京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 やっぱり王道!清水寺紅葉ライトアップが綺麗すぎる!!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>やっぱり王道!清水寺紅葉ライトアップが綺麗すぎる!!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

やっぱり王道!清水寺紅葉ライトアップが綺麗すぎる!!!!!

こんにちは~!もーです!夏が終わり、少し秋らしい気候になってきました!今回は京都にある清水寺のライトアップについてご紹介するのですが、みなさん、このお寺のことを知っていますか?京都の有名な寺と言えば、金閣寺や銀閣寺、そして清水寺だと思うので、知っている方もいらっしゃると思います!最近、もーはマイナーなお寺や神社にハマっちゃって、京都にあるいろんなお寺や神社を探していたんですが、やっぱり清水寺の紅葉の時期のライトアップは欠かせないです♡清水寺の紅葉ライトアップの魅力について、みなさんにご紹介していこうと思うので、ぜひ最後まで読んでみてください!



 



【目次】



☆清水寺について



☆実はライトアップは秋だけじゃない!?



☆清水寺の紅葉ライトアップがやっぱり王道!



 



☆清水寺について



清水寺はそれはそれは有名な京都の観光地ですが、なんでそんなに有名なんだろうと思ったことはないでしょうか?



 



まず考えられるのは、この言葉があまりにも有名だからではないでしょうか?「清水の舞台から飛び降りる」これは、強い意志、覚悟を持って何かに取り組むという意味で使われている言葉です。この言葉のもととなっているのが、ここ清水寺に設置してある高さ13m、およそ4階建てのビルの高さの崖の上で、「地獄止め」と言われる139本の組木を縦横組み合わされて造られた、清水寺の舞台。実は「継ぎ手」と呼ばれる手法で木材同士をたくみに組みあわせているため、釘を一本も使用していないそうです。江戸時代には、命をかけて舞台から飛び降りると願いが叶うという噂を信じて、実際に飛び降りた人もたくさんいたといわれています。飛び降りる人があまりにも多かったため、1872年には政府が飛び降り禁止令を出し、その後は飛び降りる人は減ったそうです。いくら願いを叶えたくてもみなさんは絶対にマネしないでくださいね!



 



このような歴史から、江戸時代から清水寺は人気だったと伺えます。清水寺には舞台目的ではなく、「観音信仰」という、この世のすべての人の願いに答える観音に参拝するために、江戸時代には多くの人がここを訪れたそうです。今でこそ清水寺の舞台が有名ですが、江戸時代はここ清水寺の観音のご利益の効果が「ものすごい」ことで多くの人に知られていたみたいです。実は清水寺には「木造十一面千手観世音菩薩立像(じゅういちめん せんじゅかんぜおんぼさつ りゅうぞう」という1000年以上前から伝わる秘仏があるんです!めちゃめちゃレアなため、33年に一度開帳されるみたいです。生きている間に見ることできるかなあああ。もーも人生で一回は行ってみたい~!



 



☆実はライトアップは秋だけじゃない!?



清水寺が人気な理由はたくさんありましたが、やっぱり清水寺の風景は別格でしょう!春はソメイヨシノとヤマザクラ合わせて約1500本の桜が咲き誇り、秋は錦雲峡と呼ばれるあでやかな紅葉の海が広がっています。思わず息を呑むほどの美しさです。昼間の清水寺もとても美しいのですが、夜の清水寺はまた違った姿を見せてくれます。秋に行なわれる紅葉のライトアップがとても有名ですが、実は清水寺では春・夏・秋の年三回ライトアップを実施しているんです。



 



春のライトアップ時期は美しい夜桜を見ることができます!桜に包まれる清水寺はとても幻想的で素敵ですよ。



 



夏のライトアップの時期は「宵まつり」とも言われており、この期間は夜間もお参り可能です。境内のライトアップもされています。そしてこの時期はちょうど観音様の大功徳日「千日詣り」と重なっているので、1日のお参りでなんと1000日分のご利益がもらえるんだとか。



 



2020年の春は3月27日~4月5日、夏は8月14~8月16日、秋は11月18日~11月30日です。(2020年8月28日の情報ですので、変更している場合がございます。詳しくは公式ホームページでご確認ください。清水寺の公式ホームページはこちらhttps://www.kiyomizudera.or.jp/





 



☆清水寺の紅葉ライトアップがやっぱり王道!



春・夏にライトアップはありますが、やっぱりなんといっても外せないのが、秋のライトアップ!京都には紅葉の名所が数多く存在し、多くの観光客が訪れます。数々の美しい紅葉の名所がある中で、清水寺の紅葉はとても有名です!日中の紅葉も素敵ですが、幻想的な雰囲気を味わえるのは、夜のライトアップされた紅葉だけ!清水寺の紅葉ライトアップは色々なサイトで紹介されています。ですので、混雑を覚悟する必要がありそうですね。でも時間帯や時期、開門前に並ぶ場所を変えれば、ちょっとは混雑を避けられるんです!



混雑しないおすすめの時間帯は、20時半から21時の間に行くこと。ただ21時に入ってしまうと、30分しか見る時間がないので注意してください。また、12月頃になると人手は少なくなるみたいです。ですが、年によって紅葉の色づき具合が違うので、行く際は確認しておいたほうがおすすめです。もしも開門に向けて並ぶ際は、清水坂ではなく、茶碗坂から並ぶ方が混雑していないみたいです。開門してからの流れもスムーズのようです。





 



清水寺についてまだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあります。



気になる方は、下のホームページからアクセスしてください。



清水寺の公式ホームページはこちらhttps://www.kiyomizudera.or.jp/







 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20





着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7


カテゴリー