京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 こだわりがたくさん!桂離宮に行かなきゃ、京都に来たとは言えない!!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>こだわりがたくさん!桂離宮に行かなきゃ、京都に来たとは言えない!!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

こだわりがたくさん!桂離宮に行かなきゃ、京都に来たとは言えない!!!!!

こんにちは~!もーです! 今回は京都にある桂離宮についてご紹介するのですが、みなさん、このお寺のことを知っていますか?京都の有名な寺と言えば金閣寺や龍安寺、清水寺ですよね?なので、あまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はもーも最近知りました(;・∀・)なんとなく聞いたことあるようなないような気が、、、おそらくもーだけではないはず!桂離宮のことについて詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか???みなさんもぜひ最後まで読んで、桂離宮の魅力について知ってくださーい!



 



【目次】



☆桂離宮とは??



☆桂離宮について



●「月波楼」の魅力!



●笑意軒の6連の下地窓が気になる!



●桂離宮を見学するには事前予約が必要



 



☆桂離宮とは??



京都市西京区にある日本庭園です。17世紀初頭から半ばに八条宮初代智仁王と二大智忠親王によって造られました、日本庭園の最高峰と言われています。



庭園と建築がみごとに融合しているのがなんとも美しいんです。きらびやかというより、質素に近い感じがします。狩野派の絵や襖は金色にぴかぴか輝いているんですが、ここ桂離宮は自然とマッチしているため、質素ですこしこだわりがある、自然に溶け込んだ建築というもののように感じました。



 



桂離宮を造った八条宮初代智仁王は、桂川から水を引き、そこから池を造り、その池に舟を浮かべて月を眺めていたと言われています。なんと優雅なんでしょう。貴族がしてそうな暮らしですね。現代人は忙しく、月をじっくり眺める時間はあまりないという人も多いのではないでしょうか?営業時間が15:30であるため、残念ながら、私たちはここでゆっくり月を見るということはできませんが、優雅な時間をすごしていた貴族のことを思いながら観光するとまた違った景色が見えるかもしれません。



 



☆桂離宮について



●「月波楼」の魅力!



●笑意軒の6連の下地窓が気になる!



●桂離宮を見学するには事前予約が必要





 



●「月波楼」の魅力!



舟を浮かべて、月を眺めていたことから、月にちなんだ名前の建物が多く用いられています。それほど月見にかける思いが強かったんですね。



その中のひとつ、「月波楼」は月を見るために池辺に建てられた茶室です。なんとここ桂離宮には他にも3棟の茶室があるんです。茶室でゆっくりお茶をしていたのか~~~。なんと羨ましい。この建物の南側はこけら葺(薄い木材の板を重ねて葺いた屋根のこと)



の寄棟造り(4方向に傾斜する屋根面をもつもの)です。そして、低い切妻屋根(本を伏せたような形をした屋根、オーソドックスなの)です。北向きの破風には月波楼の額がかかっており、東側には池があります。この建物から、池を見下ろすことができます。水面に映る月ももちろん眺めることができます。この建物は平屋です。平屋の場合、池に映る月を見るのも難しいです。しかしこの「月波楼」は小高い盛り土の上に造られているので池を見下ろすことができるんです。月がよほど好きなんですね~~~~~~!



 



●「笑意軒」の6連の下地窓が気になる!



「笑意軒」も茶屋のひとつで、こちらは、かや葺き寄棟(ススキやチガヤなどを材料にした屋根で4方向に傾斜する屋根面をもつもの)にこけら葺きひさし(薄い木材の板を重ねて葺いたひさし)の建築です。田舎風の茶室で、6連の下地窓が有名です。下地窓というのは、窓の形状のひとつで、土壁の一部を塗残し、下地の小舞(こまい)と呼ばれる格子状に組んだ竹などを見せた窓のことです。この6連の下地窓は四季の窓と呼ばれており、丸い月は満月、そして、一年の内の6つの季節を表しています。「〇・△・☐」などがこの笑意軒には用いられていますが、横並びの6つの丸窓はそれぞれ円の大きさ、格子の素材の組合せ方が違うと言われています。よーくみるとなんだか違います。均等に格子が組んでないのです。少し太いものや細いものなど、ひとつひとつに味があります。



 



●桂離宮を見学するには事前予約が必要



非常にこだわりがたくさんある桂離宮ですが、実は事前に予約する必要があるんです!宮内庁のサイトからの予約、往復はがきでの予約、京都御所にある宮内庁京都事務所に直接申し込む方法です。予約をする際は早めにしておくことをおすすめします。詳しくは宮内庁のサイトからご確認ください。



 



宮内庁のサイト



https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html





 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



京都だけでなく全国各地に店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



 



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



 



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



 



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



 


カテゴリー