京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 紫陽花柄の浴衣を徹底解説!紫陽花柄の浴衣の魅力とは???

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>浴衣の知識>紫陽花柄の浴衣を徹底解説!紫陽花柄の浴衣の魅力とは???

着物大事典

浴衣の知識

紫陽花柄の浴衣を徹底解説!紫陽花柄の浴衣の魅力とは???

紫陽花柄の浴衣を徹底解説!紫陽花柄の浴衣の魅力とは???



 



こんにちは~!6月中旬、梅雨に入りました。晴れが大好きな私は、雨が降る度にどんよりとした気分になります。雨が降ると、気分が上がらず、暗ーい気持ちになります。



しかし、この梅雨の時期、ひとつだけ好きなことがあります!それは紫陽花を見ることです。通常、紫陽花は5月から7月に開花し、6月上旬から7月上旬に見頃を迎えるので、ちょうど梅雨の時期のお花なんです。紫陽花柄の花は比較的青系の浴衣が多く、おとなっぽいイメージがあります。今回は魅力的な紫陽花柄の浴衣についてご紹介いたします。



 



【目次】



・紫陽花について



・大人っぽくて上品に見られたいなら紫陽花柄の浴衣がおすすめ



・おすすめのコーディネート



 ・紺色の生地に白のタッチで描かれた紫陽花 (帯:白か水色)



 ・白地の浴衣に水色×紫のビビッドカラーの紫陽花(帯:淡い水色)



 ・白地にピンクの紫陽花 (帯:ピンク) 



 



 



 



・紫陽花について



 紫陽花は5月から7月に開花し、6月上旬から7月上旬に見頃を迎えるので、ちょうど梅 雨の時期のお花です。母の日に贈る花といえば、カーネーションが人気ですが、カーネー ションよりも育てやすいという点からあじさいをプレゼントとして贈る人も多いです。



 紫陽花の花言葉は「和気あいあい」「仲良し」です。小さい花びらが集まって咲いている ことからこのような花言葉が名付けられたみたいです。色ごとにも花言葉があり、「青= 辛抱強い」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。みなさんの好きな花言葉から紫陽 花の柄の色を決めてはどうですか????ところで色彩豊かな紫陽花ですが、色の違いに ついて知っていますか?紫陽花の色の違いは土の酸性度によって異なるんです。土が酸性 だと青色、アルカリ性だとピンクの紫陽花になるんです。そしたら白い紫陽花はどうな  の?という疑問が湧いてきます。白い紫陽花はもともと色素を持たない品種なので、何色 にも染まらないんです。もし、好きな色の紫陽花を育てたいなら、酸性度やアルミニウム 量を調整するといいでしょう。



 



 ここまで紫陽花についてお話してきました。紫陽花の魅力についてお知りいただけたで  しょうか?さてこれからは、紫陽花柄の浴衣コーディネートについてお伝えします。



 



・大人っぽく上品に見られたいなら、紫陽花柄の浴衣がおすすめ



紫陽花柄の浴衣は小さいお花がちりばめられているので、他の柄に比べ、より上品に見えます。一方、椿柄の浴衣は大きめの花が多く、より華やかに見えます。しかし着こなすのも難しいです。身長が高い方が大きい柄を着こなすことができますが、小柄な方が椿のような大きめの柄を着ると、浴衣に着られているような印象を与えます。身長が高い方も大きい柄だけが似合うという訳ではなく、小さい柄を着ると、より上品に見えます。



また、あじさい柄の浴衣の多くは、青色ベースです。青色の浴衣はより夏らしく、爽やかな印象です。夏らしい浴衣を着たい、大人っぽく上品に見られたいという方は紫陽花柄の浴衣がおすすめです。



 



 



・おすすめのコーディネート



 紫陽花柄を使ったおすすめのコーディネートについて、ご紹介していきます。



 



・紺色の生地に白のタッチで描かれた紫陽花 (帯:白か水色)



 紺色の生地に白いタッチで描かれた紫陽花柄の浴衣は、とても上品で大人っぽいです。



 何歳になっても着れる浴衣ですね。紺×白の浴衣は、かなりシンプルなので、帯をアレン ジするのをおすすめします。帯紐をつけたり、リバーシブルの帯でしたら、帯を結んだあ と、外側一枚だけ折り返すと、おしゃれな前姿になるでしょう。髪飾りを白にすると、統 一感があり、全体がまとまった印象になります。淡いピンクや黄色の髪飾りにした場合、 可愛らしくなり、おすすめです。紺色の生地×白色の紫陽花は、とても上品な組み合わせ なので、髪飾りや帯の色は派手にすると、全体的にまとまりがないものになってしまいま す。好きな帯や髪飾りを買って、浴衣の生地に合わないということにならないように、全 体のバランスを考えながら、帯や髪飾りを買うようにしましょう。



  



・白地の浴衣に水色×紫のビビッドカラーの紫陽花(帯:淡い水色)



 白と青だけの淡い印象の浴衣は嫌だ、みんなと差をつけたオシャレな浴衣を着たいという 方は、白生地に水色、紫のビビッドカラーの紫陽花の浴衣をおすすめします。



 元気な印象を与えたい、若い方におすすめです。帯の色は、浴衣が派手なので、淡い色が おすすめです。薄い水色が良いでしょう。薄い水色にすることで、全体的にまとまりがあ るコーディネートになります。帯紐を水色にすると、メリハリがついた前姿になります。



 



・白地にピンクの紫陽花 (帯:ピンク) 



 上品で可愛らしい印象があるこちらの色の組み合わせは、女の子っぽくておすすめです。



 花火大会でこんなキュートな浴衣を着てくると、気になるあの人はときめくことでしょ  う!男子ウケする浴衣ですね。小柄な人に特におすすめです。髪飾りはピンクにしてまと まりがあるコーディネートにしてもいいですし、黄色やオレンジなどにしても可愛いで  しょう。



 



着物や浴衣をレンタルするなら着物レンタルVASARAがおすすめです。



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。他にも店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



着物レンタルVASARA京都駅店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA博多駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=16





 


カテゴリー