京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 東京の花火大会をレストラン・カフェから楽しみませんか?オススメスポットをご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>東京の花火大会をレストラン・カフェから楽しみませんか?オススメスポットをご紹介

着物大事典

【特集版】着物コラム

東京の花火大会をレストラン・カフェから楽しみませんか?オススメスポットをご紹介



 



花火大会は家族連れや友達同士など老若男女問わず人気のイベントです。開催日はどの花火大会会場も人が多く集まります。東京都内の花火大会では、早くから場所取りをしておかないと、「せっかくの花火がビルの陰で良く見えない」「身動きが取れない」なんて事態に陥ってしまうこともありますね。



そこで、ゆったり花火デートしたい人たちにオススメしたいのが、レストランやカフェで花火を眺めながらお食事をとる形式です。人ごみの中をあちこちぶつかりながら歩く必要もなく、美味しい料理を食べながら見る花火は格別。思い出に残ること間違いなしです。



今回は、東京の花火大会でレストラン・カフェデートを実現できる数ポットをご紹介します。



 



隅田川花火大会(7月27日(土)開催)



RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE



ラ・ラナリータ 吾妻橋店



江戸川区花火大会(8月3日(土)開催)



Ristorante Corona



あみ達



神宮外苑花火大会(8月10日(土)開催)



旬彩 渋谷エクセルホテル東急



グッドビュー東京 ~GoodView Tokyo~



 



隅田川花火大会(7月27日(土)開催)



江戸時代発祥とも言われるほど歴史の古い、言わずと知れた超人気花火大会である「隅田川花火大会」。毎年20000発もの花火が打ち上げられ、東京スカイツリーと花火を一緒に観っることができるとあって全国からツアー旅行が組まれます。毎年100万人もの人が訪れます。第1会場と第2会場が用意されていますが、とにかく周辺エリアは大混雑。少しでも場所が悪いとビルで花火が見られないので、事前に花火を見る場所をチェックしておいた方が安心です。



RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE



東京銀座からほど近い、築地にある聖路加ガーデンの47階、地上221メートルの高さにある「レストランルーク」。落ち着いた雰囲気のなか、スカイツリーと東京タワーを同時に楽しめる眺望の良さから、ブライダルやパーティー会場として人気ですが、都内で最も高いところにあるビアガーデンとしても有名です。



そんな「レストランルーク」では、隅田川花火大会の日に、地上47階のテラスで花火を楽しむイベントを開催します。オマール海老やローストビーフなどの豪華ブッフェディナーを食べながら、目の前で繰り広げられる花火と東京の夜景をお手頃価格で堪能することができます。



高級なインテリアなのに、ブッフェというカジュアルな雰囲気で、頑張り過ぎないデートにぴったり。「ここで披露宴をしたいね」なんて、自然にプロポーズの言葉が出てきてしまうかも。



ラ・ラナリータ 吾妻橋店



ビールの形でおなじみの、浅草のシンボルタワーとも言えるアサヒビールタワーの最上階、泡の部分にあるのが「ラ・ラナリータ」です。



一面ガラス張りでモダンなインテリアのなか、スカイツリーを間近で見ながら本格的イタリアンをリーズナブルな料金で楽しめます。



そんな「ラ・ラナリータ」、なんと隅田川花火大会の第2会場の正面の位置にあるんです!



当然、花火もビルに邪魔されることもなく真正面でバッチリ見ることができますので、しっかり花火を楽しみたいカップルにおすすめです。スカイツリーと花火を同時に楽しめる人気のレストランのため、早めの予約が必須といえるでしょう。



江戸川区花火大会(8月3日(土)開催)



江戸川の河川敷で開催される「江戸川区花火大会」。特に江戸川名物でもある5秒間に1,000発打ち花火が上がるオープニングは圧巻!ほかにも、花火で再現された富士山など、花火と江戸川のコントラストがステキで、まるで幻想的な絵を見ているよう。日本一の人出と言われるのも納得の内容です。



