京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣の袖の長さはどのくらいがちょうどいいの????

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>浴衣の知識>浴衣の袖の長さはどのくらいがちょうどいいの????

着物大事典

浴衣の知識

浴衣の袖の長さはどのくらいがちょうどいいの????

こんにちは~~!



みなさん浴衣を買う時、自分の丈に合う浴衣を選んでいますか?



自分の身長に合っていない浴衣だと、上手に着こなすことができません。



今回はあなたの身長にぴったりの浴衣の丈の長さをお伝えしたいと思います!



 



【目次】



〇よく売っている浴衣のフリーサイズはどのくらいの身長の人にぴったりなの?



〇自分に合う浴衣を探すには身丈と裄丈を知ることが大事!



〇浴衣のサイズはフリーサイズだけではない!



〇サイズに悩んだら







 



〇よく売っている浴衣のフリーサイズはどのくらいの身長の人にぴったりなの?



浴衣を買おうと思ったら、サイズはフリーサイズと書いてあって、自分に合うかどうか不安だったから買うのをやめたという経験をしたことあるという方はいらっしゃるではないでしょうか?フリーサイズの浴衣 には身丈(みたけ):163~165㎝、裄丈(ゆきたけ):67~68cm、袖丈(そでたけ):49cm前後です。身丈は浴衣の縦の長さで、肩から裾までの長さです。裄丈は腕の長さ、つまり肩から手首までの長さになります。袖丈は浴衣の袖の長さです。



着る人の体型に関係してくるものは身丈と裄丈です。





 



〇自分に合う浴衣を探すには身丈と裄丈を知ることが大事!



・身丈について



浴衣の身丈は自分の身長と同じぐらいが一番いいでしょう。そしたら、163~165cmの人しか着られないというわけではありません。女性の浴衣の場合、おはしょり(帯の下の折り返し部分)で調整できるため、自分の



身長+-10cm程度(153cm~175cmくらい)までならカバーできるということです!



 



・裄丈について



裄丈は身丈と違い、調整できません。そのため、同じ身長でも腕の長さによって、袖が



手のくるぶしが隠れる人もいれば、手首が見える人もいるのです。人によって腕の長さは違うので、心配な方は自分の裄丈を測ってみましょう。裄丈を測るために必要な道具は、メジャー1個と測ってくれる人1人です。まず、腕を地面と平行になるようにまっすぐに伸ばします。首の後ろの付け根にあるぐりぐりから肩を通り、手首外側のぐりぐりの長さを測ってもらいましょう。



 



〇浴衣のサイズはフリーサイズだけではない!



身長153~175cmじゃないから、フリーサイズの浴衣は大きい、あるいは小さいという方もいらっしゃると思います。実は浴衣には、フリーサイズの他に、S・M・Lサイズがあるんです。私も以前Sサイズの浴衣を買ったことがあります。



 



・Sサイズ



Sサイズの浴衣の身丈は152cmあります。なので、145cm~155cmくらいの身長の方におすすめのサイズです。浴衣のサイズは身丈だけでなく、横幅も関係してきます。気になる方は一番大きいヒップのサイズを目安にするといいでしょう。ヒップ90cmくらいまでなら大丈夫です。



 



身長が低い方は子供サイズの浴衣えを選ぶのもよいでしょう。子供サイズの浴衣のサイズで一番大きいのは、150なので、小柄な方は着ることも可能です。私もたまに子供サイズの洋服を買うこともあります(笑)



 



・Mサイズ



Mサイズの浴衣は身丈が165cmあります。155cm~165cmくらいの方におすすめのサイズです。Mサイズの方はフリーサイズの浴衣でもいいと思います。Mサイズの場合、ヒップは94cmくらいまでなら大丈夫です。



 



・Lサイズ



Lサイズの浴衣は身丈が170cmあります。165~175cm程度の方におすすめです。



 



〇サイズに悩んだら



身丈の身幅もぴったりなのに、腕が長いという場合、袖が短くなってしまいます。



しかし袖が短いと心配されている方も大丈夫です。手一つぶん袖が短くてもおかしくありません。七分袖が浴衣の袖だと思ってください。礼装などの着物は手首の骨が見えるぐらいのすこし長めになっています。それでも気になる場合、ブレスレットの重ねづけでなどで、見えている部分を隠せば、長さを変えなくても大丈夫です。



それか半衿を多くするのもよいでしょう。普通半衿を付けるのは着物を着用するときですが、浴衣に半衿を付けると、着物風で上品に着こなすことができます。半衿を少し広めにして、その分袖を長くすることができます。



半衿を付けるのも嫌だし、やっぱり袖の長さが気になるという人は、オーダーメイドをするのもいいでしょう。しかし、オーダーメイドの場合、高いお金を払わなければなりません。



 



着物レンタルVASARAは全国各地に店舗があります!



365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!様々な色の浴衣を揃えています!自分の体型や身長に悩んでいる方も大丈夫です!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!花火大会やお祭りの際はぜひご利用ください!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。他にも店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



着物レンタルVASARA京都駅店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA博多駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=16



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 


カテゴリー