京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 世界遺産の仁和寺の魅力を徹底解説しちゃいます!桜に金堂に魅力がたくさん❤

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>世界遺産の仁和寺の魅力を徹底解説しちゃいます!桜に金堂に魅力がたくさん❤

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

世界遺産の仁和寺の魅力を徹底解説しちゃいます!桜に金堂に魅力がたくさん❤

 



こんにちは~!もーです! 今回は京都にある仁和寺についてご紹介するのですが、みなさん、このお寺のことを知っていますか?京都の有名な寺と言えば金閣寺や龍安寺、清水寺ですよね?なので、あまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はもーも最近知りました(;・∀・)なんとなく聞いたことあるようなないような気が、、、おそらくもーだけではないはず!仁和寺のことについて詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか???みなさんもぜひ最後まで読んで、仁和寺の魅力について知ってくださーい!



 



【目次】



☆仁和寺について



☆仁和寺の魅力3選



 ●国宝の「金堂」はおさえとこう!!!



 ●宇多天皇が住んでた「御殿」が気になる!



 ●仁和寺にある「御室桜」は欠かせない!!!!



 



☆仁和寺について



仁和寺は京都市右京区に位置するお寺で、龍安寺や金閣寺の近くにあります。



ここは、真言宗の御室派総本山のお寺であり、886年に光孝天皇の発願で建立。



しかし、完成前に光孝天皇はお亡くなりになり、後の天皇、宇多天皇により888年に完成しました。当時の年号をとって「仁和寺」と名付けられました。仁和寺の境内にある「御室御所(おむろごしょ)」という場所は、宇多天皇が出家した後に建てた僧坊だと言われています。明治維新までは、皇族の子弟が入る寺院とされていました。



仁和寺には、仁王門や金堂、五重塔など国宝や重要文化財がたくさんあります。次の目次で紹介していきたいと思います。



 



その前に一つだけみなさんが聞いたことある仁和寺に関するお話をお伝えします。みなさんは「仁和寺にある法師」というフレーズを聞いたことはないでしょうか?徒然草に出てくる一節です。このお話は、仁和寺にいる法師が、念願の石清水八幡宮に行き、拝んだのに一番大切な山の上にある神社に拝まなかったという話です。兼好法師(吉田兼好)が書いた作品です。みなさん、思い出しましたか???そこに出てくる「仁和寺」なんです。すごく親近感が湧きませんか??





 



☆仁和寺の魅力3選



 ●国宝の「金堂」はおさえとこう!!!



 ●宇多天皇が住んでた「御殿」が気になる!



 ●仁和寺にある「御室桜」は欠かせない!!!!



 



 ●国宝の「金堂」はおさえとこう!!!



仁和寺にある「金堂」はおさえておきましょう。ここには仁和寺の本尊である阿弥陀三尊、四天王像、梵天像などが安置されています。ここは仁和寺で唯一の国宝建築で、京都御所の紫宸殿を移したものです。屋根の破風をよく見ると、実は亀に乗った仙人がいるんです。3000年に一度しか水面に浮かばない貴重な亀を5回も見たと言われている仙人の姿が描かれています。このおじさん、何歳やねん。思わず突っ込まざるを得ません(笑)



15000年以上生きていることは間違いないですね(笑)永遠の象徴として安置されている仙人を拝んだので、私は20000年ぐらい生きることができるかな(笑)みなさんもぜひ拝んで、一緒に長寿を目指しましょう!!!!!



 



国宝の金堂。実は内部は非公開なんです。すごく残念ですよね。しかし落ち込むのもまだ早いですよ!年に数回、期間限定で公開しているのでぜひチェックしてみてください!



 



 ●宇多天皇が住んでた「御殿」が気になる!



  



宇多天皇が法皇になった後に住まれた場所「御殿」。各室は渡り廊下でつながっており、様々な襖絵や2つのジャンルの異なるお庭があります。宸殿を挟むように、南庭と北庭があります。南庭(なんてい)は、橘や桜がある簡素で趣のあるお庭があります。北側にある北庭(ほくてい)は池泉式(ちせんしき)といって、実際の水を景観要素としていれる方式を取り入れており、みやびな庭です。北と南では全然テイストが違うので2つ味わってみてください。



 



 ●仁和寺にある「御室桜」は欠かせない!!!!



 仁和寺には、ソメイヨシノやしだれ桜など、多くの桜があります。その中でも「御室桜(おむろざくら)」は遅咲きで背丈の低い桜として知られています。昔から人々に愛されており、957年には仁和寺桜会が行なわれていました。花見の盛んな様子を描いた「京城勝覧(けいじょうしょうらん)」という京都の名所を巡覧することができる案内書にも称賛されています。数多くの詩人がこの美しい「御室桜」を見て詩を詠っています。みなさんもぜひ一句読んでみてはどうでしょうか。



 



仁和寺のホームページはこちら



http://www.ninnaji.jp/



 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



京都だけでなく全国各地に店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



 



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



 



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



 


カテゴリー