京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 あなたはどんな印象に見せたい?袴の色で変わるあなたの印象!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>迷える女子のための着物のコーディネート>あなたはどんな印象に見せたい?袴の色で変わるあなたの印象!

着物大事典

迷える女子のための着物のコーディネート

あなたはどんな印象に見せたい?袴の色で変わるあなたの印象!

こんにちは~!大学生のもーです!もう少しで卒業式ですね~!せっかくこの間の合宿で4年生の先輩と仲良くなったのに、もう卒業してしまうのかと思うとすごくショックです。



卒業式の袴ってたくさんの色がありますよね?「自分にピッタリの色ってなんだろう」とどの色の袴にしようかなとお悩みの方もたくさんいらっしゃると思います!みなさん、色によって印象が変わることを知っていますか?今回、あなたにピッタリの袴の色が見つかるようにお手伝いをしたいと思います!ぜひ最後までお読みください!



 



(もくじ)



〇注目を集め、華やかな赤系の袴



〇落ち着いていて洗練された印象の青系の袴



〇シックで落ち着いた、癒し効果のある緑系の袴



〇元気で明るいイメージの黄色系の袴



〇高貴でエレガントなイメージの紫系の袴



 



〇注目を集め、華やかな赤系の袴



 





 



小さいころ、○○レンジャーというのを見たことがある方もいらっしゃると思います。だいたい主役は赤ですよね?赤という色は、注目を集め、目立ち、エネルギッシュ・インパクトを感じる色です。そう思えば、○○レンジャーの赤のキャラクターってすごく熱血でみんなをまとめるというキャラクターだったような。同じく赤色は華やかさも演出できます!ピンクだと女の子さが出ると思います!赤系は人気の色なので友達と差をつけたいなら、刺繍や柄、グラデーションの入った袴を着るのもいいですね◎



(おすすめの配色)



袴を赤にする場合、着物の色を補色の緑やネイビーや黒にするとメリハリがある印象になります!同系色のピンクなどにあわせると、かわいらしい印象になります!



 



落ち着いていて洗練された印象の青系の袴



 





 



青は、落ち着いていて洗練された印象があります。すがすがしさの中に、どこか知的なイメージもあり、品格の漂う着こなしになります。青色を好む人も多いのではないのでしょうか?



(おすすめの配色)



青系の袴は、水色や紫色、白色など同系色の着物と合わせると、より爽やかな印象になります。赤色や黄色などの暖色系の色の着物と合わせると、甘すぎずクールな印象になります。



青系の着物は合わせる着物の色や柄次第で、自分のイメージを自由自在にアレンジできる色です!



 



〇シックで落ち着いた、癒し効果のある緑系の袴



 





 



 



緑色は安心感やリラックス効果をもたらす色です。「山や田んぼを見て、休憩するといいよ」と言われるほどの癒し効果が期待できる色です。シックで落ち着いた印象をもたらすので、学生生活最後お卒業式に落ち着いた心で迎えたいという人にはおすすめです。洋服では緑色を着る人は少ないかもしれませんが、和装では緑色はより美しさを際立ちます。緑色の袴は、落ち着いていて、上品で、和モダンな女性の雰囲気にふさわしいです!定番の紺や黒、赤系の色の袴ではないので、人とかぶりたくないという方におすすめです。落ち着いた雰囲気の中にも、どこか目立つ袴スタイルを目指したいという人はぜひ緑色の袴にしてみるのはどうでしょうか?



(おすすめの配色)



緑色は暖色系と寒色系の間にある中性色なので、暖色でも寒色でもどちらでもマッチしやすいんです!!組み合わせによって印象がガラリと変わります。最近だと、レトロ系、レトロモダン系に合わせている方もたくさんいらっしゃいます!!!暖色系に合わせると、華やかで落ち着いた印象になり、寒色系に合わせると、賢そうなクールな印象になります。どの色の着物との組み合わせがなりたいイメージに近いのか、色々試してみてください~!



 



〇元気で明るいイメージの黄色系の袴



 





 



 



黄色といえば、太陽や光など、明るいもののイメージです。活発で愛らしい印象があり、見ているだけで気分を明るくさせ、楽しくなっちゃいます。朗らかで楽しげで明るくて、ムードメーカーのような存在の色です。



黄色系の中でも人気の色は金茶色となっています。金茶色の袴を着ると一気にレトロな雰囲気になりますね~!



 



(おすすめの配色)



黄色のなかでも金茶系の黄色と薄い色の黄色があります。



金茶色だと、青や紫など反対色に近い色合いの着物を合わせると、メリハリの効いたスタイリッシュに、赤や緑などの着物を合わせると上品で明るい雰囲気に!!



薄い黄色の袴はもっと元気な印象に!!!そんな元気な黄色の袴は元気系のカラフルな着物にぴったりです!!



 



〇高貴でエレガントなイメージの紫系の袴



 





 



 



エレガントで、セクシーな雰囲気を演出できる紫色。昔から高貴な色として使用されてきました。紫色の袴もパステル系のものから暗めの色まで様々なものがあります。学校を巣立っていく節目の日である卒業式に、大人っぽく先輩らしく、頼もしく思われたい、そんな方にぴったりですね!



 



(おすすめの配色)



紫系の袴はなんでも合うというわけではありません。ピンクや白などの同系色もしくは緑や黄色の反対色で考えると良いでしょう。同じ紫系の濃淡色を組み合わせるのもいいですし、紺や青色などの同系色の着物と組み合わせると、全体の統一感が取れ、スッキリとした印象になります。反対色の黄系を組み合わせると、メリハリが出て個性を出すことが出来ます!



 



 



みなさんのお好みの色はありましたでしょうか??



着物レンタルVASARAは都内の大学近くに店舗が多数あります!



毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短い時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。



 



着物レンタルVASARA新宿駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 


カテゴリー