京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 すごく有名な京都の金閣寺!実は知らない魅力がたくさん!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>すごく有名な京都の金閣寺!実は知らない魅力がたくさん!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

すごく有名な京都の金閣寺!実は知らない魅力がたくさん!

こんにちは~!もーです! 今回は京都にある金閣寺についてご紹介するのですが、みなさん、このお寺のことを知っていますか?清水寺、銀閣寺と同じように京都の有名なお寺のひとつなので、知っているという方も多いのではないでしょうか?キラキラのお寺で足利なんちゃらさんが造ったもので、、、金閣に行ったことはあるけど、キラキラのお寺を写真とっただけで帰ったなど、金閣のことをなんとなくは知っているけど、詳しくは知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか???みなさんもぜひ最後まで読んで、金閣寺の魅力について知ってくださーい!



 



【目次】



☆金閣寺とは



☆金閣寺の魅力3選!



●やはり外せない「金閣(舎利殿)」



●鯉が登る!?2mの「龍門の滝」



●樹齢600年の「陸舟の松」がすごく気になる!



 



☆金閣寺とは



京都の有名な観光地として、多くの人に知られています。歴史の教科書にも載っているため、小学生や中学生も知っている金閣寺。黄金に輝く舎利殿を一度は目にしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。今回は金閣寺についてご紹介していきます。



 



金閣寺は京都市北区に位置する「鹿苑寺(ろくおんじ)」のことです。



金閣寺はニックネームのようなもの。正式名称は鹿苑寺なのです。あまりにも美しく輝いていることから金閣と言われるようになりました。金閣寺の歴史は1224年鎌倉時代に西園寺公経が建てた別荘を、室町幕府3代将軍足利義満が譲り受けました。義満は金閣を中心とした庭園・建築で極楽浄土を表したと言われています。このころの文化を北山文化と言います。ちなみに銀閣寺は東山文化です。北山文化は武家文化と公家文化、そして禅宗様式のっコラボに対して、東山文化の特徴は庶民文化の台頭。これからご紹介する「金閣(舎利殿)」にもそのような文化が表されています。



 



そして金閣を舞台にした物語として有名なのが三島由紀夫の「金閣寺」です。この物語は、金閣寺に魅せられた僧の話。この物語の題材は、金閣寺放火事件を基にしているみたいです。あまりにも美しい金閣寺に執着したがために、、、、。放火前の金閣寺はどのようなものだったか気になってしまうでしょう。また違った角度で金閣寺を楽しめるかもしれません。



 



☆金閣寺の魅力3選!



●やはり外せない「金閣(舎利殿)」



●鯉が登る!?2mの「龍門の滝」



●樹齢600年の「陸舟の松」がすごく気になる!



 



☆金閣寺の魅力3選!



●やはり外せない「金閣(舎利殿)」



金閣寺といえば、このキラキラ輝く建物「金閣(舎利殿)」!



一見二層に見えますが、実は三層の建物。金箔で覆われているのは二層と三層だけ。



初層は寝殿造、二層目が武家造、三層目が禅宗様式になっています。



先ほどいったように、この建築には武家文化と公家文化、そして禅宗様式のコラボをしている北山文化ということが表されていますよね?



 



このきらびやかなところに誰が住んでいたのでしょうか?当時、足利義満の隠居する別荘として使われていました。「将軍並み」の豪華さですよね?



 



金閣を写真におさめる場合、池に写る「逆さ金閣」も一緒におさめましょう。



この池ですが、鏡湖池といいます。まさに金閣を写すための造られたような名前ですね。



金閣は雪が降る中でも素晴らしいんです。京都ではなかなか雪が舞い落ちるのをみることができませんが、タイミング良く見れたときはすごくラッキーです。



 



この美しい金閣ですが、現在、屋根葺き替え工事をしているんです。



工事予定期間は令和2年から9月1日から12月までです。この期間は、足場を組み、シートで覆われるため、美しい金閣は見ることができません。その代わりに大型写真パネルを設置しています。ライブカメラで金閣の様子が確認できますので、ぜひ現在の金閣をご覧ください。



 



詳しくは金閣寺のホームページで確認してください。



https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/



 



●鯉が登る!?2mの「龍門の滝」



鏡湖池の近くにある龍門の滝では、鯉に似た石が滝を登っているような形をしています。



これは中国の故事に由来し、滝を登り切った鯉が龍に変身するといわれているからです。このことから出世祈願の効果があるとされています。近くから見たら鯉にみえませんが、遠くから見たら鯉のような形にみえるはず!この滝も義満公ゆかりの滝。金閣を造って、南北朝を統一して、明との貿易など数々の偉業を果たした義満公。彼のゆかりの滝に拝めば、出世するかもしれませんよ❤





 



●樹齢600年の「陸舟の松」がすごく気になる!



鏡湖池の北には「陸舟の松(りくしゅうのまつ)」と呼ばれる木があります。



「善峰寺の游竜の松」「大原宝泉院の五葉の松」と並んで京都三松のひとつで足利義満公が自ら育てた盆栽を手植えしたと言われています。写真を見るとわかるんですが、舟みたいな形をしているんです。舟先は金閣のある西の方を向いており、西方浄土に向かおうという発想のようです。義満公らしいですよね。



 



他にも金閣寺にはたくさんの魅力的なものがあります。



気になる方は公式ホームページでご確認ください。



 



金閣寺のホームページはこちら



https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/



 



着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 


カテゴリー