京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 かわいい着物を着て浅草散歩。撮影スポットや食べ歩きグルメが満載です

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>かわいい着物を着て浅草散歩。撮影スポットや食べ歩きグルメが満載です

着物大事典

【特集版】着物コラム

かわいい着物を着て浅草散歩。撮影スポットや食べ歩きグルメが満載です



浅草は古き良き街並みと下町人情が残る人気の観光スポットです。最近では海外観光客も増加して世界的にも有名になっています。そして、素敵な街並みが残る浅草を国内観光客はSNS映えな写真を撮るために、海外観光客は日本人らしい体験をするために、着物で散策する方が増えています。その声に応えるように着物レンタルショップがどんどん増えていますが、全国に店舗を展開している着物レンタルVASARAは浅草に力を入れていて、浅草エリアだけで4店舗出店しているんです。今回は着物を着て浅草散歩するときにオススメな撮影スポットや食べ歩きグルメをご紹介します。



浅草で着物レンタルなら「着物レンタルVASARA」



浅草エリアに4店舗出店している着物レンタルVASARAはどの店舗でもかわいい着物や帯をご用意しています。数百種類の中から自由に選べるようになっていますので、一人一人に合った組み合わせが見つかります。髪型も和装に合うようセットすることもできますし、髪飾りやかんざしなど和装小物のオプションも豊富に取り揃えていますので、気分によってアレンジできるのも嬉しいですね。レンタルしたものは当日の17:30までに返却となりますが、延泊料金(税抜980円)をつければ翌日の9:00~17:30まで返却時間をのばすことができるので、夜も浅草で遊びたいという方や着物のまま花火大会に出かけてそのまま帰りたいという方にもピッタリです。着物の着付けには来店から退店まで40分~1時間ほど。気軽に着物体験できるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。



●雷門から浅草散歩スタート



着物レンタルVASARAは浅草エリアにある4店舗すべてが雷門まで徒歩5分圏内にあります。そして、着替えた後すぐに雷門へ向かうのには理由があります。浅草は世界的に有名な観光スポットとなっています。観光客が多くなる時間帯が大体11時頃。この時間までに雷門から浅草寺までの参拝をして残りの時間を待ち時間少なく楽しむためです。



雷門へ着いたら着物姿で記念撮影しましょう。雷門で写真を撮ればSNSで写真を投稿するときも「浅草へ行ったんだ」と一目瞭然でわかるようになります。ちなみに、雷門での撮影をうまく撮る場所は「横断歩道」です。雷門前はスクランブル交差点になっていて、歩行者と車を信号で分けています。歩行者用信号が青になった瞬間、カメラを持った人が横断歩道に出ます。写真を撮られる側は雷門前のガードレール前に立ちます。こうすると、雷門の左側手前に柳の木を入れることができたり、他の歩行者が横切られてしまうこともなく綺麗に撮影ができるんです。歩行者用信号が青になる時間は数重病なので、素早くかつ安全第一で撮影するようにしてくださいね。



そのまま仲見世通りを進んで浅草寺を参拝しましょう。空いているタイミングだとついつい仲見世通りの食べ歩きグルメに目が行ってしまいますが、食べるとどんどん時間が過ぎて人通りが増えて参拝がままならなくなってしまいますので、先に浅草寺での参拝をするのがいいですよ。仲見世通りの食べ歩きやお土産は滅多に売り切れが起こることが無いので、着物の返却前に立ち寄るくらいの気持ちで行きましょう。



●撮影スポット



・今半別館



すき焼きの老舗として有名な今半本店の入り口付近が和風で風情あるものになっているので、着物を着ている時にピッタリですよ。建物が有形文化財とされており、店内も日本料亭の趣があります。贅沢なランチを楽しむのもオススメです。



・伝法院通り



仲見世通りを横切る位置にある伝法院通りはレトロ感溢れる昔ながらのお店が軒を連なっています。着物姿に合う通りとなっている上に、食べ歩きスポットも充実しています。つくばエクスプレスの方へ進んでいくとタピオカミルクティー専門店が4店舗も集中しているので、タピオカミルクティーを片手に撮影するのもSNS映えしますよ。



・浅草花月堂本店



サクサクふわふわのジャンボめろんぱんが名物の浅草花月堂本店には、インスタ映えするフォトスポットがあります。季節ごとに色が変わる風車が壁一面に設置されていて、着物にピッタリなんです。2019年夏は青色で統一されていて涼しさを感じるフォトスポットとなっているので、ぜひ撮影しに行ってくださいね。



●食べ歩きグルメ



・浅草苺座



2019年5月にオープンした浅草苺座は、苺を中心としたスイーツショップです。苺スムージーや苺座ガリ乙女など日差しと散策で熱くなった体をクールダウンしてくれるスイーツもあります。着物レンタルVASARA浅草寺店の隣にありますので、着物に着替え終わったら後やお帰りの際にいかがでしょうか。



・marugotonippon/UMIERE



47都道府県の名産品を取り揃えている「まるごとにっぽん」の中にタピオカドリンクとソフトクリームが人気を博しているUMIEREが進出しました。もこもこ感のある特徴的な見た目のソフトクリームとおしゃれなクリアボトルに入れられたタピオカドリンクがインスタ映え。立ち寄りやすい位置にあるので、ぜひ一度お試しください。



●レトロだけど最新のスポットがどんどん進出する浅草



浅草はレトロな街並みを残しつつ、最新のスイーツやフォトジェニックなスポットが集まる、気軽に行ける人気観光地です。世界中から人気を集める浅草に、日本らしい着物を着てお出かけしてみませんか。



奥浅草が人気上昇中!?ディープな浅草を楽しむならオススメ!


カテゴリー