京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 今の話題はレトロな袴!レトロ袴を徹底調査しました!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>迷える女子のための着物のコーディネート>今の話題はレトロな袴!レトロ袴を徹底調査しました!

着物大事典

迷える女子のための着物のコーディネート

今の話題はレトロな袴!レトロ袴を徹底調査しました!

こんにちは~!もーです!もう少しで3月ですね~。3月といえば学生最後のイベントである卒業式がありますよね!友達や後輩、家族、先生方と写真をたくさん撮る人も多いと思います!可愛い袴でばっちりキメちゃいましょう♡ 最近はインスタでもレトロな袴を着ている方をよく見かけます!そこで、もーはレトロな袴が人気な理由を徹底調査しました!気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださーい!



 



目次



〇なんでそんなにレトロな袴が人気なの?



〇レトロってなんか素敵♡♡



〇レトロな色ってなんなの???



〇レトロな柄ってどんな特徴があるの?



〇レトロな袴の特徴って???ほかにもあるの?





 



〇なんでそんなにレトロな袴が人気なの?



みんながなんでレトロな袴を可愛いというのでしょうか?「かわいい」「個性的」と感じるのもありますが、やはり現代人の「飽きっぽいさ」と「人とちょっと違うものを着たい」と気持ちの現れだと思います!!今では、欲しいものは、家にいながら寝転んでスマホのボタン一つで手に入る時代です。なんでも手に入るからこそ、飽きっぽいのではないでしょうか。



わたしもよく感じることですが、「人と少し違うもの」が好きなんです。みんなとまったく違うものを着ると少し抵抗感があるけど、友達とまったく一緒のものは着たくないという感じなんです!!!!



 



〇レトロってなんなの???



 昔ながらの街やポスターをみて、なんだか懐かしいなと思ったことはありませんか?



本当はそんな時代に生きたことはないのに昔ながらのものを見て、昔ながらの喫茶店、銭湯に行って心が落ち着くことは実際にあったと思います。「不完全なもの」「儚さ」があるレトロなものをみて、なんだか安心するのではないでしょうか。現代のパソコン、スマホ、AIなど、私たちもついていけないほど、どんどん進化していってます。そんな優秀で完璧な現代のものを見てたまに疲れてしまうのではないでしょうか。だからこそ、完璧ではないレトロな物に心惹かれるのかもしれません。



 袴に当てはめると、レトロな色合いと風貌のやさしさに、現代人が魅了されたのだと思います。



 



〇レトロな色について



 レトロな色は、普段私たちが使う蛍光ペンの色や街で見かける色とは少しかけ離れたものです。レトロな色は、ほんのり褪せたような色合い。なんだか懐かしいような、やわらかくて心温まる色。でもなんかどこかしっとりもったりとしていて、重たい感じもする。イマドキの雑誌では見ないようなそんなレトロな色。だからこそ、イマドキの女の子は現代にない、個性的で懐かしいレトロな色に心惹かれるのかもしれません。



 



〇レトロな柄ってどんな特徴があるの?



レトロな袴の代表的な柄は



 ・ドット



 ・椿や梅、菊など日本の花や植物



 ・矢絣(やがすり)



のようなものがあげられるでしょう。



 



・ドット柄



ドット柄は可愛いですが、あまりお洋服では見かけませんよね。ドット柄のお洋服を着るとなんだか子供っぽく、幼く見えてしまうからです。色合いもありますが、単調な柄が不完全な感じで私はレトロっぽいと思います。特別な時に着る袴にドットを取り入れるのもありですね。



 



・椿や梅、菊など日本の花や植物



 日本の植物はほかにもありますによね。桜とか、アジサイとか。どちらも淡い色で、花び らも細かく分かれていると思います。椿や梅、菊などの花と、桜やアジサイを比べてみま しょう。大胆で単純な椿や梅、菊の柄の方がレトロっぽくないですか?



 



・矢絣(やがすり)



 こちらは、矢羽をもとに作られた柄です。明治時代・大正時代に女学生の間で大流行しま した。普段見ない柄にレトロさを感じるのではないでしょうか。



 



 レトロ柄の特徴は



 ・細かい配置ではなく、大きい花や大きいドットなどで袴を占める感じ。大胆。



 ・椿や梅、菊など日本の花や植物のように、丸みがあるモチーフ



 ・普段見ない柄(矢絣など)



 ・単純なモチーフ



 



という感じでしょうか。



 



〇レトロな袴の特徴って?ほかにもあるの?



 レトロな袴の特徴は二尺袖(袴の上半身の部分)が大胆なレトロな柄とレトロな色の袴(下半身の部分)を合わせるのが良いでしょう。大人っぽく、落ち着いた印象になると思います。



 レトロな袴は少し地味だと思われ方はレトロモダンの袴もありだと思います



レトロモダンというのは、近代的な要素と近未来的の要素が加わっている柄のことです。



また、レトロモダンな着物の多くはレトロな柄に鮮やかな色を組み合わせているものです。



なので、レトロ過ぎて嫌だと思われる方はそちらもおすすめです。レトロモダンの袴はレトロな袴より華やかな印象になると思います。せっかくの卒業式だから、目立ちたい!明るいものを着たい方におすすめです。最近はリンクコーデも流行っているみたいです。リンクコーデっていうのは、小物、色など部分的にそろえるコーディネートのこと。レトロ袴やレトロモダンな袴で仲良しの友達とリンクコーデするのもいいかもしれませんね~。



 



 みなさんの好みの袴をぜひ見つけて、最高の卒業式にしてください~~!



 



着物レンタルVASARAは都内の大学近くに店舗がたくさんあります!



365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!自分の体型や身長に悩んでいる方も大丈夫!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。



 



着物レンタルVASARA新宿駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 



 



 


カテゴリー