京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【オススメ夜景スポット】夏は浅草で夜景を楽しみましょう!浴衣も映えますよ

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>【オススメ夜景スポット】夏は浅草で夜景を楽しみましょう!浴衣も映えますよ

着物大事典

【特集版】着物コラム

【オススメ夜景スポット】夏は浅草で夜景を楽しみましょう!浴衣も映えますよ



6月もそろそろ終わり。梅雨明けしたら暑い夏が始まりますね。晴れたらいろんな観光地に遊びに行きたくなりますよね♪都内でも人気の浅草は観光スポットや撮影スポットが満載ですので、ぜひ会遊びに行ってほしい観光地の一つです。そして、人が多いときはあまりわかりにくいのですが、浅草は、夜に神秘的な雰囲気に包まれるんです。今回は浅草のオススメ撮影スポット夜バージョンをご紹介します。



夜に観光するのがオススメなわけ



夜の浅草は雷門から浅草寺までの参道に観光客がほとんどいなくなるので、参拝がしやすくなるのがオススメです!これは仲見世通りのお店のほとんどが午後6時で閉店するからなのですが、入れ替わるようにライトアップがスタートします。夜空に赤い浅草寺がライトアップされたり、人が誰もいない仲見世通りの様子は神秘的の一言。一見の価値ありです。



また、夏は日差しが強くて気温も高くなるので、疲れがたまりやすく汗ばんでしまってせっかくの観光がちょっと残念になってしまいます。強烈な日差しを避けられる夜はとても過ごしやすいんです。観光する際に人気の浴衣体験も、涼しく過ごせるのでより利用しやすくなっています。



オススメ撮影スポット



浴衣が映える上にオススメのスポットをご紹介します。



仲見世通り



シャッターが下り、観光客がほとんどいなくなった仲見世通り。まっすぐ浅草寺に向かって続く道の両サイドの照明がつき、光の道のようになっていてなんとも幻想的。人が少なくなっているため、撮影も鑑賞も心置きなく楽しめるのが魅力です。



浅草寺



浅草寺のライトアップは、浅草寺の朱色が際立つように、また全体の輪郭をしっかり浮かび上がらせているにも関わらず屋根の部分は闇に溶け込むように照明が施されていて非常に神秘的な雰囲気を作り出してくれます。浅草寺境内の五重塔・宝蔵門・雷門など、すべてが絵になるためどこもかしこもシャッターポイントとなっています。ライトアップ時間は日が沈んでから夜の11時までですのでゆっくり楽しめますよ。



ホッピー通り



大衆酒場が軒を連ねており、お酒を嗜む観光客や地元の方から人気なホッピー通り。こちらも夜になるとオレンジ色の電球色の蛍光灯が一斉に灯り、素敵な夜景を見せてくれます。酒場で飲み会を楽しむ声が響き、温かみのある照明のおかげでどこか懐かしさを感じる光景となっているので、つい酒場へ立ち寄ってしまいたくなるスポットです。



浅草文化観光センター



夜景は高層階から見下ろすことでより美しさを楽しめます。あまり知られていない無料の展望テラスがあるのが、雷門から道を挟んで反対側にある浅草文化観光センターです。最上階にその展望テラスがあり、多くの人が座れるベンチが置かれているのも嬉しい点ですね。展望テラスの隣にはミハラシカフェというカフェがあるので、夜景とともにコーヒーや軽食も楽しめます。



伝法院通り



レトロな雰囲気の外観が特徴のお店が軒を連ねているのが伝法院通りです。こちらも日が落ちると明かりが灯るのですが、見どころはそれだけではないんです。営業時間を終えたお店はシャッターを下ろすのですが、シャッターには何とも目を引かれる浮世絵風のイラストが描かれているんです。ひょうきんなものから歌舞伎にも登場する有名人まで様々なイラストになっているのでお気に入りのイラストを探して記念撮影するのもオススメです。



浅草ビューホテル



夜景が見えるレストランとして浅草で有名なのが浅草ビューホテルのスカイビュッフェです。ホテルの料理に舌鼓を打ちながら観る浅草の夜景は雰囲気抜群。浅草寺や仲見世通り、東京スカイツリーなど浅草の観光スポットを一望できるのでぜひお立ち寄りください。



ザ・ゲートホテル雷門



夜景を楽しめるレストランは他にもあります。雷門から道を挟んではす向かいにあるザ・ゲートホテル雷門のR restraint & barは2012年にオープンしたスタイリッシュでおしゃれなフレンチレストランもオススメです。東京スカイツリーと隅田川を眺めながらの食事は都会の喧騒を忘れさせてくれます。豆知識として、2019年6月時点で浅草の中で一番の高さのレストランなんですよ。



浴衣とともに夜景を楽しみましょう



夜景は特別な時間を過ごせる素晴らしい演出の一つ。そこにお手軽に特別感を演出できる浴衣を合わせれば思い出に残ること間違いなしです。着物レンタルVASARAでは夜景や夜のイベントを楽しむためのプラン「浴衣トワイライトプラン」をご用意しています。15時以降の受付で、翌日の9:00~17:30まで返却時間に余裕を持つことができ、ネット予約価格5500円で、来店時点で店舗に残っているすべてのグレードの浴衣を選ぶことができるのでとてもお得なんですよ。



夜の浅草を楽しみたいときはぜひご一緒に浴衣をご利用して、素敵なひと時をお過ごしください。



着物レンタルVASARA浅草寺店についてはこちら



 



その他の浅草オススメ情報はこちら



ノスタルジックでエモい写真が撮れる!スマホ片手に浴衣で浅草散策


カテゴリー