浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 レトロな車両と美しい景色にうっとり!@嵯峨野トロッコ列車

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>レトロな車両と美しい景色にうっとり!@嵯峨野トロッコ列車

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

レトロな車両と美しい景色にうっとり!@嵯峨野トロッコ列車

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍でなかなか観光できないで、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

 

さて今回は嵯峨野トロッコ列車について説明しようと思うのですが、みなさんはこの列車のことはご存じですか????

もーはこの嵯峨野トロッコ列車のことを聞いたことはありましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!

 

今回はこの嵯峨野トロッコ列車について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

【目次】

〇嵯峨野トロッコ列車とは

〇嵯峨野トロッコ列車の魅力

〇嵯峨野トロッコ列車までのアクセス方法

 

〇嵯峨野トロッコ列車とは

嵯峨野トロッコ列車(さがのとろっこれっしゃ)はとろっこ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで走る観光客向けの列車です。

片道7.3キロ約25分間の間、四季それぞれ違った美しい景色を楽しむことができます。

おすすめは紅葉の時期!紅葉がライトアップされるので幻想的な風景を満喫することができまさ。

 

普通の電車とは違い、時速25kmで走る電車で、外の景色を楽しむことができます。

私たちが普通に歩いてるときのスピードは時速4キロで早歩きは時速6キロ、自転車が時速10キロなので、トロッコ列車は自転車よりも少し速いくらいです。自動車よりもだいぶ遅いので、

外の景色を思う存分楽しむことが出来ます。

 

もともとは鉱石や土砂などの荷物を輸送した、素朴な箱型貨物車でした。現在は観光客向けに改造されています。

 

それではなぜトロッコ列車が走るようになったのでしょうか。少人数の大人たちが使われなくなった線路を観光地として利用しようと立ち上がりました。嵯峨野トロッコ列車の場所には、保津峡付近の渓流や岩など、美しい自然を見ることが出来る、知る人ぞ知る素敵な場所でした。そこを観光客資源にしようとしたのです。整備をし、平成3年に観光客向けの嵯峨野トロッコ列車が走り出しました。

 

運賃は大人は630円、子供は320円、

団体、15名以上で行く場合は一般団体は大人は560円、子供は280円、

学生の団体は大人500円!子供は250円です。


 

〇嵯峨野トロッコ列車の魅力

・列車の中にいる車掌さんが最高!

・レトロな車両がユニーク!

 

・列車の中にいる車掌さんが最高!

嵯峨野トロッコ列車といえば、風景やレトロな車両!でも嵯峨野トロッコ列車の魅力はそれだけじゃないんです!

25分間の列車旅をますます盛り上げるのは、車掌さん!周辺の観光ガイドを教えてくださるんです!!!しかも単に説明するだけじゃなくて、もちろん笑いあり!歌う車掌さんもいるんだとか!!!

 

・レトロな車両がユニーク!

列車の外観が赤でレトロな感じでとても可愛いんです!!

写真をパシャパシャ撮りたくなりますね!5号車はリッチ号といって、窓ガラスがない車両なんです!!風と光、音を直接感じられるので、自然の中に入ったのような感覚になります!

天気がいい日は絶対ココがオススメ!

車両の中は木製の椅子と裸電球がレトロで可愛いんです!!!外観も内装も凝っていて素敵なんです!



 

〇嵯峨野トロッコ列車(トロッコ嵯峨駅)までのアクセス方法

京都市右京区に位置する嵯峨野トロッコ列車の駅、トロッコ嵯峨駅までのアクセス方法をお教えします。

JR京都駅から公共交通機関を使い、嵯峨野トロッコ列車に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅からJRで行く方法がおすすめです。

京都駅からJR山陰本線に乗り、嵯峨嵐山駅に向かいます。乗車時間は17分ほど。そこから5分程度歩いたら、目的地である嵯峨野トロッコ列車のトロッコ嵯峨駅に到着します。

四条大宮駅からトロッコ嵯峨駅に向かう場合は京福電車嵐山本線に乗り、嵐電嵯峨駅に向かいます。そして、嵐電嵯峨駅から徒歩5分で目的地であるトロッコ嵯峨駅に到着します。

もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。

タクシーだと京都駅から約25分ほどです。近くには野宮神社、天龍寺や二尊院、少し離れたところに渡月橋やあだし野念仏寺などもあります。嵯峨野トロッコ列車とともにそちらの観光をするのもおすすめです!

 

嵯峨野トロッコ列車の公式サイトはこちら https://www.sagano-kanko.co.jp/

 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/