京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都ひとり旅日記 「観光<いっぱい食べちゃった」

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都ひとり旅日記 「観光<いっぱい食べちゃった」

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都ひとり旅日記 「観光<いっぱい食べちゃった」

こんにちは。みなさんは一人旅をしたことありますかー?



この間女子大生の私は、京都一人旅に行ってきましたー。



観光したっていうか、いっぱい食べたなーー(笑)



 



行ったとこリスト(いや、食べたものリスト)



・【おむはうす】で、とろ湯葉おむらいすを食べたよん。



・【ベーカリー柳月堂】パン屋さん



・【出町ふたば】和菓子屋さん



・【mumokuteki-ムモクテキ】インスタ映えカフェ



・【回廊】っていう喫茶店でモーニング



・【進々堂】パン屋さん



 



泊まったとこは人生初のカプセルホテル!!!!



 



 京都駅から電車にのって、出町柳駅にとうちゃーく。なんで出町柳駅に行ったかというと、「おむらはうす」というオムライス専門店に行こうと思って。2分歩いたところにレンガ造りのマンションの一階にありました。ここのね、 「とろ湯葉オムライス」っていうのを食べにいこうと思って。



ふわふわした卵のなかのご飯は、まさかのヒジキごはん。そのフワフワ玉子にとろとろの生湯葉を贅沢に使っている、、、出汁ソースのかかった和風系オムライスでした!京都ならではの味って感じ。ワサビがアクセントになっててすごく美味しい。スプーンが止まりません。



ワサビ抜きもOKだそうです。



 



【おむはうす】の公式サイトはこちら



http://www.omurahouse.com/



おなかいーっぱい。



てくてく歩いてると、近くに美味しそうなパン屋さん発見。



【ベーカリー柳月堂】ってとこ。一階はパン屋、二階はカフェ。



狭そうなお店と思ったら、奥に広かった。



パンの種類も豊富。大きめでリーズナブルなパンが多いというイメージ。



 



私は、オリーブパンと粒あん入りクルミパンを買いました。



硬めのパンにオリーブの実がまるごと入っていましたー。オリーブはお酒につけてあるような味。粒あん入りクルミパンはどうかな。おお!粒あんの下にクルミが沢山ある!!!!



クルミが香ばしくておいしいいいい!!!!!!!



 



【ベーカリー柳月堂】の情報はこちら



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000301/











 



【出町ふたば】っていう和菓子屋さんを発見! 長蛇の列、、、休日の昼間おそろしいな、



こんなに並んでるから、きっと人気店なはず。ひとまず買うだけ買って後で食べよーうっと。並ぶこと30分。やっと赤飯と豆餅が買えました。すごくしんどかったーーーー。疲れたからやっぱり食べちゃおうっと(笑)



赤飯は600円、豆餅は1つ 200円でした。豆餅は黒豆がぎっしり入ってましたーー。そういえば、これよく京都の観光雑誌で見たことあったなー。こんな美味しい豆餅、そこらへんのスーパーには絶対ないもん。塩気のなかに、あんこの甘さがあって最高~



赤飯も食べよーうっと。栗とお豆がごろごろ入ってるね。すごく美味しいー。もち米はもちもちしてて、栗は思っていた以上にしっかり味が付いてる。



 



【出町ふたば】の詳しい情報はこちら



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/



 



ホテルに向かうために祇園四条に行きまーす。



川沿いにカップルがいーっぱい。いいなああああ(涙)



人がいーっぱい、さすが都会だなあ、、、



 



カプセルホテルに到着~



ここのホテルの名前なんだったけ、忘れた~汗



カプセルホテルに、実は泊まったことなかったんだよねー。



漫画がたくさんあって、ネットカフェみたい。



他のカプセルホテルは5000円以上したの。都会はすごいなーー。田舎に住んでて良かった。でもこのカプセルホテルは、すごく安かったの。一泊なんと2400円!!!すごくない?他のカプセルホテルの半額以下だよ!



 



部屋に行ってみると、狭っ、、(汗) 横幅はシングルベッドの幅しかないんだね、、、。



こんな狭い部屋に泊まったの初めてだー。しかも仕切りはカーテンだけ(汗)



こういうのもいい経験だと前向きなわたし(笑)しかも、コンセントは4つあるから、まあいいや。電気は裸電気がだから、超まぶしいいいいい。はじめてカプセルホテルに泊まる超不安・・・。避難経路もちゃんと確認しておこうっと。てかほんとここホテルなのかなって感じ。押入れみたい。



ちょっとカプセルホテル内探検しようっと。お、タダでもらえる耳栓発見!一応もらっておこうっと。そういえば、耳栓いままで一回もつけたことないなー。ちょっと不安だけど寝れないの嫌だし。



 



お風呂は共同スぺースにシャワーブース、トイレがあって、女性の私は専用のキーをもらったよ(^^)ドリンクもアイスも飲み放題~~。



タオル、パジャマ、化粧水とかのアメニティもいっぱいあったから良かったーー。



何一つ持ってこなかったんだよね~汗





 



【mumokuteki-ムモクテキ】



夜ごはんはここ!お肉を使わないメニューが売りのオシャなカフェ。



豆腐ハンバーグに野菜だけで作ったデミグラスソースがかかった、『煮込みハンバーグ』おからこんにゃくを使用した、さくさくの『味噌カツ』、『おからあげプレート』がありました。『おからあげプレート』を注文。



きたきた!お味噌とご飯と!、そして唐揚げの横にお野菜が載っていました。では、さっそく一番人気のおからあげからいただきまーす。おからで作られた唐揚げだけど、普通のお肉の唐揚げみたいにしっかりした味。うーーん、、美味しい!!!!!お水はデトックスウォーター。一瞬だけオシャレ女子になっちゃいました。



 



【mumokuteki-ムモクテキ】の公式サイトはこちら。



https://mumokuteki.com/



 



おなかいーっぱい。ホテル帰って、寝ようっと。あ、でもひさしぶりに漫画でも読んで寝ようかな~。漫画が面白くて夜中まで読んでて、いつの間にか寝ちゃってた~



 



おはようございます~ 夜遅くまで漫画読んでたからこんな時間になっちゃった(汗)



やばいやばい、モーニングに間に合わない。急がなきゃ。



 



急いで準備して向かった先は【回廊】っていう喫茶店。



ここは、一日10食限定のモーニングがあるの。ぎりぎりと思ったら、思った以上早めに着きました~~。よかった~~。8:50と早めに着いたけど、開店してました。開店は9時ではなく、9時ごろみたい。マスターが塩対応で有名なんだとか。やはり予想通りの対応をしてくれた(笑)



注文したモーニングセットがとうちゃく~



珈琲、厚切りのトースト(しかもトーストの隣にはバナナものってました)、大きめにカットされたフルーツがのったヨーグルト、野菜ジュース、これ全部ついていて、450円ですよ。すごく安くないですか??



厚切りのカリッともっちりしたトーストは六等分されていて、6つバラバラの味のジャムがのっているんです。飽きっぽいわたしには持ってこいですね。カットフルーツの盛り合わせ、缶詰のフルーツじゃなくて、新鮮な生のフルーツでした。あ~贅沢。



 



【回廊】の詳しい情報はこちら



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000666/



 



午後から学校だから、早く帰らなきゃ。



これでひとり旅終わりか~寂しいな、、。



でもほんとたのしかったな~。沢山食べたなー。明日からダイエットだー。



今度はどこでひとり旅しようかな。



 


カテゴリー