京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 華やかな椿柄の浴衣って魅力的♡椿柄の浴衣コーディネート、お伝えします!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>浴衣の知識>華やかな椿柄の浴衣って魅力的♡椿柄の浴衣コーディネート、お伝えします!

着物大事典

浴衣の知識

華やかな椿柄の浴衣って魅力的♡椿柄の浴衣コーディネート、お伝えします!

こんにちは~!暑いですね~!夏がそろそろやってくると思うとワクワクしてきますよね!



夏はなんといっても花火大会や夏祭りがあります!!!!!夏に向けて浴衣を買う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか???いつもはお祭りや花火大会に行かないという方も、今年は浴衣を着て、お友達や家族、恋人と行ってみてはどうでしょうか????



浴衣を買うと決めたとしても、どんな買ったらいいのかわからないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか????色んな柄があってわからないという方に、今回、椿柄の浴衣をおすすめします。椿柄の浴衣コーディネートをお伝えする前に、まずは椿という花についてお伝えします。



 



【目次】



・椿について



・華やかに見られたいなら、椿柄の浴衣がおすすめ!



・おすすめのコーディネート



 ・白地に大きな椿柄(帯:緑)



 ・黒地の浴衣に真っ赤な椿×白ストライプ(帯:赤)



 ・紺地に白の椿(帯:白) 



 



・椿について



 椿は昔から日本原産の植物で、存在感がありすごく美しい花です。12月から4月に開花し、ちょうど冬から春にかけて咲くお花です。椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」です。色ごとにも花言葉が違い、「ピンク=控えめな美しさ、控えめな愛」「赤=謙虚な美徳」「白=完全な美しさ、至上の愛らしさ」です。みなさんの好きな花言葉から椿柄の色を決めてはどうですか????椿と似た花で山茶花というのありますが、みなさん知っていますか?まず、花が咲いている時期が違います。椿の開花時期は12月~4月、山茶花の開花時期は10月~12月です。山茶花と椿の代表的な見分け方として、椿は花が散る時、花首から落ち、山茶花は花が散る時、花びらから落ちるんです。花首から落ちることから縁起が悪いと言われていますが、これは江戸時代に人々に園芸を楽しむ文化が広がり、それに伴い、椿を育てることも広まりました。武家の人間が、町民が椿を育てることを阻止しようと、「首が落ちるように散るから不吉」という噂を流したそうです。今でも、落馬を連想させることから、馬の名前に椿という名前を付けることは避けられているようです。



 



 ここまで椿についてお話してきました。椿の魅力についてお知りいただけたでしょうか?さてこれからは、椿柄の浴衣コーディネートについてお伝えします。



 



・華やかに見られたいなら、椿柄の浴衣がおすすめ



椿柄の浴衣は大きめの花が多く、より華やかに見えます。身長が高い方が大胆な柄を着こなすことができます!椿柄の浴衣でも小さいお花がちりばめられているので、身長が低い方でも椿柄を着こなすことができます。また、椿柄の浴衣の多くは、赤系ベースなので、夏らしく、爽やかな印象の青系の浴衣よりも、女性らしい印象になります。



 



・おすすめのコーディネート



 椿柄を使ったおすすめのコーディネートについて、ご紹介していきます。



 



・白地に大きな椿柄(帯:緑)



 白色の生地に大きくて真っ赤な椿が描かれた浴衣は、とても華やかで大人っぽいです。



 女性らしさをますます引き立たせてくれることでしょう。赤い花びらに、緑色の葉っぱ、 黄色のやくの三つのメリハリのある色がとても美しいです。浴衣は、かなり派手なので、 帯は緑にして、まとまりがあるコーディネートにするのがおすすめです。みんなと差を付 けたいという人は帯紐をつけたり、リバーシブルの帯でしたら、帯を結んだあと、外側一 枚だけ折り返すと、おしゃれな前姿になるでしょう。髪飾りを赤・黄色・緑にすると、統 一感があり、全体がまとまった印象になります。好きな帯や髪飾りを買って、浴衣の生地 に合わないということにならないように、全体のバランスを考えながら、帯や髪飾りを買 うようにしましょう。



  



・黒地の浴衣に真っ赤な椿×白ストライプ(帯:赤)



 白と黒だけの椿柄の浴衣は嫌だ、みんなと差をつけたオシャレな浴衣を着たいという方  は、黒生地に白のストライプが入っているものを選びましょう。ストライプが入っている ことで痩せてみえます。黒×ストライプは体型が気になる方におすすめです。白生地だと 膨張して見えます。一方、黒生地は着やせ効果があります。しかも黒×赤はメリハリのあ るコーディネートなので、華やかに見えます。



 



・紺地に白の椿(帯:白) 



 上品で可愛らしく大人っぽい印象があるこちらの色の組み合わせは、女の子っぽくておす すめです。赤は派手すぎて苦手だという方は白の椿柄の浴衣がいいでしょう。帯を白くす ると、ますます上品な印象に! 花火大会でこんなキュートな浴衣を着てくると、気になるあの人はときめくことでしょう!男子ウケする浴衣ですね。髪飾りは黄色にしてまとまりがあるコーディネートにしてもいいですし、差し色として、赤やオレンジなどにしても可愛いでしょう。



 



 



着物や浴衣をレンタルするなら着物レンタルVASARAがおすすめです。



 



365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!様々な色の浴衣を揃えています!自分の体型や身長に悩んでいる方も大丈夫です!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!花火大会やお祭りの際はぜひご利用ください!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。他にも店舗があります。



 



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17



着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25



着物レンタルVASARA京都駅店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



着物レンタルVASARA博多駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=16





 


カテゴリー