Ristorante Corona



東京都以外にも都内の花火大会を楽しめるお店があります。



それが、江戸川に面した千葉県市川市のMGマリーンビル3階にある「Ristorante Corona」です。子羊のロティーやバーニャカウダなど、お手頃価格でヘルシーな料理を楽しめます。大きな窓からはスカイツリーだけではなく、ディズニーリゾートの花火も見ることのできる、普段のデート使いにも絶好のロケーションです。



そんな「Ristorante Corona」は、江戸川沿いだからこそ遮るものがなく、花火を十分堪能できます。しかも、今年は市川市民納涼花火大会も江戸川河川敷で同日開催され、2つの花火大会を余すところなく、間近で楽しめるお得なレストランで



あみ達



屋形船で食事を楽しみながらスカイツリーや浅草、両国、お台場レインボーブリッジなどの夜景をゆっくり楽しめるのが「あみ達」です。屋形船でいただく揚げたての天ぷらは絶品!ほかにも季節を感じさせる旬の料理とお酒をいただきながら、川の風の涼しさと、ゆったりした船の揺れが、現実から逃避させてくれます。



そして、なんと言っても一度は試してみたいのが屋形船からの花火鑑賞。



屋上スカイデッキ付きの大型屋形船から見る花火の迫力は別格です。花火大会時には乗合プランも用意されているので、カップルでの参加もOK!2人で浴衣を着て、屋形船の上から見る花火は一生の思い出に残るはず。



神宮外苑花火大会(8月10日(土)開催)



新宿区というアクセス抜群の立地条件での開催から、毎年多くの人出でにぎわう「神宮外苑花火大会」。



神宮球場を中心に秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地内の計4会場で開催されます。12,000発の打ち上げ花火はもちろんですが、イベントを彩る有名アーティストがパフォーマンスを披露するのも人気の秘密です。



旬彩 渋谷エクセルホテル東急



スペシャルでラグジュアリーな気分で花火と食事を堪能したい方には、渋谷エクセルホテル東急の「旬彩」がおすすめです。



渋谷駅直結、渋谷マークシティ内にあるので、アクセスは抜群!地上100メートルの高さから、新宿副都心の高層ビル群や神宮の杜を見ながら食事を楽しむことができる大人のレストランです。吟味された旬の素材を使い、繊細で華麗に仕上げられた和食は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。神宮外苑花火大会当日は、1日限りの「花火会席」を用意。



夏らしいひんやりした前菜からはじまり、高級食材をふんだんに使った料理の数々、締めは花火をイメージしたデザートで、夏と花火を堪能できるメニューとなっています。そんな、スペシャルメニューを、目の前に広がる花火を見ながら楽しめる「旬彩」は、大人のデートにピッタリです。



グッドビュー東京 ~GoodView Tokyo~



東京都庁の北棟45階、地上202メートルの展望台の一角にある「グッドビュー東京」。新宿副都心のビル群や夜景を見ながら、豆腐やごま、カラスミといった和の食材を取り入れた“ジャパニーズフレンチ”が堪能できます。



毎週火曜日にはピアニストの生演奏も開催(チャージ料は別)。肩ひじを張らずともロマンチックな雰囲気を堪能できる、普段のデートにもおすすめのレストランです。



実は、神宮外苑花火大会の日は東京都庁の展望室から無料で花火が見られるとあって大人気です。混雑が心配になりますが、「グッドビュー東京」の花火限定コースは予約可能なので安心です。さらに、すべての席からしっかり花火を見ることができます。



混雑を横目にさっとレストランへエスコートすれば、評価アップ間違いなし。



 



いかがでしたか?夏の大イベント・花火大会を、いつもよりロマンチックでスペシャルに演出できれば、デートの成功は間違いなしです。花火大会当日を楽しく過ごすためには、早めの下調べとお店の予約が成功のもと。しっかりリサーチして、ステキな花火デートを楽しんでくださいね。



 



着物レンタルVASARA都内の店舗情報はこちら



浅草寺店



銀座三丁目店



新宿駅前店



池袋店



秋葉原店


カテゴリー