浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【浅草】レンタル着物・浴衣で修学旅行の思い出づくり!おすすめの観光プランやデザインも紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>【浅草】レンタル着物・浴衣で修学旅行の思い出づくり!おすすめの観光プランやデザインも紹介

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

【浅草】レンタル着物・浴衣で修学旅行の思い出づくり!おすすめの観光プランやデザインも紹介

■【修学旅行】浅草で着物・浴衣レンタルをするならVASARAで!

中学校や高校に通う学生の方のなかには、修学旅行で浅草に訪れるという方もいるのではないでしょうか。修学旅行の思い出づくりには、レンタル着物・浴衣がおすすめです。

浅草は古き良き日本の風情が残る下町で、あちこちで和の雰囲気を感じることができます。その浅草の街並みと着物・浴衣は相性が良く、SNS映えする写真も撮りやすいので、より楽しい修学旅行になること間違いありません。

学生の方なら着物・浴衣をレンタルする際、お得な学割を利用できるケースが多いため、事前にチェックしておきましょう。着物レンタル「VASARA」は浅草エリアで3店舗(浅草寺店・浅草本店・浅草駅前店)を展開していますが、どの店舗でも「学割プラン」を提供しています。

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

VASARAの学割プランでは、スタンダード浴衣からレトロ浴衣まで幅広く取りそろえているので、自分が好きなデザインの浴衣をチョイスできます。浴衣や帯だけではなく、下駄やかんざし、かご巾着などもセットでレンタル可能です。

また、着付けはスタッフが対応し、学割プランの場合はアレンジヘアセットも一緒に行なっています。ヘアセットは、限定カタログから好きなものをチョイスできるため、定番デザインから最新デザインまで自由にお選びください。

なお、学割プランをご利用いただく場合、店頭にて学生証の提示が必要になります。学生証を忘れるとレンタルできなくなるので、あらかじめ注意しましょう。

VASARAの強みをさらに紹介するので、引き続きお読みください。

◇着物・浴衣のデザインが豊富

VASARAでは、30,000着以上のデザイン着物を取り扱っていますが、学割プランは以下の3プランから浴衣をチョイスできます。

【浴衣スタンダード】

シンプルなデザインの浴衣が多く、初めて浴衣を体験する方にもおすすめです。

浴衣スタンダードの詳細はこちら

【浴衣ワンスター】

華やかな現代風の浴衣をそろえているため、カラフルなデザインが好きな方におすすめです。

浴衣ワンスターの詳細はこちら

【浴衣レトロ】

兵児帯(へこおび)やパールの飾りを使って可愛くしたり、レースを付けてレトロモダン風にしたりできる、一番人気のプランです。

上記の3プランだけでも、浴衣のバリエーションは豊富です。

浴衣レトロの詳細はこちら

◇早朝9時から対応可能

VASARAの浅草3店舗では、早朝9時から着物・浴衣のレンタルを受け付けています。朝早く行って着付けを済ませれば、その分だけ時間的な余裕が生まれるため、返却時間までゆったり過ごせるでしょう。

別途手数料はかかりますが、営業開始時間前の朝7時台や8時台からでも対応できます。「浅草観光で時間をたっぷり使いたい」「早朝の浅草を散策したい」といった方は、ぜひご利用ください。

また、「翌日返却プラン」を利用すると、翌日の17時半までレンタルすることが可能です。「夕方以降も散策できる時間がある」「返却時間に間に合うか心配」という方でも、安心してご利用いただけます。

◇来店2時間前まで当日予約可能

VASARAでは、Web予約フォームまたは電話から着物・浴衣のレンタル予約を受け付けています。パソコンやスマートフォンから簡単に予約できるため、手間がかかりません。

また、当日の空き状況によっては、来店2時間前までWeb予約が可能です。直前での当日予約を希望する場合は、電話からお問い合わせいただく必要があります。

「当日までレンタルのことを知らなかった」「街並みを見て着物・浴衣を着たくなった」という方は、お気軽にお問い合わせください。

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

■【浅草】レンタル着物・浴衣で修学旅行をもっと楽しもう!

修学旅行は一生に一度しかない貴重な体験なので、浅草を散策するならレンタル着物・浴衣を利用し、心に残る楽しい思い出をつくりましょう。

ここでは、修学旅行の学生の方におすすめの観光プランを2つ紹介します。

◇プラン1:浅草寺と浅草花やしきでレトロな気分に

浅草には数多くの観光スポットがありますが、特に「浅草寺」は有名です。浅草寺は飛鳥時代に建てられた東京都内最古のお寺であり、約1,400年以上もの歴史があります。

ランドマークの「雷門」はもちろん、毎日多くの参拝客が訪れる「本堂」や女性を守護する神様を祀る「淡島堂」など、浅草寺だけでも見どころが満載です。どれも歴史が長い建造物であり、着物・浴衣との相性も抜群なので、SNS映えする写真を撮ることができます。

