京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ハロウィンで目立ちたいなら着物で決まり! ハロウィン着物コーデ&インスタ映えスポットをご紹介しちゃいます。

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>ハロウィンで目立ちたいなら着物で決まり! ハロウィン着物コーデ&インスタ映えスポットをご紹介しちゃいます。

着物大事典

【特集版】着物コラム

ハロウィンで目立ちたいなら着物で決まり! ハロウィン着物コーデ&インスタ映えスポットをご紹介しちゃいます。



こんにちは。9月もあっという間に終わり、もう10月に入りましたね。花火大会、プール、海水浴など夏の大イベントも終わり、次迎える大イベントはハロウィンですよね。ハロウィンといえば、猫や魔女などの仮装が一般的ですが、毎年同じ仮装をする人、みんなと同じコスプレだと物足りない人もいると思います。そういうあなたに今回は、ハロウィン着物コーディネートをご紹介いたします。



ハロウィンに着物着るの!?



ハロウィンに着物なんて合うの⁉と感じる人も多いと思います。しかしちょっとしたことをすれば、ハロウィンに合う着物コーデを作れちゃうんです。帯留め、帯、重ね衿や帯揚げの色や柄を工夫すれば、すぐさまハロウィンコーデの出来上がりです。



ひとつひとつ紹介していくので、ぜひ参考にしてください。



帯留め



まずは帯留めからご紹介します。帯留めというのは、帯締めに通して使うアクセサリーのことです。帯を固定するために使う実用的な帯締めや帯留めとは違い、帯留めはアクセサリーのようなものなので必ず付けなければならないというものではありません。しかし、この帯留めがあることによって、一気におしゃれ度がアップします。



ハロウィンですので、ジャックオランタンや猫やコウモリ、魔女やゴーストがおすすめです。



安いものだと2000円前後で売っているので、手軽に購入することができます。





皆さんご存じの通り、帯は腰の辺りに巻いて結ぶ細長い布のことです。



実はハロウィン仕様の帯もあるのです。後ろの結び目にもハロウィンの柄が描かれているので、後ろ向きで写真を撮ってもいいかもしれませんね.



このようなものは安いものでも4000円程かかるので、手持ちの帯を利用するのもいいかもしれません。



紫色やオレンジ色、黒色の帯にハロウィン仕様の帯留めをすると、ハロウィン仕様になるのでおすすめです。



重ね衿



重ね衿というのは、名前の通り、衿を重ねたものです。なぜ衿を重ねるかというと、首元の汗やファンデーションの汚れをカバーするためです。着物の衿の部分を見たとき、何重もの衿が重なっているのをよく見かけませんか?衿を何重も重ねることによって、首元を豪華にしているのです。おしゃれさんには欠かせないでしょう。ということで、この重ね衿をハロウィン風にすればよいということです。重ね衿は色の合わせ方が重要となってきます。




  • 同系色



着物の柄から一色をとる




  • 補色(反対色)



着物の帯や柄と正反対の色にする




  • 色調や明るさを揃える



着物や帯と同じ色調や明るさにする。



という三つのポイントをおさえると良いでしょう。



ハロウィンの場合、オレンジ、黒、紫をベースにして、紫の補色の黄緑、オレンジの補色の青を重ね衿に入れても素敵ですね。こちらはオンラインショッピングで安くて1000円台から発売しているので、取り入れやすいですね。



帯揚げ



帯枕やその紐を隠すために使われるものです。帯から少しだけはみ出して見えるものです。帯とのバランスを考えて、合わせる必要があります。式典や社交的な場などのフォーマルな場では、薄い色、一方普段用やおしゃれ用などカジュアルな場では、濃い色の帯揚げが好ましいでしょう。こちらもハロウィン仕様の帯揚げもありますが、黒い帯にオレンジや紫の帯揚げやオレンジの着物を着て、黒帯で締める。差し色に補色の青色を帯揚げとして入れるのもオシャレですね。



続いては、そんなオシャレな着物に合うインスタ映えハロウィンスポットをご紹介いたします。



ハロウィンin多摩センター ~ジャックオランタンナイト~



期間:10月25日(金)17:30~18:30、10月26日(土)17:00~18:30



会場:多摩センター駅南側一帯



生のかぼちゃを切り抜いて作られた、たくさんのジャックオランタンを見ることができます。夜になると、ジャックオランタンにろうそくが灯り、フォトジェニックな写真を撮ることができます。色々な顔をしたジャックオランタンがいるので、自分のお好みのものを探してみてください。



家族でワイワイ、ハッピーハロウィン



期間:10月上旬~10月31日(木)



会場:東京スカイツリータウン



東京スカイツリータウン一階のソラマチ広場や近くのソラマチ商店街に、ハロウィンにあわせたライトアップがされたり、フォトスポットが設置されています。小さなジャックオランタンが木々にぶら下げていて、とても可愛らしいです。



「SKYTREE ROUND THEATER」という、地上350mの高さにある天望デッキ「フロア350」



では、大きな窓ガラスをスクリーン見立てて、夜景と一緒に迫力のある映像とテンポの良い音楽が楽しめます。10月中、毎日5回上映されているので、ぜひ見逃さないでください。



子供向けやファミリーイベントもたくさんあるので、お子さんと一緒に遊びにくるのもいいですね。



ハロウィーンスイーツフェア



期間:2019年9月23日(月・祝)~2019年10月31日(木)



会場:サンシャインシティプリンスホテル カフェ&ダイニングChef’s Palette



期間限定のハロウィンスイーツ約23種類、軽食18種類が食べ放題なんです。



ランチ・ディナータイムは二時間制なので、ゆっくりとお食事することができます。



平日のお昼ごろだと、スイーツビュッフェ通常3300円のところを2800円でいただくことができるので、お得です。スイーツ&ディナービュッフェは21時までなので、仕事帰りや学校帰りにも訪れることができます。ハロウィン風の着物とかわいいハロウィンスイーツだと、インスタ映えすること間違えなしですね。



着物VASARなら、あなたが気に入るハロウィン着物がきっと見つかります。



サンシャインシティプリンスホテル池袋店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



 


カテゴリー