京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都のランドマーク、東寺五重塔が気になる!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都のランドマーク、東寺五重塔が気になる!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都のランドマーク、東寺五重塔が気になる!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社について詳しくなろうと思って、いろんな場所を巡っています~!京都っていろんなお寺や神社があってすんごく面白いんです。



それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、京都にある東寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????「京都の風景といえば、これ!」というように実はすごく有名な塔があるんです!そ・れ・が、「東寺の五重塔!!!!!!!!」



 



もーは見たことはあったのですが、いつ造られたのか、誰によってなど、他のことはぜーんぜん知りませんでした。



 



でも今はこの五重塔についてマスターしちゃいましたよ!



今回は東寺の五重塔についてシンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



●東寺五重塔の基本的な情報!



 ・東寺五重塔はどこにある?



 ・国宝に指定されている。



 ・高さは約55メートル!



 ・空海など多くの僧が必死になってつくった!?



 



●実は東京スカイツリーのモデル!?



●なんで京都といえばこの五重塔??



●新幹線から五重塔を見るには?





 



●東寺五重塔の基本的な情報!



 



・東寺五重塔はどこにある?



 京都駅八条口から徒歩15分ほど。



 電車をお使いの場合は、京都駅から近鉄京都線で東寺駅まで二分ほど。そこから徒歩8分 です。京都水族館、京都鉄道博物館などが近くにあります。同じく、京都駅の南側に位置する伏見稲荷神社にもしも行かれる場合は、そこから電車徒歩合わせて30分ほどです。



 



・国宝に指定されている



「古都京都の文化財」としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。



 



・高さは約55メートル!



ビルに換算すると約18階ほどの高い木造建築。しかも木造建築としては日本一の高さ!!!!!!!実は巨大な奈良の大仏の大仏殿46.4メートルよりも少しだけ高いんです。東京だとビルが立ち並んでいるので、そんなに高いと感じることもないかとは思いますが、



京都は景観保全のために、最近ビルなどの建物の高さは31メートルまでとされているので、五重塔がすごく大きくみえるんです!





 



・空海など多くの僧が必死になってつくった!?



 東寺に講堂を作り、次は五重塔造ろうと思った空海。しかし、費用も人手も不足。



 彼は、朝廷に「東寺の塔を造り奉る材木を曳き運ぶ勧進の表」を提出。



 これは、東寺の塔を造る材木を運ぶための人手の協力を願い出たものでした。



 せっかくできた五重塔でしたが、落雷などで4回も焼失。そのたびに多くの僧が奔走し、 再築しました。今ある五重塔は5代目のもの。1644年の江戸時代からずっと京都に存在し 続けています。



 



・高さだけじゃない!東寺五重塔の内部にも注目!



 五重塔の内部には、極彩色で彩られた密教の世界が広がっています。



 塔の内部にある心柱(しんばしら)には大日如来がおり、その周りには四尊の如来、八尊 の菩薩がいます。柱には、金剛界曼荼羅が描かれています。曼荼羅というのは、密教で悟 りを開くために生まれた絵で、そこにはいろいろな仏様が描かれています。ベースは正方 形や円で描かれているので、繰り返し描きやすいようです。実際に東寺を訪れたときは外 観だけではなく、ぜひ内部も見てくださいね!





 



●実は東京スカイツリーのモデル!?



江戸時代から何度も大きな地震があったのにも関わらず、倒壊しなかった東寺五重塔をはじめとする、各地の五重塔。この耐震性を活かしたのが「東京スカイツリー」



塔の内部にある心柱(しんばしら)という地面から上部まで、貫かれているこの構造を取り入れたそうです。真ん中の柱を他の建物と独立させることで、大きな地震が来ても真ん中の柱とタワーそのものの揺れで打ち消しあうことができるようです。





 



●なんで京都といえばこの五重塔??



これはあくまでも私の推測なのですが、京都にある五重塔で一番高いからではないでしょうか?



実は京都には、他にも5つの五重塔があるんです。国宝の醍醐寺五重塔、こちらは約38メートル、同じく国宝の海往山寺五重塔は18メートル。重要文化財法観寺の八坂の塔は約46メートル。同じく重要文化財の仁和寺の五重塔は約36メートル。成相寺五重塔は約33メートル。





 



●新幹線から五重塔を見るには?



もしかしたら新幹線から東寺五重塔が見えることも、京都のランドマークである一因かもしれません。東海道新幹線で南側の窓から見ることができます!東京からだと左手に見えます。ずっと窓を見るということも大変なので、タイミングをお伝えします。新幹線が京都駅に近づき、車内アナウンスが流れたとき!その時にぜひ見てください!(東京から京都に来た場合、左手を見てください)









 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、着物姿でお出かけするのがおすすめ!!!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗、お店を構えています!



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプランや着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・価格



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー