京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 苔ってこんなに美しかったけ??苔に魅了された世界遺産の「西芳寺」

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>苔ってこんなに美しかったけ??苔に魅了された世界遺産の「西芳寺」

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

苔ってこんなに美しかったけ??苔に魅了された世界遺産の「西芳寺」

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社にハマっちゃって、ネットやインスタグラムで調べて、足を運んでいます。京都のお寺、神社はやっぱり歴史があって、お庭が綺麗で、行くだけで心が和みます。今まで数々のお寺、神社に行ったのですが、それぞれ特徴があってすごく面白いな~とつくづく思っています。前置きが長くなりましたね(笑)今回は、京都にある「西芳寺」についてご紹介したいと思います。西芳寺というより、苔寺と言った方が伝わるかもしれません。京都のわびさびを感じるならここです。私もこの苔寺に行って、苔に対する気持ちが変わりました(笑)今までは、苔になーんにも興味なくて(笑)そんな苔に対する感情が変化したもーの話は置いといて、今回は苔が美しい「西芳寺」の魅力についてお伝えしたいと思います。



 



【目次】



☆西芳寺とは



☆西芳寺の魅力はやっぱり苔!



●西芳寺の苔は本当に感動!!!!!



●注意すべきこと!



 



☆西芳寺とは



西芳寺は、京都市西京区にある臨済宗単立寺院で、京都大学の近くにあります。



別名「苔寺」ですが、この理由として35000平方メートル、120程の苔が境内を覆っているからです。



 



1300年前奈良時代、聖武天皇の詔で、行基が49ものの法相宗のお寺を開山しました。



開山前、現在の西芳寺に聖徳太子の別荘があったと言われています。平安時代初めには、空海が一時的に移住し、鎌倉時代初めには法然が浄土宗に改めました。兵乱による荒廃があった後、夢窓國師が禅寺として再興しました。



 



かの有名な足利義満や義政も西芳寺で坐禅に励んだそうで、後に義満が開山した金閣寺も義政が開山した銀閣寺もこの西芳寺の庭園が原型になったみたいです。



 



国の特別名勝、史跡に指定され、1994年には世界遺産に登録されました。



 



☆西芳寺の魅力はやっぱり苔!



●西芳寺の苔は本当に感動!!!!!



●注意すべきこと!



 



☆西芳寺の魅力はやっぱり苔!



●西芳寺の苔は本当に感動!!!!!



西芳寺のお寺と言えば、やっぱり「苔」。西芳寺のお庭は上下2段に分かれており、上は枯山水、下は黄金池という池を中心にした池泉回遊式庭園になっています。苔が一面に広がっており、まるで緑のじゅうたんを敷き詰めたかのよう。もくもくしていて触ったら気持ちよさそう。見ているだけで癒される。そこらへんにある苔に対してなにも感動しなかったもーでしたが、なんだか木がふっかふかの苔に包まれているのを見て苔の温かさというか、苔に包まれたくなりました。苔毛布なんてあったらもーはすぐに買っちゃいますね(笑)



というくらい苔に包まれたくなったんです。またここに行って癒されたーーーーい!今までは川のせせらぎ、森、海とかに癒されていたんですが、苔に癒されることは初めてでした!!!!みなさんも苔寺に行って苔に癒されてください❤



 



●注意すべきこと!



西芳寺の苔を見るためには事前予約が必要なんです!以前、観光公害が生じたことが原因だそうです。観光地にはゴミや排気ガス、騒音などの観光公害が起きることも多々ありますよね。西芳寺では静かにお参りしてほしいといった願いから、1977年より少数参拝制にしたそうです。もーも一度そのことを知らずに西芳寺に行き、入れなかったことがありました。



西芳寺に行くときは必ず予約しておきましょう。予約方法はなんと往復はがき。



参拝日の2か月前から一週間前までに必着で申し込むこと。しかし申し込み多数や法要の場合は、申し込みを受け入れられないことも。しかも参拝者は中学生以上。



年に数回だけ子どもも入れるみたいです。詳しくはホームページでご確認ください。



西芳寺のホームページはこちら! http://saihoji-kokedera.com/top.html



 



制限は多少ありますが、だからこそ守られているものがあるんですね。本当に大事にしたいからこそ、制限するのは仕方がないことです。例えば、自分の大切な本があるとします。友達が貸してと言われたらどうしますか。本当に丁寧に使ってくれる友達だけ、もしくは貸さないなど色々選択肢はあると思いますが、本当に大事なものってちょっとだけ制限したくなっちゃいます。西芳寺も大切にされているということなんです。参拝する際は、大切な場所を貸していただいているという真摯な気持ちになるといいですね。



 



西芳寺のホームページはこちら! http://saihoji-kokedera.com/top.html



 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



京都だけでなく全国各地に店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



 



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



 



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25







 


カテゴリー