京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 外国人からも超人気!伏見稲荷大社の魅力とは…

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>外国人からも超人気!伏見稲荷大社の魅力とは…

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

外国人からも超人気!伏見稲荷大社の魅力とは…

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、伏見稲荷大社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの建物のことはご存じですか????



 



もーはこのお寺のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの伏見稲荷大社について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!





 



【目次】



〇伏見稲荷大社とは



〇外国人からも超人気!その理由は…?



 



〇伏見稲荷大社とは



伏見稲荷大社は、京都市伏見区に位置する神社で、京都駅の南側にあります。



近くには東福寺、三十三間堂などお寺や神社が沢山あります。



 



アクセスは、京都駅から歩いて5分のところにある京都駅八条口で京都市営バスに乗ると、伏見稲荷大社前までたどり着けます!バスに乗っている時間は10分ほどです。



 



〇外国人に人気のスポット!その理由は…?



伏見稲荷大社は外国人観光客にも人気なんです。なんと外国人に5年連続一位に選ばれた、かなり有名なスポットなんです。その理由は3つあります。千本の赤い鳥居が日本的で美しい、アクセスがいい、上った後の景色が絶景といった主に3つの理由により、外国人に好まれています。





 



まず1つ目の理由の「千本の赤い鳥居が日本的で美しい」という点についてお話します。



鳥居とは、神様と人間が住む世界を分けもの、神様の住む世界への入口なのです。この神秘的な鳥居は赤いのでしょうか?私たち日本人は、何となく鳥居は赤いものだという意識があり、色について疑問を持ったことはないと思います。しかし、この伏見稲荷大社に来た外国人の方は、珍しいこの赤い鳥居に疑問をもつみたいです。なぜ赤いのでしょうか?赤という色は太陽や炎、生命を表す色、また悪霊や災厄を払う力があると言われています。また赤色の顔料となる朱は水銀を原材料としており、鳥居の防腐剤としての役割もあるみたいです。



 





 



2つ目の理由は「アクセスがいい」というものです。



 



電車で行く場合、JR奈良線の稲荷駅を降りるとすぐ、京浜本線の伏見稲荷駅から歩いて東に向かい約5分、南5系統 稲荷大社前を降りて、東に向かって歩いて、7分というように電車でもバスでも行きやすいという立地です。この利便性は観光客にとってかなりいいものです。





 



3つ目の理由は「上った後の景色が綺麗」というものです。



この景色の綺麗な場所は、伏見稲荷神社内にある「四つ辻」(よつつじ)という所です。



四つ辻からは京都南部の絶景が見渡せます。楼門、本殿を通り、熊鷹社まで行ったあと、三つ辻、三徳社の上の方に、四つ辻があります。「四つ辻」まで結構坂道を上らなくてはならないのでかなりの達成感があるでしょう。



〇最近行った私が感じた伏見稲荷大社の魅力!



 



私も最近行ったのですが、朱塗りの鳥居が何本も連なる光景は圧巻でした!!鳥居といえば、ふつうは一本しか立ってないから、鳥居に神秘さを感じたことは無かったんですけど、外国人観光客から人気な理由が分かる気がしました。この日もたくさん外国の方がいらっしゃいました!この”千本鳥居”は江戸時代以降に、願い事が「通るように」「通った」というお礼が込められていて、鳥居を奉納する習慣が広まったみたいです。こんなたくさんの鳥居を見るだけでも圧巻するのに、奥に行くとどんどん静かで自然豊かになって行きます。ますます神秘さを感じましたね!もしもこれが都会の中にあったら、こんなこと感じないだろうな、自然のなかにあるからいいのかもな~~!と思いました。どんどん歩いていくと、四ツ辻という京都市南部を一望できるところを発見したのですが、その途中に大好きなゆで卵発見しちゃいました!!!!ほっかほかのゆで卵が私を呼んでいました。「お疲れ様」「あと少しがんばれもー」「私を食べて元気を出して~」と。ゆで卵ちゃん~!そんな目を輝かせないで~!もう大好き!ということで、濃厚でおいしいゆで卵ちゃんにパワーをもらって、頂上を目指し歩きました!頂上まで階段が多い・・・!でもゆで卵ちゃんにパワーをもらえたから、頑張れました!



 



頂上に到着し、「一ノ峰上社(いちのかみしゃ)」にお参りしました。ここには「末広大神(すえひろおおかみ)」という神様が称えられているのだとか。末広神なので“末広がり”があってなんか良いことあるといいな~と思いながら願いました。





 



伏見稲荷大社のホームページはこちら http://inari.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー