京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 {京都}着物を着て、錦市場で美味しいものを食べませんか?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>{京都}着物を着て、錦市場で美味しいものを食べませんか?

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

{京都}着物を着て、錦市場で美味しいものを食べませんか?

こんにちは。寒くなってきましたね。周りの木々も色づき、紅葉シーズンになりました。



京都の紅葉を見たすぎて、わざわざ京都に来ちゃった、京都の紅葉スポットは知っているけど、ご飯のこと忘れてた(汗)、美味しいものを食べたいけど、どこのお店でご飯を食べたらいいか分からなーーい(涙)という方もいらっしゃると思います。先日私は京都に行って、実際にありとあらゆるものを食べてきました(笑)グルメな私が実際に食べて美味しかったお店、せっかく着物着ているなら、インスタ映えしたいじゃないですか。ということで、着物に合いそうなお店も紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。





 



錦市場ってなに?



美味しいもの少しずつ食べたい!感動する海鮮を食べたい!そんなあなたは、錦市場に行きましょう。錦市場は食べ歩きができる活気のある商店街です。ここで注意しなければならないことがあります。さきほど、「食べ歩きができる」といいましたが、ここでは食べながら歩くことは禁止されているので、食べる際は立ち止まって食べましょう。商店街全体の距離は390メートルもあり、両脇には130ほどはの飲食系の店舗がずらりとならんでいます。





 



グルメなわたしが実際に食べて美味しかった、おすすめの食べ物を紹介いたします。



すいません、ほぼ海鮮系の食べ物の情報しかありません(汗)



でも海鮮系が安くて、かなり美味しかったのです!!



錦市場でたくさんのものを食べ、そのなかでも美味しかったものを厳選してご紹介いたしますので最後までお付き合い下さい。







 



たこたまご



周りを見回すと、色んなお店が小さなタコを売っているのを見かけると思います。これは「たこたまご」というもので、酢だこのなかにゆでたまごが入っています。甘めの醤油ベースの酢だこに、濃厚なたまごがマッチします。ビールのおつまみっぽい、くせになる味ですね。見た目が可愛いのでインスタ映えすること、間違えなし。めったに見かけないので食べてみるのはありですね。大中小、様々なサイズがありますが、まずは200円ほどの安くて小さいものからトライしてみましょう。





 



巨大カニカマ



このお店は、巨大カニカマを食べれるお店です。お店の正面にはたくさんのカニとカニカマが並んでいます。いろんな海鮮系の食べ物を売っているお店もありますが、ここはカニがメインに売られています、巨大カニカマ1本400円とかなりお買い得!2本買うと700円、3本買うと1000円というように沢山買うとお得になるので、海鮮好きのお友達と来られたのならば、まとめて買っちゃいましょう。カニを手軽に食べたくても400円で味わうことが出来るってなかなかないですよ(笑)炙られたカニの横にマヨネーズトッピングしてもらいました。カニを一口食べた瞬間、うまっ、、言葉を失いました。美味しすぎるーーー!かにの旨味が口の中にひろがりました。大きさも大きくて身もぷりっぷりしているので、なんて贅沢なんだと思わず、口にしちゃいました(笑)









 



鴨スモーク 



このお店は鴨スモーク串の量が少なく、売り込みもあまりしていなくて、結構静かな感じでした。他のお店よりも、あまり人が集まっていなかったので少し不安でした。しかし、鴨肉がキラキラと目を輝かせて私を見つめていました。「私を食べて。お願い」と。220円と安価だったし、まあいいやと思って、食べてみました。するとなんと思っていた以上に鴨肉が程よくあぶらっこくて美味しい!それほど肉厚というわけではありませんでしたが、ちゃんと鴨肉のいいところを持っていました。鴨肉って他のお肉よりも脂がギトギトしていないじゃないですか。そしてパサパサもしていなくて、女性にとって最高なお肉ですよね。その鴨肉のいいところをちゃんと兼ね備えている鴨肉串でした。





 



ホタテのバター焼き



ホタテと言えば北海道ですよね。私もそのイメージだったので。京都に来てわざわざホタテ食べなくてもいいや、そう思っていました。ですが、このお店を通った瞬間、バターの香ばしい香りが食欲をそそりました。お店の目の前で肉厚なホタテが、バターとともにジュージューと焼かれていました。バター×ホタテという最強の組み合わせ、しかも北海道並み肉厚さ。そしてそのホタテを横で食べて、美味しいと唸っているお客さん。それを目にしたら、買わないわけにはいきませんでした。食べてみると、やはり予想通りのおいしさ。こういう味だろうと分かってはいましたが、やはり想像通り、いや期待以上。500円でこれを味わえるのは、いい!!!!北海道に行かなくても500円で美味しいホタテを楽しめるんですよ。これは食べるべしですね。



 



この記事を読んで、錦市場に行きたくなった方も多いと思います。でも、着物を着て、食べ歩きって大丈夫なの?汚れちゃうんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。安心してください。大丈夫です。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。



 



錦市場のホームページはこちら



http://www.kyoto-nishiki.or.jp/



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 


カテゴリー