京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 花火大会は浴衣でアピール!気になる彼が好きになるコーディネートをご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>花火大会は浴衣でアピール!気になる彼が好きになるコーディネートをご紹介

着物大事典

【特集版】着物コラム

花火大会は浴衣でアピール!気になる彼が好きになるコーディネートをご紹介



夏になったら外せないイベントといえば「花火大会」や「お祭り」ですね。それに合わせて「浴衣」を楽しむ季節がやってきます。普段はあまり着ることが無い浴衣を身に着ければ、女性からも男性からも好評なこと間違いなしです。ですが、浴衣って一つ購入すると毎回同じ組み合わせになってしまいがちですよね。毎年同じ浴衣で出かけるのも飽きてしまうという方や浴衣を着たことが無いという初心者にオススメなのが「着物レンタル」です。今回はオススメのコーディネートや浴衣で出かけるメリットをご紹介します。浴衣を着て気になるあの人にアピールしましょう。



浴衣を着るメリットとは



浴衣は動きが制限されたり、下駄が歩きづらくて苦手という方も多いと思います。しかしその分メリットも大きいんです。夏は暑くて当たり前と思いますが、浴衣は襟元や袖が開いているので風が通ると涼しく感じます。肌に密着しにくいのも涼しげに感じるポイントですね。



涼しさのメリットのほかに、男性女性両方から好印象を持たれるのもメリットです。



浴衣は着るのに大変なものという一般的な認識があるので、着てきてくれるだけで「自分のために浴衣を着てくれた」という気持ちになって嬉しくなります。それだけでなく、普段ではあまり見ない姿を見ることで普段と同じ行動をしてもドキッと感じます。下駄が歩きづらいということから歩幅も動きも小さくなりますが、それを逆手にとって「履きなれないから歩きづらくて、転ばないように手を握ってほしい」なんて言われたら男性は思わず守ってあげたいと思うこと間違いなし。手が触れることも好感度が上がりやすいポイントですね。



男性が求める浴衣とは



ただ浴衣を着ればいいというのではなく、男性的にも好きな色柄で女の子のかわいい姿を見て嬉しくなったり、浴衣を着ている自分的にも似合っていてかわいいと思える方がいいですよね。そこでオススメの浴衣コーディネートをご紹介します。



浴衣の定番「ネイビー」



女性の人気も高く、男性からも高評価を得やすいのがネイビー系の浴衣です。濃い色合いでシックな印象を持ちやすく、普段よりもクールで大人びて見えることが人気の理由となっています。ネイビー一色では重い色合いになってしまうので、浴衣の柄の中に白やピンクなどが入っていると華やかに見えますよ。帯を選ぶときは、浴衣の柄に入っているものを選ぶとまとまりがあって失敗しにくい組み合わせになります。汗や雨でも透けにくいのもポイントですね。



「ピンク」はガーリーで女の子っぽく見せれます



普段着では子供っぽく見えてしまうピンクですが、帯で引き締めたりできるため浴衣では人気の色なんです。可愛らしさが強調されて、男性受けもいいんですよ。可愛らしいイメージを持っている方なら、帯もピンク系統でまとめても可愛いですし、すこし大人びている方が着てもギャップを感じてもらえるためオススメです。



涼しげで爽やかな印象がある「ブルー系」



水色から濃い青など、涼しげな見た目をしているため暑い夏にはピッタリですし好印象間違いなしです。白地にブルーが入るとパステル調になり可愛さもアップした見せ方をできます。帯で色を締めることで甘すぎない組み合わせにすることもできます。大人っぽい方でもチャレンジしやすいカラーですので、ヤマトナデシコっぽく演出もできますし、さりげなあくくっついても涼しげで嫌がられないかもしれませんね。



大人っぽいあなたに、凛とした「パープル」



パープル系は濃い色合いだと上品で妖艶なイメージに仕上げることができます。大人な雰囲気がある方や上品に着こなしたいという方にピッタリな色です。また、彩度を落とした薄めのパープルなら先ほどのブルー系の浴衣と同じようにかわいく甘くアレンジすることもできるんです。



どれにすればいいかわからないというときは?



いろんなコーディネートをご紹介しましたが、結局どれにすればいいかわからないという方もいると思います。そんなときはプロに聞いてしまいましょう。



「着物レンタルVASARA」は上記の浴衣をご用意しており、気に入った浴衣をプロの着付け師がその場で着つけてくれます。どうしても迷ったときはどのコーディネートがいいかを選んでもらうこともできます。(混雑時には対応できない場合がございます。予めご了承下さい。)花火大会など彼との素敵な時間を過ごすためにお手伝いいたします。



着物レンタルで素敵な思い出を



浴衣は普段ではなかなか着ることができない日本の伝統衣装です。そんな浴衣を着て日本の風物詩花火大会へ行けば、友達とも、気になる彼とも素敵な時間を過ごすことができますよ。



着物レンタルVASARAの店舗情報はこちらです。


カテゴリー