京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 銀座のオススメ散策スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>銀座のオススメ散策スポット

着物大事典

【特集版】着物コラム

銀座のオススメ散策スポット

日本の繁華街として多くの高級ブランドや百貨店、高級料亭やレストランが軒を連ねる銀座は、日本人だけでなく日本人のような体験がしたいという外国人に人気のスポットです。そこで今回は銀座の魅力とともに、オススメの銀座散策スポットをご紹介します。



銀座の概要



銀座は、東京都中央区の「JR有楽町駅」「東京メトロ銀座線銀座駅」に面しており、国内外の多くの観光客が訪れる華やかな繁華街、観光地として有名になりました。そんな銀座ですが、17世紀から19世紀ごろ(江戸時代中頃)は「職人の街」として栄えていきました。しかし、1872年には大火事で大規模に焼失した結果、大きな区画整理とともに今のような新しいお店が立ち並び始めました。戦後には大型商業施設が開業し、現在のように華やかな街へ発展しました。



ホコ天



銀山では、毎週土・日曜日、祝日には12:00~18:00まで(※10月~3月は17:00まで)銀座のメインストリート「中央通り」が車両進入禁止になって、歩行者が自由に歩ける道「歩行者天国」となります。



歩行者天国は1960年~1970年にかけて、ニューヨークで始まったとされるものが日本で大規模に開催されるようになったものです。当時は旭川の平和通りで12日間実験的に行われました。今では銀座「ホコ天」と呼ばれるようになり、活気のあるイベントとなりました。ぜひ銀座の歩行者天国へ出かけて、のびのび散策とお買い物を楽しみましょう。



銀座で楽しめること



ショッピングを思う存分楽しむ



高級ブランドの旗艦店が数多くある銀座は、ショッピングの時の品ぞろえの良さや限定商品などが楽しめます。おしゃれな展示が多く、ウィンドウショッピングだけでも楽しめるのもポイントです。



グルメを楽しむ



銀座には高級料亭やレストランもさることながら、レトロな雰囲気が残る老舗がたくさん残っています。古くから愛されてきたお店が多い銀座で、グルメに舌鼓を打ちませんか?特に、西洋料理を日本風にアレンジした「洋食」店がオススメです。



日本の伝統芸能を楽しむ



歌舞伎座がある銀座では日本の伝統芸能を気軽に観劇できます。ほぼ毎日上演されているので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。着物で観劇に行くのも昔からの日本の伝統を感じることができてオススメですよ。



銀座のオススメショッピングスポット



GINZA SIX



2017年にオープンした大型商業施設の「GINZA SIX」は、銀座の中でもショッピングと食事が楽しめるフロアが最大級の規模となっています。展示スペースが広くとられていて、商品一つ一つが極上の逸品のように感じます。本当にいいものを探したいという方にピッタリなスポットです。



また、外国人観光客のために外貨両替、免税カウンター、宅配便、手荷物預かり、外国語スタッフがいる「ツーリストサービスセンター」もあり、細かなサービスも整っています。



東急プラザ銀座



外観が印象的な「東急プラザ銀座」は、日本の伝統工芸品の一つ、江戸切子をモチーフに設計されています。最先端のファッションブランドや日本食、世界各国の料理をおしゃれな空間で楽しむことができます。



屋上のKIRIKO TERRACEや6階のKIRIKOLOUNGEなど銀座を一望しながら食事を楽しんだり、ゆっくりできるスポットがあるので、休憩で立ち寄るのもいいですね。



銀座 和光



銀座を紹介するときに良く被写体となるスポットが「銀座 和光」です。時計塔があり、正しい時を銀座へ訪れる方々に伝え続けています。銀座のシンボルとして一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



店内には和光が企画した時計・装飾品、ハンドバッグなどグレードの高い商品が揃っています。上質なグルメやお土産を頂くことも出来ます。



着物で銀座を周ってみませんか?



銀座は古くからの日本の伝統と新しいものが融合した街です。外国人観光客の多くは「日本らしさ」を体験するために日本を訪れるため、日本らしいことを体験出来るととても喜んでくださいます。



そこで、日本の伝統衣装である着物を着て、銀座を散策するのはいかがでしょうか。銀座3丁目に「着物レンタルVASARA銀座3丁目店」があります。外国人対応もできるスタッフがおり、訪問着などの礼装だけでなく着物や浴衣も豊富に取り揃えています。レンタルすれば17:30まで自由に楽しめるので、(※レンタル着物の返却締め切り時間は17:30まで)お食事を楽しんだ後に着付けしにいらしてもいいかもしれません。



着物レンタルVASARA銀座3丁目店 店舗情報



また、「浴衣で銀ブラ」というイベントが8月に行われています。浴衣を着て日本の夏の風物詩を一同に楽しめるので、お見逃しなく。



浴衣で銀ブラ公式ホームページhttp://yukata.ginza.jp


カテゴリー