浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 10月に川越に行くならかかせない!!!川越まつりが気になる!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>10月に川越に行くならかかせない!!!川越まつりが気になる!

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

10月に川越に行くならかかせない!!!川越まつりが気になる!

こんにちは~!女子大生のもーです。みなさん、埼玉にある、川越に行ったことがありますか??小江戸川越は昔ながらの建物が今も残っているレトロな街。小江戸都心から電車で30分で行けちゃうんです。東京の喧騒から離れ、非日常なデートをしたい!友達とレトロを感じ合いたい!!!でも京都に行くまでの時間とお金がない!そんな方は、お友達や恋人と川越で着物を着て、レトロを感じませんか?大好きなお友達と楽しいひと時を送っていただくために、インスタ映えするおすすめのスポットをご紹介いたします!!!

10月に川越に行くならぜひ「川越まつり」に行きましょう~


 

【目次】

〇10月の川越といえば、、、、「川越まつり」

〇周辺のおすすめのスポットをご紹介します


 

〇10月の川越といえば、、、、「川越まつり」

川越まつりは人形を乗せた山車を町中で曳行されるお祭りです。

2022年10月、3年ぶりに開催されます。

川越の山車は「江戸系川越型」と呼ばれており、二層の鉾(ほこ)と人形から構成されています。山車の前部には囃子台があります、そのうえで囃子(はやし)や舞が披露されます。

太鼓や笛などが編成されており、まつりを彩ります。

山車の上に人形がのっており、人形がおよそ190cm、山車が630㎝なので、およそ8mもの高さがあります。重量はなんと5から6トンほど。 

想像以上に大きく、見物客を圧倒させます。

毎年13台から20台近くの豪華な山車が巡行します。山車は県指定のものや市指定のものがあります。また、川越市登録歴史文化伝承の山車もあります。

 

川越まつりがはじまったのはおよそ370年前の1648年、当時の川越の藩主だった松平伊豆守信綱がみこしや獅子頭、太鼓などを寄進し、お祭りを奨励したことがきっかけです。

 

2005年には国指定重要無形民俗文化財になりました。

2016年にはユネスコ無形文化遺産に登録もされました。

 

なんといっても川越まつりの見どころは、、、「曳っかわせ(ひっかわせ)」

「曳っかわせ(ひっかわせ)」とは山車と山車が出会ったときに挨拶をすることを指します。この時、山車の曳き手たちは手にしていた提灯を高々とあげたり、互いの囃子の音が大きくなり、最高潮に盛り上がります。しかも山車同士もすれすれの位置にあるんです。

 

川越まつりの公式サイトはこちら https://kawagoematsuri.jp/index.html


 

周辺のおすすめのスポットはこちら

〇シマノコーヒー大正館でレトロな写真をパシャリ。

〇足湯喫茶 椿や


 

〇シマノコーヒー大正館でレトロな写真をパシャリ。

シマノコーヒーの外観がとってもレトロ感満載なんです!!!

ぜひ外観と一緒に写真を撮りましょう~!!!

店内もとってもレトロ。ランチは、トースト、ピザトースト、ツナトーストがあります~!

甘いものが食べたいという方には、プリンやゼリーポンチがおすすめ!!!

プリンには、生クリームとさくらんぼとみかん、キウイが乗っています!

ゼリーポンチは、カラフルなゼリーが入っており、炭酸しゅわしゅわで暑い夏にぴったりです!!!大正レトロな食べ物を食べて、タイムスリップした気分になるかも~!!!!

 

シマノコーヒー大正館の公式サイトはこちら

https://www.koedo.com/taisyoukan/

 

〇恋愛の神様がいる♡川越氷川神社

恋愛成就の神社、川越氷川神社。鯛の中に入ったおみくじを竿でつり上げるんです!!!

赤の鯛は「一年安泰」、ピンクの鯛は「あい鯛」。

あなたはどちらを選びますか~??

大好きな友達やパートナーと鯛のおみくじを手に持って、お互いに2つの鯛をくっつけあって、ハートの形にするのもとても可愛いです。

もしくは、箱に入った鯛みくじを背景に、釣った鯛みくじを手にもって写真を撮るのもおすすめです!!!!

両側に絵馬がかけられている道にたって、写真を撮るのもおすすめです。

お守りの中で私がおすすめするのは、えんむすびのお守り。紅白2色があります。カップルの方は、それぞれ持っておくのもロマンチックでいいですね~!!!

美守(うつくしまもり)もおすすめです!!

白地にピンクの紐のお守りです。これを持っていると心身ともに美しくなって、縁を引き寄せる効果があるそうです!そして、これから新たな出会いを求めている人に向けたお守り「であいこい」というのも!通年のものは黒地なんですが、季節限定のものもあります!

 

川越氷川神社

https://www.kawagoehikawa.jp/



 

素敵な場所、川越でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは全国に16店舗お店を構えており、浅草や鎌倉、京都にも店舗があります。幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA川越駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=26

 

着物レンタルVASARA川越小江戸店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=27


 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

 

着物レンタルVASARA鎌倉小町通り店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=2

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7




 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/