京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣が透けてると言われちゃった!!! 透けないためにはどうしたらいいの????

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>浴衣の知識>浴衣が透けてると言われちゃった!!! 透けないためにはどうしたらいいの????

着物大事典

浴衣の知識

浴衣が透けてると言われちゃった!!! 透けないためにはどうしたらいいの????

こんにちは~!もーです。そろそろ夏ですね~!夏に向けて旅行の計画を立てている方、ダイエットされている方、浴衣を買われた方などいらっしゃるのではないでしょうか??



自分好みの浴衣を買われた方、試しに家で浴衣を着てみましたか?当日バタバタで浴衣を着て、友達や彼氏、気になる人から下着透けているよと言われないために、あらかじめ浴衣を着ておきましょう。もしかしたらあなたの買った浴衣は下着が透ける生地のものかもしれません。不安な方はまず着てみてください。この浴衣、下着が丸見えじゃんと思われた方も買い直す必要はありません。白い浴衣だけでなく、薄い浴衣はどうしても透けてしまうのです。



今回は透けを気にしないで、お出かけを楽しむために、様々な解決策をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!!!!!!!



 



【目次】



1.どこが透ける????



2.浴衣が透けないためには!!!!!



4.浴衣インナーの代用品とは???





 



1.どこが透ける????



着物に比べ、浴衣は生地が薄く、透けやすいです!!!!!!なので、好きな柄や色で浴衣を選んでしまい、家に帰って着てみると、想像以上に下着が透けてしまう場合もあるのです。でもせっかく高いお金を払って買った浴衣です。工夫をすれば、透けを防ぐことができます。



 



透ける場所は大体2つに分かれます。



1.足や腕のライン



2.下着の色や柄、線



 



1.足や腕のライン



浴衣だと足が太い、腕が太いというコンプレックスをなくすことができると思われがちですが、浴衣の色がいくら濃くても、光に当たると、手や足は透けてしまいます。



浴衣は透けるものと思っておくしかありません。



 



2.下着の色や柄、線



浴衣の色が濃いから、どんな下着を着ていても大丈夫でしょと思っている方はいらっしゃいませんか???黒や紺の浴衣なら透けないだろうとおもわれがちですが、光があたるとどんな色でも透けることには変わりありません。白や薄い色だともっと透けやすいので、下着には注意をしておく必要があります。



また、下着の線がはっきり見えるという方はあまりいらっしゃらないと思います。ですが、歩いているときやかがんだときにショーツの形がくっきり見える場合があります。後ろにいる友達、彼氏、気になるあの人からそんな姿を見られたくありませんよね????



ショーツの形がはっきり見えているよと言われないとしてもそういう姿をみせてしまうと、せっかくの花火大会やお祭りが台無しです(汗)



 



そうならないために浴衣が透けるときの対処法をお伝えします!!!!!



 



2.浴衣が透けないためには!!!!



浴衣が透けないためにはどうしたらよいのでしょうか????



 



「浴衣スリップ、もしくは肌襦袢と裾除けを着用する。」



 



浴衣スリップ、肌襦袢、裾除けどれも和装下着です。



肌襦袢は、甚平の上の部分のような形をしています。袖があるものと袖がないものがあります。色が薄いものや透け感が強いものは、袖が肘まであるものを選ぶと良いでしょう。



 



裾除けは腰から下に履くもので、ロングスカートのような形をしています。長さもひざ丈やふくらはぎ、足首までの長さなどたくさんあります。透けが気になる方や白い浴衣を着ている方は、足首まで丈の長さのものを着ると良いでしょう。



 



浴衣スリップは肌襦袢と裾除けが一つになったようなもので、ワンピースのようなタイプ和装インナーです。袖口や裾にレースがついているものもあるのは、動いたときにちらっと見えた場合でも、可愛いですよ♡



 



浴衣の下に着るとそのような丈の長いものを着たら、暑いのではないのか???と思われる方もいらっしゃると思います。



肌襦袢・裾除け・浴衣スリップは、汗をすばやく吸収して、快適さを保ってくれるんです。



もしも浴衣の下に何も着らず、直接浴衣を着ると、脇や背中、帯の周りに汗ジミができてしまいます。見た目もよくない上、浴衣が痛む原因にもなるので、浴衣のインナーは必要なのです。



 



3.浴衣インナーの代用品とは???



毎年1、2回しか着ないのにわざわざ浴衣スリップや肌襦袢、裾除けを買うのはもったいない、面倒くさいという方もいらっしゃると思います。



 



そんな方は他のものでも代用できます。



 



〇スポーツブラ



〇白いロングスリップ



〇ステテコ



〇カップ付きのキャミソール



〇オフショルダートップス



〇ペチコート



がおすすめです。



 



しかし、気をつけなければいけないポイントがあります。



①下着の色を肌色に近いベージュ色にする。



浴衣は透けるものです。下着選びがとても重要になってきます。浴衣スリップ、肌襦袢、裾除けなどの白いものでもまだ透けているという場合は、浴衣スリップや肌襦袢の上から、ベージュ色の下着を着ましょう。肌襦袢や浴衣スリップを持っていないという方もインナーは白またはベージュのものにしましょう。



 



〇スポーツブラ



肌襦袢の代わりになります。



ワイヤーがないスポーツブラは和装下着の代わりとして使えます。



白などのシンプルなものを選びましょう。注意しなければならないポイントは、ホールネックになっているものが多いので、できるだけ胸元が広くあいているものを選びましょう。



 



〇白いロングスリップ



浴衣スリップの代わりになります。下にワイヤーなしのブラジャーを着るのがおススメです。ブラジャーとショーツの上かたロングスリップを着用するといいでしょう。





 



〇ステテコ



裾除けの代用になります。足やショーツの透けが気になる方はステテコを履きましょう。



ステテコは女性向けのものも沢山売ってありますし、浴衣を着ない日でもルームウェアとしてお家で着ることもできます。



 



〇カップ付きのキャミソール



肌襦袢の代わりになります。ワイヤーがないカップ付きのキャミソールは和装下着の代わりとして使えます。襟元が開いているものを選びましょう。開いたものではないと首の後ろ側から見える場合があります。



 



〇オフショルダートップス



肌襦袢の代わりになります。こちらも襟元が開いているものを選びましょう。



開いたものではないと首の後ろ側から見える場合があります。



 



〇ペチコート



裾除けの代用になります。スカートの透け防止として使われているぺチコートもおすすめです。



 



浴衣をレンタルするなら着物レンタルVASARAがおすすめです!



 



着物レンタルVASARA新宿駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7


カテゴリー