浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 バレンタイン直前こそ、着物を着て縁結び神社に行かなきゃ!!京都のおすすめの縁結び神社を紹介します。

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>バレンタイン直前こそ、着物を着て縁結び神社に行かなきゃ!!京都のおすすめの縁結び神社を紹介します。

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

バレンタイン直前こそ、着物を着て縁結び神社に行かなきゃ!!京都のおすすめの縁結び神社を紹介します。

こんにちは~!もーです。もうすぐバレンタインですね~

バレンタインといえば、好きな人に想いを伝える日!!

高校生の頃は、もーは恥ずかしがり屋だったので好きな人に自分の想いを伝えることはできませんでした。年に一度しかない特別な日だからこそ、もーも思い切って、自分の想いを伝えればよかったなと今さら後悔しています。

そんなことはさておき、皆さんはどなたに想いを伝えますか????

意中の相手に自分の好意が届いてほしいですよね~!!!!!

そんな時は神頼みしかない!!!!あなたの想いが届きますように~~♡

今回は京都の有名な縁結び神社3選を教えちゃいます!!


 

【目次】

〇八坂神社

〇地主神社

〇平安神宮

 

〇八坂神社

八坂神社境内には本殿の他に、ご利益がある神社が沢山ありますが、それは摂社と呼ばれる神社なんです。摂社は本社と縁のある神様がいらっしゃるところなんです。20社ほどある摂社のうちのひとつに「大国主社」というものがあり、こちらが縁結びのご利益があるといわれています。ハート型の絵馬にお願いごとを書きましょう。

美の神様がいらっしゃる「美御前社」があるんです。ここには八坂神社の主祭神の素戔鳴尊(すさのをのみこと)が持っていた十拳剣(とつかのつるぎ)から生まれた多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」が祀られています。美人の誉れが高いとされています。すんごく容姿端麗なんですって。ここにお参りするとすごく効果ありそうですね!実際に、美容・理容業界の人々や舞妓さん、芸者さんなど、全国各地から美を祈願しに来ているそうです。

しかも、この神社の鳥居の横には「美容水」という神水が湧き出ているんだとか。この水を肌につけると美肌だけじゃなくて心から美しくなるそうです!

美容だけじゃない!縁結びに商売繁盛など色んな願いが叶うかも!

八坂神社は美だけじゃないんですよ~!商売や海の神様の事代主神(ことしろぬしのかみ)も祀られています。七福神のえびすさんに似ていることから商売や海の神様として信仰されているそうです。美人になるだけじゃなくて、縁結びの祈願もできちゃうんです。「大国主社(おおくにぬししゃ)」では、大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られています。ここで恋のお願いをしちゃいましょう♡♡

 

八坂神社の公式サイトはこちら

http://www.yasaka-jinja.or.jp/


 

〇地主神社

 

地主神社の本殿の前に、10メートルほど離れて建っている2つの石があります!これが「恋占いの石」というものです。高さはひざの高さぐらい!

片方の石の前に目を閉じて立ち、この時に「○○くんと結ばれますように」とお願いをし,反対側の石に目を閉じて歩きます。途中で目を開けてはいけません。

目を閉じたまま、無事にたどりつくことができると恋の願いがかなうといわれている“願掛け”の石みたいです。一度でたどりつければ恋の成就も早いんだとか。二度三度となると恋の成就も遅れて、また人にアドバイスを受けた時には人の助けを借りて恋が成就すると言われています!女子同士で行ったら盛り上がること間違いなし!!!!気になるあの人との運命がわかっちゃうかも~~~♡

「好きな人がいない方」「片思いしている方」「両想いの方」「結婚を望んでいる方」「結婚をしている方」「娘、息子の幸せを願って」などたくさんの種類のお守りがありました~!好きな人がいない方向けに作られた「キューピット」というかわいらしい名前の縁結びの祈願もあります!!!恋している人も恋していない人も一緒に素敵な出会いを期待しましょう~!

恋愛成就 京都地主神社の公式ホームページはこちら

https://www.jishujinja.or.jp/

 

〇平安神宮

平安神宮ではたくさんのカップルが結婚式を挙げています。ラブラブパワーにあやかり、私も幸せになりたい!!!!良縁成就しました!!!

平安神宮の真っ赤な朱色の建物はまさに平安時代の様子を象徴しているかのよう。私もいろいろなお寺や神社を見てきたのですが、こんなに大きくて立派な朱色の建物はみたことがありません。

私たちを最初に迎えてくれるのは「平安神宮の大鳥居」

でかいでかい。高さはなんと24メートル。幅は18メートル。創建当時は国内最大でした。

昭和天皇大礼を記念して建てられました。

平安神宮の應天門(現在は「応」昔は「應」)について弘法大師(空海)のちょっとしたエピソードがあります。

ある日、應天門に掲げる額を書くように天皇から命じられた空海。空海は平安時代初期で書道が優れた3人の1人「三筆」に入っているほど達筆でした。そんな達筆な空海でしたが、應天門に掲げる額に書いた字を書き終え、額を門にかかげたとき、空海は応天門の「應」の字の点を一つ打ち忘れたことに気が付きました!!!その場で持っていた筆を投げつけて点を打ったというエピソードがあります。パフォーマーですね、空海さん。失敗してもうまく処理することが大事なんですね。

 

平安神宮の公式サイトはこちら

 

http://www.heianjingu.or.jp/



 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/