浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 1月の京都デートは着物を着て楽しもう~!!!一日デートプランを紹介します。

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>1月の京都デートは着物を着て楽しもう~!!!一日デートプランを紹介します。

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

1月の京都デートは着物を着て楽しもう~!!!一日デートプランを紹介します。

あけましておめでとうございます〜!!!みなさん、新年をどうお過ごしですか??お正月といえば、初詣!!!今年のお正月は着物を着て、いつもとは違う経験をしませんか???

今回は京都のおすすめ初詣スポットをご紹介します!

 

【目次】

〇10:00 着物レンタルVASARAで着物を借りる

〇12:00 京都で湯葉を堪能しよう!「ゆば料理 東山ゆう豆」

〇14:00 八咫烏みくじがひける!「上賀茂神社」 

〇16:00 りすのおみくじと桜のおみくじがかわいい!「平野神社」

〇17:00 着物を返却する

 

〇10:00 着物レンタルVASARAで着物を借りる

まず着物レンタルVASARAで着物を借ります。大好きな彼と着物をレンタルするなら、カップルスタンダード、カップルワンスター、カップルツースター、

カップルレトロモダン、カップルスリースターのプランがあります。

値段もデザインもさまざまなので好きなものをお選びください~!

カップルレトロモダンがおすすめ!!!せっかく着物を着るなら、ちょっと高くても今話題のレトロなお着物を着て、大好きな人と一緒に写真を撮りたーい~!!!!!レースやパーツがついていてすんごく可愛いんです。

しかもプランによっては、カップルプランの方が安い場合もあるんです。

大好きな恋人もいつもとは違うあなたの姿に胸がときめくことでしょう。

想像するだけでわくわくしちゃいますね~!

 

〇12:00 京都で湯葉を堪能しよう!「ゆば料理 東山ゆう豆」

ちょこっとずつ食べたい人におすすめなのが「ゆう豆御前 2600円」。ゆう豆御膳には、ゆば取肴六種盛りや蒸し物、ゆば二種盛り、卵黄の醤油漬けのゆば飯 、赤だしゆば山椒、ゆばのロールケーキがありました。デザートまでついているんです。卵のコクに醤油のうまみ、そこにとろっとろのゆば。最高です。ゆばの佃煮を白ごはんにのせていただきまーす!そして、ラストはゆばのロールケーキ!ふわっふわしています!2種類のロールケーキが半分半分になっていました!ちょこっとずつ食べるのが好きな人にはたまりません!

「ゆば料理 東山ゆう豆」の情報はこちら!

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025738/


 

〇14:00 八咫烏みくじがひける!「上賀茂神社」

上賀茂神社には、八咫烏(やたがらす)みくじというカラスのおみくじがあるんです。

胸のところには双葉葵のマークが!

上賀茂神社では八咫烏は導きの神として信仰されており、日本サッカー協会のシンボルマークにもなっています。八咫烏のおみくじをひくと、将来良い方向に導くアドバイスをもらえると伝えられています。

足元の赤い紐を引くとおみくじが出てきます。

紅葉時期には、紅葉時期限定の「かおり守」があります。

金地にもみじ柄の刺繍が輝く巾着型のお守りです。

邪気を払うお香が詰め込まれています。

春には桜バージョンのかおり守が販売されています。

上賀茂神社の公式サイトはこちら https://www.kamigamojinja.jp/


 

〇16:00 りすのおみくじと桜のおみくじがかわいい!「平野神社」

平野神社には、「りすのお告げ」というおみくじがあります。

りすの手には小さな桜の桜をもっており、お尻にはくるりと巻いたおみくじが!!!

とてもかわいいです!!

他にも桜みくじというのがあり、中央には運勢が書かれており、桜の花びらひとつひとつ旅行運や商売運などが書かれています。

平野神社(ひらのじんじゃ)は桜で有名な神社として知られています。境内を埋め尽くすほどのたくさんの桜は50種類以上あるといわれています。しかも桜の木は400本以上!!!

多くの観光客に愛でられてきた平野神社の桜。

平野神社のみどころは「50種類の桜が楽しめるところ!!!!!」桜が咲く時期には絶対行くべきです。

平野神社は神様がたくさんいる縁起がいい場所でもありますが、それだけではないんです!

平野神社に行くなら、絶対春、しかも桜の時期がいいでしょう。なぜなら平野神社の桜は美しいだけではなく珍しいものがたくさんあるからです。桜と言えば、ソメイヨシノが有名ですが、ここには寝覚、胡蝶、嵐山、虎の尾、松月、手弱女などの珍しい品種があります。

しかも珍しいだけじゃないんです。早咲きから遅咲きまでそろっているので、一ヶ月半もの間、(三月の半ばから五月はじめ)ぐらい、桜を楽しむことができます。

平野神社の公式サイトはこちら https://www.hiranojinja.com/



 

〇17:00 着物を返却する

返却締め切り時間は17:00なので、17時までにお店に行き、着物を返却しましょう~!!!

着物を着たまま、食事をして着物が汚れてしまったという方もいらっしゃると思います。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は事前に「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。

 

素敵な場所、浅草でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは浅草に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。







 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/