また、日本最古の商店街と呼ばれている、浅草寺と雷門を結ぶ「仲見世通り」も見逃せません。スイーツ店や土産物屋が並んでいるので、散策を楽しめるでしょう。

さらに、浅草寺のすぐ近くには「浅草花やしき」もあります。ここは日本で最も古い遊園地といわれており、ローラーコースターやお化け屋敷といったアトラクションが人気を集めています。浅草花やしきもレトロな雰囲気が感じられるスポットなので、着物・浴衣とのコラボでSNS映えを狙いましょう。

◇プラン2:東京スカイツリーに登ってから周辺を観光

東京の新たなランドマークタワー「東京スカイツリー(以下、スカイツリー)」は、VASARAの浅草エリア3店舗から比較的近い場所にあるため、レンタル着物・浴衣で散策するのもおすすめです。

各線「浅草駅」から「隅田川」を渡った先にスカイツリーがあり、その過程ではスカイツリーを背景に撮影できるスポットもあるので、おしゃれな写真を撮りながら向かいましょう。

スカイツリーに到着したら、ぜひ「天望デッキ」や「天望回廊」に登ってみてください。天望デッキでは地上350m、天望回廊では地上450mから東京の街並みを見渡せるので、空中を散歩しているような気分に浸れます。

絶景を楽しんだら、スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に向かいましょう。東京ソラマチには飲食店やスイーツ店、雑貨店、アパレル店などが入っているため、グルメやショッピングを楽しめます。

また、珍しい魚やペンギンがいる「すみだ水族館」や、プラネタリウムが楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン」など、ほかにも魅力的な観光スポットがあります。

■【学割プラン】修学旅行におすすめのレンタル浴衣3選

VASARAの学割プランでは、バリエーション豊かな浴衣を取り扱っていますが、どれをレンタルすべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、修学旅行におすすめのレンタル浴衣をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【修学旅行にピッタリの明るく可愛らしい浴衣】

混じり気のない白をベースに、カラフルな花柄を施した浴衣です。白は清楚で大人っぽい印象を与える色ですが、そこに花柄が加わることで、明るく可愛らしいデザインに仕上がっています。フレッシュな学生の方にピッタリです。

【浅草のレトロな雰囲気に合う浴衣】

黄緑ベースの和柄と明るい花柄を組み合わせた、懐かしくも可愛らしいデザインの浴衣です。下町情緒あふれる浅草ならではのレトロな雰囲気とマッチするので、SNS映えも狙いやすいでしょう。

【大人っぽさと可愛らしさを両立した黒の浴衣】

黒をベースにしつつも、大胆な花柄を施した色鮮やかな浴衣です。黒はクールで大人っぽい印象を与える色ですが、花柄によって可愛らしさも演出しているので、学生の方にも適しています。見た目にもインパクトがあるため、個性的なデザインを好む方におすすめです。
 

■修学旅行でレンタル着物・浴衣を着る際の注意点

修学旅行でレンタル着物・浴衣を着る際は、以下のような注意点があります。

  • 準備に30~40分程度はかかる

  • 早めに予約する

  • 汚れは優しく拭き取る

浅草で楽しい思い出をつくるためにも、注意すべきポイントを押さえておきましょう。

◇準備に30~40分程度はかかる

VASARAのレンタル着物・浴衣を利用する場合、専門知識を持つベテランスタッフが手早く着付けを行ないますが、着付け完了まで1人当たり30~40分程度の時間を要します。受付の手続きやヘアセットの時間も含めると、合計1時間程度の準備時間がかかるため、その時間を考慮して当日の予定を立てなければなりません。

予定を詰め込みすぎると、時間的な余裕がなくなって疲れてしまうかもしれません。多少の遅れが出ても問題ないように、ゆとりのあるスケジュールに調整しましょう。

着物レンタルのフローはこちらも合わせてご確認ください。

着物レンタルの流れ

◇早めに予約する

修学旅行のシーズンになると、レンタル着物・浴衣の予約は混み合う傾向があります。そのため、着物・浴衣を確実にレンタルしたいなら、早めに予約することが大切です。

VASARAは、Web予約フォームおよび電話から予約を受け付けているので、修学旅行の日程が決まった段階でご連絡ください。複数人での予約にも対応しているため、友達と一緒に予約するのもおすすめです。

◇汚れは優しく拭き取る

浅草は食べ歩きスポットとして有名であり、さまざまなグルメを味わえます。ただし、着物・浴衣を着て食べ歩きする場合、食べ物・飲み物をこぼさないよう注意しなければなりません。

万が一こぼしてしまったら、ハンカチなどで汚れを優しく拭き取るようにしましょう。強く擦ると生地が傷んだり、逆に汚れが広がったりする可能性もあるので注意してください。

■まとめ

下町情緒あふれる浅草は人気の観光スポットであり、修学旅行で浅草に訪れるという学生の方も少なくありません。浅草では日本古来の伝統や文化を体感できるうえに、街並みに合わせて着物・浴衣を着れば、SNSなどで映えやすい写真も撮れます。

「修学旅行に着物・浴衣は持って行けない」「思い出に残る体験がしたい」という方は、ぜひVASARAのレンタルサービスをご利用ください。修学旅行のシーズンは予約が混雑しやすいので、着物・浴衣を確実にレンタルするためにも、早めのご予約がおすすめです。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら