京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣を着て、「太宰府天満宮」でインスタ映えを狙っちゃおう!2020年版【福岡】

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>浴衣を着て、「太宰府天満宮」でインスタ映えを狙っちゃおう!2020年版【福岡】

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

浴衣を着て、「太宰府天満宮」でインスタ映えを狙っちゃおう!2020年版【福岡】

こんにちは~!梅雨も明け、そろそろ夏休み!夏休みどこに行こうかなと胸を高鳴らせている人もいらっしゃるのではないでしょうか?夏といえば、「浴衣」で花火大会に行かれる方も多いのでは?「浴衣」は花火大会の時だけに着るものとお思いではありませんか???



「浴衣」が映えるスポットもたくさんあるんです!!!!!!今回は、福岡の人気スポットである「太宰府天満宮」のインスタ映えスポットをお伝えしたいと思います~!!!!!



 



【目次】



〇定番の観光スポット「太宰府天満宮」って???



〇浴衣を着て撮りたい!インスタ映えスポット



・ぷかぷか浮かぶあじさいが可愛すぎ♡太宰府天満宮の花手水!



・石畳×参道を歩く後ろ姿がシンプルなのにいい!



・おしゃれなスタバの壁の前でパシャリ



 



〇定番の観光スポット「太宰府天満宮」



令和ゆかりの地として注目を集める「太宰府天満宮」は京都の「北野天満宮」に次いで、有名な天満宮であり、学問の神様として菅原道真公が祀られており、受験生は合格祈願としてここを訪れる人が多いです。私は佐賀県出身なのですが、友達もよく受験シーズンや初詣になると、ここ「太宰府天満宮」を訪れていましたね。学問だけでなく、至誠(誠実なこと)、厄除けとしても有名な神社です。



昔からある歴史的な建物に伝統を感じられる、神聖な場所でもありながら、参道にはおしゃれなカフェやインスタ映えスイーツが売ってあるというように、モダンな場所でもあるんです。また、太宰府天満宮の近くには、「九州国立博物館」や「だざいふ遊園地」もあるので、家族でも友達同士、カップルでも楽しめる場所なんです!



 



「太宰府天満宮」ホームページはこちら



https://www.dazaifutenmangu.or.jp/



 



〇浴衣を着て撮りたい!インスタ映えスポット



 今回は、浴衣に映えるインスタ映えスポットをご紹介いたします!



 太宰府天満宮周辺には、お花や歴史のある建物などが撮れる場所だけではなく、



 モダンなカフェもあるので、いろんなインスタ映えする写真が撮れます!!



 



・ぷかぷか浮かぶあじさいが可愛すぎ♡太宰府天満宮の花手水!



 



 参拝者が手を清める「手水」に境内に植えられているあじさいを浮かべて、



「花手水」としているんです。新型コロナウイルスの影響で、使用禁止になった「手水」で手を洗うことができないことを逆手にとり、インスタ映えするスポットになっているんです!インスタグラマーにとってはすごくありがたいことです♡全国の神社でも、お花屋さんで売れ残った花を手水に浮かべているみたいなんですが、太宰府天満宮の手水舎は、ふつうの神社の手水に比べ、大きい手水舎があるので、花の数もたくさん!赤・紫・青・白など色とりどりの鮮やかなあじさいがとても美しいんです!



浴衣姿×花手水はすごく合います!!!



 



~おすすめの撮り方~



・花手水を眺めている後ろ姿を撮ってもらいましょう。



 後ろ姿だと、セットしてもらった髪・髪飾りがしっかり写る上、背景のあじさいが鮮やか なので、インスタ映え間違えなしの撮り方です。



 



・赤い建物が入るようにし、下半分は花手水が写るような角度で、撮ってもらいましょう。



 浴衣を着たあなたは、画面の真ん中の方(花手水の前、赤い建物の方)に立ち、横を向き ましょう。白い浴衣を着ると、より建物の赤やあじさいの青に映えるでしょう。



 



・石畳×参道を歩く後ろ姿がシンプルなのにいい!



 参道の石畳と首から下の浴衣が写るように撮りましょう。



 インスタ映えスポットというわけではありませんが、和風の石畳と浴衣の組み合わせはと てもあうんです。石畳はどこにでもありそうで、実はあまりありませんよね。シンプルな



 石畳も写真を撮れば思っていた以上に素敵な感じになりますよ。



 ぜひ撮ってみてください。



 



・おしゃれなスタバの壁の前でパシャリ



 太宰府天満宮の参道にあるスターバックスは、東京オリンピック・パラリンピックの主な 会場となる新国立競技場の設計を手掛けた、建築家の隈研吾さんの設計なんです。



 木材を使い、和をコンセプトに作られたこのお店の設計は、和とモダンな要素が組み合わ せられたおしゃれな建築です。約2000本のスギを用いて作られているのですが、一切釘 を使っていないらしいです。日本の伝統的な建築方法である木組みという方法を用いられ ているんです。和をコンセプトとして、作られただけでなく伝統的な建築方法を用いなが らも複雑でオシャレなデザインを作っている隈研吾さんの作品は、圧巻です。



 



~おすすめの撮り方~



 スターバックスのマークが飾られている壁でお写真を撮りましょう。



 スタバのマークの左側に立ち、横顔を向いて写真を撮るのがおすすめです。



 あまり遠すぎるのも良くないので、スタバのマークがすこし途切れ、足元も下駄は見えな いという距離がおすすめです。 



 



着物レンタルVASARAは全国各地に店舗があります!



365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!様々な色の浴衣を揃えています!自分の体型や身長に悩んでいる方も大丈夫です!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!花火大会やお祭りの際はぜひご利用ください!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。他にも店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



着物レンタルVASARA京都駅店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA博多駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=16


カテゴリー