘‘からとったものなんです。



 



●渉成園の歴史!



この渉成園ですが、いつ、誰が造ったものなのでしょうか?



 



1641年江戸幕府三代将軍徳川家光から約1万坪が寄進され、石山丈山の趣向により造られました。石山丈山は、江戸時代初期の儒学者で、漢詩人。父の信定は徳川家康に仕えてきた三河武士の一族でした。彼は、作庭家としても有名で、隠棲生活を送った詩仙堂の庭園を造ったほか、渉成園や一休寺の恩庵庭園を造りました。



 



この造られたきっかけが面白いんです。渉成園は東本願寺の飛地境内なんですが、じつは東本願寺が造られた後にこの庭が造られたんです!というのも、当初、秀吉が残した西本願寺には立派な庭園(飛雲閣庭園や虎渓の庭)があったのにも関わらず、東本願寺にはなかったのです。負けず嫌いの徳川家。これでは徳川家のメンツがつぶれてしまう、そう思ったのでしょうか。秀吉の造った庭園に負けじと庭を造ることに。源氏物語のゆかりの地と言われている空き地を徳川家光が譲り、そこに西本願寺に負けない素敵なお庭を造ったんです!しかし、、、1858年も1864年も二度に渡って焼失しちゃったんです!!!!!残念、、、、なので、現在の建物は、明治初期から末年の間にすこしずつ再建されたものなんです。そしてこの美しい庭園ができあがったんです。庭園には四季折々の花が咲き誇り、「十三景」と称され、とても高い評価を受けています。



 



渉成園は池泉回遊式庭園です。渉成園の造園を担当しているのは、植彌加藤造園です。



ここは嘉永元年創業の老舗。植彌加藤造園は昔から京都の庭を育ててきたからこそ、この美しい品がある庭を造っているとも言えます。池と庭の一体感を出せるのはさすが職人業です。



 



●園内の6分の1を占める大きな池!「印月池」



渉成園にはものすごく大きな池があります!この池の名前を「印月池」と言います。名前の由来は、東山から昇る月影が水面に映る様子が美しいことから名付けられました。夏になると睡蓮が美しく咲き誇ります。夏だけではなく、秋も楽しめちゃうんです。秋には真っ赤に染まった紅葉を楽しむことができちゃいます。四季折々楽しむことができるので、みなさんもぜひ訪れてみてください!





 



渉成園の公式ホームページはこちら



http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/



 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物を着て、食事をする場合も大丈夫です。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。







 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



京都だけでなく全国各地に店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



 



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



 



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



 


カテゴリー