京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 西本願寺と東本願寺、どうして2つに分かれているの? 違いについて分かりやすく説明しちゃいます!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>西本願寺と東本願寺、どうして2つに分かれているの? 違いについて分かりやすく説明しちゃいます!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

西本願寺と東本願寺、どうして2つに分かれているの? 違いについて分かりやすく説明しちゃいます!!!!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社について詳しくなろうと思って、いろんな場所を巡っています~!京都っていろんなお寺や神社があってすんごく面白いんです。



それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、京都にある西本願寺と東本願寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこのお寺のことは学校で名前は聞いたことがあったのですが、



「織田信長がなにかこのどっちかのお寺に関係あるような、でもどっちだったけ?西?東?そもそも2つの違いはなんだっけ!」というぐらいで実はぜーんぜん知りませんでした。



 



でも今はこの2つのお寺についてマスターしちゃいましたよ!



今回は2つのお寺、西本願寺と東本願寺についてシンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇西本願寺と東本願寺の違いって何?同じところは?



 ・場所



 ・宗派



 ・お経



 ・お焼香の本数と回数



 ・仏具・仏壇



   ・境内



 



〇なんで2つに分かれちゃったの?







 



〇西本願寺と東本願寺の違いって何?同じところは?



 



・場所



 東本願寺は京都駅の真正面で京都タワーの近くにあります!



 西本願寺は東本願寺の対極の場所にあり、近くの観光地は京都水族館です。



 



 東本願寺から西本願寺は歩いて10分ほど。実はすんごく近いんです。



 



・宗派



 2つとも浄土真宗。



 東本願寺は真宗大谷派。 西本願寺は本願寺派。



 



 浄土真宗は他力本願といって、阿弥陀仏を信じ、感謝の心をこめ、唱える念仏です。



 修行などで極楽浄土へ!という自力念仏ではなく、阿弥陀如来を信じるという他力念仏で す。真宗大谷派と本願寺派はお経の読み方、仏壇・仏具などが異なります!!!!



 



・お経



 2つとも浄土真宗で最も重視されている「帰命無量寿(きみょうむりょうじゅにょら   い)」から始まる正信偈(しょうしんげ)という親鸞が書いたお経。



 



 西本願寺(本願寺派)では「なもあみだぶつ」



 東本願寺(大谷派)では「なむあみだぶつ」



 というように読み方が異なるんです。



・お焼香の本数



 どちらも1本



 



 回数



 西本願寺(本願寺派)では1回。



 東本願寺(大谷派)では2回。





 



・仏具・仏壇



 



 仏壇



 西本願寺は柱が金ピカ



 東本願寺は柱が黒



 



 仏具(ろうそく立、香炉、花立)



 西本願寺は黒系のもの



 東本願寺は金色のもの



 



どっちも黒×金の組み合わせなので、どっちがどっちかわからなくなっちゃいますね!





 



・境内 



 どちらにも



 阿弥陀堂門



 御影堂門(ごえいもん)がある。



 



 もーが見た感じ、東本願寺の御影堂門の方が立派でした!



 こっちの方がでっかい!



 



でも西本願寺は阿弥陀堂門・御影堂門(ごえいもん)以外にも飛雲閣・書院・唐門など見どころが多かった。



 



うーん、やっぱりどっちも見にいくべき!







 



〇なんで2つに分かれちゃったの?



いやいやそんなに近いところに同じ浄土真宗のお寺造らんでええやないかーい。しかも名前なんか似てるで。紛らわしいんで、やめてほしいわ。と思っている方もいますよね??



なんで2つに分かれちゃったか気になりませんか?????



普通に説明しても面白くないんで、ちょっとストーリーチックに話しましょう!



 



時は戦国時代。当時、本願寺は一つであった。だが、織田信長が石山本願寺に攻めた石山戦争をきっかけに2つに分裂したのだ。



 



難攻不落の砦であった石山本願寺(室町時代、蓮如によって建立)は、あの織田信長が10年以上攻め続けても降伏することはなかった。だが、彼は浄土真宗の石山本願寺との戦いで天下統一に歯止めをかけたくないと考え、正親町天皇(おかちまちてんのう)を間に入れ、和睦を求めた。織田信長と戦うか、それとも和睦をするか。本願寺内で議論が分かれた。



結局、一つにまとまることはなく、東・西2派に分かれてしまったのだ。



 



和議を受けた顕如と准如。顕如は秀吉から七条堀川に土地の寄進を受け、御影堂と阿弥陀堂を建築した。これが西本願寺の誕生であった。一方、抗戦派の教如は徳川家康に接近し、七条烏丸に寺の寄進を受けた。これが東本願寺の誕生で、両者が分裂することになった。



 



江戸時代前半は非常に仲が悪かったが、後半になるとお互いに歩み寄った。



現在は、両者の中は良好で東本願寺と西本願寺を含む真宗教団連合という組織で交流をしている。



 



なるほど、織田信長がきっかけで分裂し、秀吉側の西本願寺と家康側の東本願寺が生まれたってことですね!



仲が戻ってめでたしめでたし!



 



せっかく京都に行くなら、2つのお寺を実際に見て比較するのもいいですね!



違いを自分で探っていくのも素敵です!





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、着物姿でお出かけするのがおすすめ!!!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗、お店を構えています!



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプランや着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・価格



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー