浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 お正月にカップルで浅草に行くならここに行かなきゃ!!おすすめ初詣スポットを教えちゃいます!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>お正月にカップルで浅草に行くならここに行かなきゃ!!おすすめ初詣スポットを教えちゃいます!

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

お正月にカップルで浅草に行くならここに行かなきゃ!!おすすめ初詣スポットを教えちゃいます!

こんにちは~!もーです。あけましておめでとうございます~!!!

みなさん、新年をどうお過ごしですか??お正月といえば、初詣!!!

今年のお正月は着物を着て、非日常な経験をしませんか???

マンネリ化しているカップルも恋人に着物姿をみせると、マンネリ化解消するかもしれません!!!いつもとは違うあなたの姿に心ときめくことでしょう~!!!!!

カップルのみなさんは、浅草へ初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか??

今回は浅草のおすすめ初詣スポットを教えちゃいます!!!

〇不動の人気観光スポット「浅草寺」

浅草といえば、「浅草寺」!浅草の名前の由来は、草深い武蔵野の土地で、草があまり茂っていなかったことから「草が浅い」、そこから「浅草」と呼ばれるようになりました。

アイヌ語の「アツアクサ(海を越す)」、チベット語の「アーシャ・クシャ(聖者のいる場所)」という言葉も浅草の名前の由来になったと伝えられています。

話のネタがなくなったら、浅草の名前の由来とかをいうと、話が続くでしょう(笑)

東京に来たことがない人も写真やテレビなどで雷門を見たことがあるでしょう!

浅草寺に着いたら、まずは雷門の前で写真をパシャリ。自撮りのツーショットでパシャリ。

雷門全体が映るように全身姿でも撮りましょう。

その後、仲見世通りという商店街を通ります。お土産やお芋屋さん、回転焼き屋さんなど約90店のお店が連なります。でもお腹を満たすまえに、まずはお参りをしましょう~お参りしようと思ったら、なんだか煙がもくもくとしています。この煙は「常香炉(じょうこうろ)」という大きな陶器の器から出た煙なんです。香炉の煙を身体の悪いところにかけると治りが良くなる。初詣のお参りをしたら、やっぱりおみくじも引いておきたいですね!!

浅草寺のおみくじは凶が出る確率が高いことで有名です。凶が出ても落ち込まないでください~!!!大事なのは運勢ではなく、そのおみくじに書かれてある内容です!!!!

五重塔は浅草寺の第2のシンボル。夜にはライトアップされており、昼間とはまた違った姿を見せてくれます。夜に訪れてもいいかもしれません!!

~浅草寺までのアクセス情報~

東京メトロ「浅草駅」から徒歩1分

着物レンタルVASARA浅草寺店から徒歩1分

〇大根まつりが行われる!!!「本龍寺 待乳山聖天 (まつちやましょうでん)」

浅草寺の初詣が有名ですが、せっかくならちょっと変わったところにも行きたいところ!!!本龍寺待乳山聖天は大根を供えることで有名なお寺です。大根は清浄のある食べものとして、全ての人から好まれているだけではなく、体内の毒素を中和し、消化を助ける働きがあることから、供養に欠かせないものとしてお供えされてます。

1974年以降、毎年1月7日に大根まつりが行われます。大根まつりでは調理された大根をふろふきと御神酒をいただくことができるんです。1月7日に訪れる方はこちらの大根まつりにぜひ行ってみてください!!!

本龍寺 待乳山聖天の公式サイト

http://www.matsuchiyama.jp/index.html

~本龍寺 待乳山聖天 までのアクセス情報~

バス停「浅草七丁目」から徒歩2分

着物レンタルVASARA浅草寺店から徒歩13分

〇静寂で落ち着く神社に行きたいならここ!「鳥越神社」

初詣に浅草寺に行きたいけど、混雑しているから嫌だ~!!!

そんな方も多いと思います!!!せっかくのデートなのに、人混みで疲れちゃうのも嫌ですよね!!!!!そこでおすすめなのが「鳥越神社」!

浅草駅から少し離れているので、とても静かです。そのため、2人で落ち着くことができるでしょう。この神社は1370年の歴史のある神社で安産祈願によるご利益を授かることができると言われれています。毎年6月には「千貫神輿の渡御」(せんがんみこしのとぎょ)が行われる鳥越祭はとても有名です。6月に訪れてもいいですね!!

~鳥越神社までのアクセス情報~

東京メトロ「蔵前駅」から徒歩7分

着物レンタルVASARA浅草駅前店から徒歩22分

〇まとめ

素敵な場所、浅草でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは浅草に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

着物レンタルVASARA浅草寺店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=1

大きめサイズの浴衣や男性着物など幅広く扱っています!

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=24

アクセス抜群!!銀座線一番出口から徒歩10秒!


365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/